2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力

顎関節症になっているなう。 疲れが溜まっている証拠だ。 うーん、しかし、どうにもならん。 けど、顎が全部ずれてしまうんじゃないかと思う時があり、心中穏やかじゃない。 リラックスして、歯を食いしばらないようにするしか治す方法もない。 でも、それが…

苦戦

今週からやらせて頂くことになったコラムの仕事がある。 とある理科系のコラムと建築系のコラムの2本。 簡単だろうと踏んでいたが、簡単でもなかった…。 世の中に簡単なことはそうそうないのだと思った。 理科も建築も、僕の得意な分野ではないので色々と調…

24時間テレビは・・・

24時間テレビのラストだけを見た。 夏が終わる風物詩だ、あれは。 と思って、サライの歌詞にグッと来てない今年の自分に気付いた。 毎年、サライの2番の歌詞にヤラれていた。 田舎から出てきた者にはたまらん歌詞になってるわけだが今年は違った。 僕が変わ…

空気清浄機、カム

そういえば、数日前に空気清浄機がわが家にやってきた。 娘が寝ている寝室の空気を「キレイ」に保とうという計らいだ。 色の変わるセンサーがあって、室内の空気がキレイならば緑に変わる。 で、だいたい緑なんだけど、 僕が部屋に入ると「部屋の空気が汚く…

ゴミ革命日記

娘が産まれてから生活の細かい部分が変わった。そのひとつが家から出るゴミの量である。毎日、毎時間、時には毎分毎秒ごとに、刻一刻と使用済みオムツを生産する娘。我慢するとか、効率よくオシッコとウンチをするという塩梅がまったく出来ないので、オムツ…

近所の劇場

住んでいる千歳船橋に劇場がある。 APOCシアターとかいう新しい劇場で駅のすぐそばだ。 家からは歩いて3分という激近い立地。 いつか行こうと思っていた。 夜、ついにそこへ芝居を観に行った。 外壁から見ていた通り、三角形の新しい劇場だった。 ガレキの…

ずっと影響下にいる

前回公演で使った犬のぬいぐるみ7匹ですが、 2匹は、あるお客さんからの問い合わせがあって里子に出したばかりでした。 で、今日、また1匹の犬が貰われていきました。 フルタ丸公演を観に来て下さったある女子高生の方で、下北沢でお渡しした。 その際に…

この夏の価値

ふと今年の夏の価値について考えた。 この夏、娘が産まれたこと以上に価値のあったことはなかったので、 2010年の僕の夏は8月10日で終わってしまったのかもしれないと思った。 最近、居眠りとかしてしまう。 前までほとんどなかった。 仕事中でも眠くならな…

直系のセンパイ

明治大学文学部文学科演劇学専攻。 僕が卒業したクラスの名前である。まー大学内にいた頃から、イマイチパッとしない専攻だったことはよーく分かっていたつもりでした。 けど、やりたいことが色々とあって中途半端だった自分にとっては、逆にしっくり来るク…

せっせと書くしかないのだ

書いている。 何かしらを書いている。 ネタを考え、ラジオの現場に行ったり、取材に行ったり、で、結局書いている。 そんな日々である。 無心で長時間の集中力を発揮できるようになりたい。 書くということは、いかに集中力を発揮するかにかかっている。 集…

リアルバラシ映像完成披露

ついに完成しました。 劇団フルタ丸第15回公演『バラシて終わりと思うなよ』の千秋楽後のリアルなバラシの模様に密着した映像です。 ホントはこれをユーストリームで配信しようなんて思っていたわけですが、色々あって断念しました。 でも、ユーストリームじ…

ロロ

昼、王子小劇場でロロという劇団の芝居を観ようと歩いていたら、 音響の水野くんがいた。まただった。でも、もう驚かない。彼はいるのだ。僕の行く先々にいるのだから。 そんな偶然はもう何度目か。 彼もまたロロの芝居を観に行くという。 一緒に観劇後、観…

リアルバラシ

昼からメンバーの宮内と事務所集合。 今日はフルタ丸前回公演『バラシて終わりと思うなよ』の千秋楽後の リアルなバラシを追いかけて撮ってもらった映像素材を編集していた。 膨大な量の素材を10分の長さに編集したのである。 ま、編集自体はすんなり行った…

家事をする

家事をやっている。奥さんが産後の疲れ&育児にてんてこまいのため、僕が概ねの家事をやっている。と、この時代においてエラソーに書くことではないのかもしれないが、家事をやっている。誰かに褒めてもらいたいのかもしれない。家事をやっているから。 同じ…

その曲が流れて来た時、鳥肌が立った

午前中、下北沢でとある劇団の方に取材。 ま、それである記事を書くわけだが、そいつを事務所に戻って書いていた。 その劇団の芝居のタイトルが、どうやら有名なミュージシャンのあるフォークソングのタイトルから付けたとおっしゃっていた。 ま、キヨシロウ…

活動再開

今日、奥さんと娘が病院を退院して、わが家に戻って来た。 娘にとっては戻ってくるもなにも初めてやってきた。 1週間前はまだ産まれていなかったのだから。 ずっと気になっていたわが家のチンピラ・犬のジョンとの対面の瞬間。 ジョンがどんな反応をするのか…

ひ孫

まー書くことと言えば子どものことばかりで、なんか申し訳ないですが、 やはり今日も子供のことを少し書きます。 実家に産まれた報告をした際、メールに産まれたばかりの子供の写真を添付した。 かあちゃんがそれを祖父と祖母に見せたという。 で、それを見…

全てはネタ出しから

どんな仕事でも すべてはそのネタ出しから始まるんだなということを 改めて感じる。 ネタ。 カタカナで書くと単純でバカっぽいが、それは返す刀なわけで 非常にナメて掛るのは厄介な代物である。 色んな仕事でネタを出して来た。 そして、今日もネタを出そう…

ぼくの作戦

病院と家を往復する日々が続いてます。 新たに始まる仕事にも少しずつ手を付けつつも、やはり病院へ行く時間の方を長く取ってしまう。 僕の中の価値観に変化が起きた気がする。 大切なことの優先順位が変わってきた気がする。 誰よりも自分自身がイチバン驚…

24時間後の娘

今日もなんだかんだで産まれた娘のことばかりを考えて過ごしていた。 昼過ぎに一度病院へ行き顔を見て、 夜、再び病院へ行った。 ここ数日間、もう何度も病院へ来てる。 夜の病院は静かだ。 夏の夕暮れと相まって、抒情的でさえある。 廊下には同じく産まれ…

3118グラムの命

8月10日、火曜日。 17時24分。 3118グラム。 無事に子供が産まれました。 女の子です。 出産に立ち会いました。 赤ん坊が奥さんの体の中から出て来た瞬間。 29年間、それなりに何かに感動しながら生きてきたつもりでした。 でも、味わってきた…

色々あった

今日は色々あった。 奥さんが入院した。 今、家でジョンと2人きりである。 ジョンは布団にくるまって眠ってしまった。 僕も仕事を切り上げて本でも読みながら眠りにつこう。 緊張している。 ヘンな感じだ。

解散

新宿で劇団MOPの解散公演を観た。 僕は解散公演を観るのが好きだ。 ヘンな趣味かと思われてもいい好きである。 その証拠に、前回公演の設定にも解散公演を迎えた劇団をチョイスしたぐらいだから。 解散公演の何が好きかというと、「最後」という劇団の果…

事務所の更新

一昨日だったか、下北沢のフルタ丸事務所の更新をした。 あの夏から2年が経ったということです。 この2年間にこの事務所で起きた色んなこと。 この事務所にやって来てくれた色んな人たち。 事務所が人の集まる場所として機能し出してから俄然面白くなった…

超特急で連れて行って

打ち合わせ2件とかラジオなどでバタバタの1日だった。 移動距離も長かった。 下北沢、小伝馬町、藤沢。 んーなんともである。 電車は冷房が利いていて快適な気がするが、気疲れする乗り物だ。 この夏から新しく始まる仕事もある。 その準備もしなくてはい…

大学時代のツレ達

地元での浪人生活に別れを告げて岐阜の美濃市を出る時、中学時代の友人の林君に会った。 家の近くの大型スーパーだった。 「久しぶりだな」なんて話をしながら、2人でモスバーガーに入った。 僕は春から東京に行くんだみたいなことを話した。 話している内…

ザ・フーのTシャツ

最近、ザ・フーのTシャツを着ている。今日も着ていた。 ACDCのTシャツの時も同じ結果になったが、「ザ・フー好きなんですか?」と聞かれてしまう。 バンドTシャツを着るということはそれだけ見ている相手へのメッセージ性が強いってことが最近分かっ…

坊主、そろそろ時間だ

知人と神宮球場へ野球を観に行った。 中日対ヤクルト戦である。 僕は根っからの中日ファンであり、年に1回は神宮へ来ないと夏が始まった気がしない。 公演が終わった後のこの気だるい倦怠感の中、ビールを飲みながらネット越しに野球を眺めた。 中日は負け…

祭りのあとの後

しこたま酒を飲んだ打ち上げが終わって、皆が終電で岐路に着く。 それが『バラシて終わりと思うなよ』の最後としてはキレイだと思っていました。 6月から稽古が始まり、バーベキューを挟んだりしながら、 いつの間にか7月が終わり、8月を迎えていた一つの…