2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家とクリームソーダ

大学時代の友人と会い、企画打ち合わせ。最近、この会合というか打ち合わせを下北沢でやる時は決まって、とある古民家カフェでやるようになった。僕らに古民家へのあこがれがあるわけでもなく、店内の広さとか落ち着いて話せるという理由から自然とここにな…

テレビの前で

録画してあった「めちゃイケ」。遅い夕飯を食いながら一回通して見た後、すぐに後半だけをもう一度繰り返して見た。気付いたら、もうすでに深い時間になっていて、少し冷静になった。 中学、高校と熱心に見ていたバラエティ番組の行く末を見守りたかったのか…

芸事の神へ

どこもかしこもSALE。買う気がなくフラフラしていても、なんとなく手に取って見てしまう。すると、すでに安くなっている上に「3点以上買うとさらに20パーセントOFFになりますよ」という攻撃。そりゃ買ってしまう。かわし切れない。「得」をチラつ…

百段階段

東京に住んで15年くらい経つのに、まだまだ知らないことだらけでスイマセン。 よく仕事で目黒へ行っているのに、目黒駅から近いところにある目黒雅叙園に行ったことがなかった。 行こうと思ったきっかけは、美濃市のあかりアートが「和のあかり×百段階段」…

プロレス愛

何かものを考えるときのポーズは人それぞれだ。僕は自分でわかっちゃいるけどやめられないくらい姿勢が悪くなる。でも、そうじゃないと考えられないんだから困る。最近は、事務所で床に寝転がり、ランブルローラーというマッサージローラーを首にあてながら…

政見放送

いつも「プロフェッショナル仕事の流儀」を録画している時間帯のNHKで、たまたま後藤輝樹の政見放送が録画されていた。ネットでも放送事故だと言われザワザワしたのは知っていたので、期待に胸を膨らませて奥さんと見た。その期待を裏切ることなく、大爆…

2時半に

目が覚めてしまい、鼻づまりと喉に痰がからみまくり、なんだか眠れずに起きている。明け方5時。今日はこのまま夜まで行くしかないな。 昨日は絵本展示会に向けての絵本ストーリーを作り込んだ。「コインでうごくセカイ」という作品。書き上げて、川瀬さんに…

躓く日曜日

「おのののか」に金を取り立てられるという夢を見た。僕が直接金を借りていたわけではないが、どうやら共通の知人が「おのののか」から10万円借りていて、全く返してくれないというので、僕が返すという理不尽な夢だった。男らしく返したよ、10万円。夢…

夏の風物詩に出会う

神田さんお休みの「らぶ&MUSIC」。ゲストに「ぽわん」のメイビーモエさん、あししオポチュニティーさんが来て下さった。 1年前から彼らの存在を教えてもらい、ライブにも一度行ったことがあった。あれから1年近くが経って、ようやくラジオ局で対面。…

ロックフェス欠乏

持っているフェスのTシャツは2枚。2007年のロッキンオンジャパンと2009年のサマーソニック。そのTシャツをまだ着ているので、相手からそういう話を振られることが多い。けど、僕は全然行けてないので発展的な会話があんまりできないで終わる。知らないバ…

ドラゴンをクエストしていたあの頃

渋谷のヒカリエで、お誘い頂いたドラゴンクエストミュージアムのプレオープンに参加。仕事で現場に携わっているドットフレームの方々やコンセントワークスの鈴木さんや、同じくお客さんとして来ていたインコさんや、色んな人に遭遇。スライムカレーを食べて…

これは第2章か

チャーリー・ホッパーこと川瀬さんとやる絵本企画の詳細を発表させていただいた。いろんな人からちょこちょこと反響をもらえてうれしいです。ありがとうございます! 「チャーリーとフルタジュン展」 ⇒http://goo.gl/aZm7AN ちなみに、チョコレート工場とか…

これからどうしていくか

夜、劇団会議。 蒸し暑い中、会議が進む。 主に、これからどうしていくか。 指針なんかをもう一度、はっきりさせる時期に来ている。 話しても話しても話すことが山のようにあった。 会議終盤にサプライズを用意。 先月、僕だけが極秘に会って決めていた新し…

ぐんま、GUNMA

娘の保育園のクラスメイト達による旅行に付き添い群馬県は川場村へ行ってきた2日間。自然と戯れ、娘の成長の断片を観察し、親御さん同士の親睦。 昨日の早朝に出発し、本日あっという間の帰宅。思えば、連休っぽいことをずいぶん久しぶりにした。大勢による…

クレジット

プロ野球のオールスター戦を横目にラジオの夜。あっという間に1時間のオンエアが終わる。今みたいに演劇の稽古がない間、僕はラジオの生放送で欲とのバランスを取っている。喋りたい欲とか、どうなるか分からない所に自分を置いてみたいという欲をラジオで…

〆切

明日〆切のやつを7月に入ってずっと書いている。 セリフのやりとり、いわゆる脚本形式のものは、自分の中で一日に書いてもいい分量をMAX10000文字にしている。それ以上は、たぶん書いても面白くない気がしているからだ。僕の脳みそが責任を持てるの…

人生には良いエサがいる

ジョンという黒豆芝の犬を飼っている。齢8歳。娘が生まれる前から飼っていて、カタカナで表記をすると「フルタジョン」となり、限りなく字面は「フルタジュン」だ。毎日の散歩に行くが僕の務めになり8年が経った。僕が家で仕事をしていると、必ず足元に来…

何かある、そっちへ

昼間はひたすら仕事、執筆。驚くほど進む。書くということは、やはり、集中力。それしかない。いかにふだん集中していないかがこういう時、分かる。反省。 夜、ある人と季節外れのモツ鍋を食いながら雑談のような未来のような色々な話。フルタ丸の下半期から…

夏の散文

今さらですが、「バケモノの子」をDVDで借りて見た。と思ったら、来週テレビでやるらしい。悔しいニアミス。熊徹の役所広司が素晴らしく良かった。声と演技が縦にも横にも奥行があるように感じた。それが一番印象に残った。それにしても、眠気に対して踏…

馬券を握る

とある仕事で夜の大井競馬場へ。役割は違えど、メンバーの篠原も同じ現場だった。篠原が奮闘する傍ら、僕の役目はあんまりなく、普通に競馬に熱中。3レースに挑み、+3000円で終わる。悪くもなく、良くもなく。結局は欲との闘い。ヘンに欲を出すとスル…

カラオケの緊張

仕事で家や事務所に籠りがちになる中、娘の予定に合わせて出かけることが増えた。今日も保育園で毎年催されている夏祭りに参加。先生たちが趣向を凝らした夏祭りもどきのゲームや工作や飲食やレクリエーションの数々。その内の一つにカラオケがあって、先生…

太く長く

一日、はっきりとしない天気。雨なのか、曇りなのか、暑いのか、寒いのか。こういう日は、エアコン、扇風機、自然風、いろんな選択肢がある。ジャストを選びきれないまま夜に。 藤沢でラジオ「らぶ&MUSIC」生放送。ゲストにはTUBEのベーシスト角野…

ランドセルを選ぶの巻

娘がランドセルを買ってもらったらしい。花柄の刺しゅうがある、ゴリゴリのピンク色のやつを選んだと聞いて戦々恐々としている。僕の子供の頃は、男は黒、女は赤。それ以外のものを持ってるやつなんていなかったし、色とデザインを鼻から疑いもしなかった。…

プールのあとは腹が減る

昼間、よみうりランドのプールへ娘を連れて行ってきた。 よくよく考えたら、東京に出て来てから、区営のプール以外にレジャーとして行ったのは初めてだ。 そもそも、岐阜で暮らしていた頃、夏の主戦場は「川」と相場が決まっていた。 相手は常に自然だったの…

作法と様式

ここ一週間、演劇の打ち合わせがいくつかあった。 来年に向けてのものが多い。 今日もあった。 モノを作るには何でも準備が必要で、一応、演劇の準備は分かっているつもりだけど、劇団公演と外部公演のそれはまた異なる。何に気を付けて、何を差し出して、何…

きゅうりのトンネル

犬の散歩中に 出現した きゅうりのトンネル。 長さにして30〜40メートルくらいあったのかな。 人間は一生の間にきゅうりを何本食うのかわからないけど、たぶん一生分に相当するきゅうりが手に入るトンネル。

最新の出てこない単語

決まって、どうしても出てこなくなる単語がある。 頭の中にはっきりイメージはあるのに、その単語だけが盗まれたように出てこない。 少し前までは「生瀬勝久」がどうしても出て来なかった。 今は出るようになった。 ずっと苦手なのは「メタフィクション」と…

日曜日の怪物

一日の内、何度も娘と喧嘩した。 僕は仕事があり自室にこもる。 部屋の扉がそっと開き、娘が謝りに来る。 「…さっきは、ごめんね」 絞り出すように言う。 許すと、仕事部屋で遊び出す。 飽きると出ていく。 一日の内に、これが何度も繰り返される。 気づくと…

これが、スタンダップコメディー

清水宏さんが立ち上げたという「スタンダップコメディー協会」旗揚げ公演。 チケットを頂き、初めて本多劇場で最前列に座ることを知った。 なかなかない。こんな景色だ。目の前に遮るものは何もない。 スタンダップコメディーの定義はありそうでないのだけど…

杉並ウロウロ

南阿佐ヶ谷で、新しい案件の脚本打ち合わせ。お話を頂いて、新しいジャンルに飛び込ませて頂けることに。バタバタと駆け抜けるように書いていくことになりそうだ。でも、性格的にそういう慌ただしい中で書いていくのは嫌いじゃないし、苦手じゃない。どれも…