2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明大前とチケット予約開始です

夜、明大前へ行きました。 学生時代を過ごしたあの街へ。 街っていうほどたいした所じゃない。 実際の明大前は、結構こじんまりとしているからだ。 なんて思って降り立ったら、 昨日から明大祭だったらしく、学生達が華やいでいた。 浮かれていた。 いやーま…

100億

近所の酒屋で売れ残ってディスカウントになっていたジュースを買い、少しずつ飲んでいる。 パインと豆乳のジュースらしいんだが、これが恐ろしく不味くて凹んだ。 久しぶりに不味いジュースを飲んだ。 というか、ジュースが不味いってあんまりないはずだ。記…

神田さん誕生日バブル

次回公演の台本は完成したが、読みなおしたりしていつも通りウダウダしています。 今日もウダウダしてました。ウダウダできる幸せもあれば、しんどさもある。 でも、そうゆうウダウダがないと僕はダメなようです。 並行して公演の準備もやってます。色々と手…

フザけの刺客

友人からフザけた内容の郵便物が届いた。 まずは、僕の名前のフリ仮名。 ええ、コダくんねぇ。 僕はかつて名前をコダくんと間違われたことがある。 間違えたのはサガミという神様とTBSのタクシー乗り場のおっさん。 二人から「コダ」と呼ばれたことがあり…

フザけたい

できれば、フザけたいです。 フザけて生きていきたいです。 だって、フザけるのって楽しくないすか? フザけている時が一番楽しいってことは、僕は中学時代に自分が自分に証明したことでもありました。 揺るがない価値観としてあるんです。「あーこれだ」っ…

悲しいことだらけ

事務所での部屋着は、 下が黄緑色のジャージで、上が真ピンクのフリースである。 「ただの目立ちたがり屋」もしくは「アホ」のような格好。 そのまま下北沢を歩くことがしばしばある。 どう思われているのか、不安になることがある。 今日は女子高生達とすれ…

批評される快感

またしても夜です。 「公で批評される快感」 演劇がやめられない人の中毒性の一つに「公で批評される快感」があると思う。 良くも悪くも批評されたい。いや、よく批評されたい。単純に「おもしろかったっすわ」と言われたい。 そんな生の言葉が否応なく待っ…

事務所からの悶絶

日曜日です。 雨が降っています。 深夜を迎えました。 フルタは下北沢の事務所で気が振れそうな時間帯に突入しようとしています。 毎週、月曜締切の仕事が3本あって、僕はこれを日曜日が来るまで何も手を付けていない。いつもそうで、日曜日はしんどい思い…

中日、完全優勝。

ありがとうございます。 誰への感謝か分かりませんが、今日ほど中部地方に戻りたいと思ったことはない。 愛知県の居酒屋とかで見たかった。いや、ナゴヤドーム行きたかったな。でも、無理か。 中日がCSを制しまして優勝しました。 僕はこれで今年頑張れま…

風邪気味太郎

風邪が悪化して目が覚めた。 どうにも喉が痛い。 喉だけが痛い。 あとは大丈夫なんですが、喉だけ。 風邪をひいた原因は、寝ている時の掛け布団をジョンに取られてしまったから。 僕は何も布団を掛けないで寝ていることになった。毎晩だ。 これで、風邪をひ…

恋と体重

ファミレスは便利だし良い所だと思うけど、欲望の巣窟である。 なんて結論めいたことから書いてみたが、 今夜も中日と巨人のCS第2戦のテレビ中継を最後まで見ないで かなり後ろ髪を引かれる想いで 近所のロイヤルホーストへ行った。 家よりも集中できるの…

何か喋ろうとしている

最近、娘が何かを喋ろうと必死になっている。 ごにょごにょ言っている。 けど、まだ言葉になっていない。 奥さん曰く「……やばい」と言ってるらしい。 そんなわけはないと思うが、 確かに耳をすませると 「……やばい」 「……やばい」 と言っている。 何が「やば…

本が読みたくなる

台本を書いている時は、なぜか本が読みたくなる。 別に勉強のつもりでもなく、書いている世界観とも何ら関係ない本が読みたくなる。 僕はこの欲望に完全に飲みこまれて読んでしまう。 たぶん、分析するに、自分の頭から文章を出した分だけ補てんしたいんだと…

かくれんぼ

毎朝ジョンの散歩に行っているわけだが、その時に通過する公園がある。 公園の名前は知らない。 そこでかくれんぼをしている子供(娘)と父親らしき2人をよく見る。 毎日異なる親子がかくれんぼに興じている。 みんな、かくれんぼが大好きなのだ。 子供(娘…

無印のブランド力

風呂上りにサクレ(レモン味)をたいらげて、この文字を書き始めた所であります。 日曜日も終わりました。いかがお過ごしでしょうか? さてさて、特に日曜日っぽいことは何もしとらんので、無印の文具について書く。 今日も事務所からの帰りに、下北沢の無印…

成長日記

娘の成長日記の側面も合わせようとしていたこの日記だが、最近めっきり書いてないことに気付いた。 気づけば、娘はどんどん大きくなっていた。 服は入らなくなり始め、泣く声のボリュームがリコーダーからトランペットに変わっていた。 徳島行ったりとか、夜…

中華街パーティー

新聞の仕事をさせてもらっている所の全国的な集まりが横浜の中華街の中華料理屋で行われた。 ま、パーティーというやつに出た。中華街のちゃんとした店で食う中華料理。 美味いもんですねぇ、特に唐揚げ。 王将の唐揚げが世界一美味いと思っていたけど、あん…

ラジオとか文章とか。

ラジオ仕事の1日。 和田と一緒に、昼から夜までずっと某スタジオに籠ってやってましたわ。 籠っていると時間の感覚がなくなります。 なんか劇場にいるみたい。劇場も朝と昼と夜の感覚が全くなくなるが、スタジオってところもそうなんだよな。 今日は3番組…

清水の舞台

徳島出張から帰る途中、京都で一晩泊まることになっていた。 というわけで、昨日は京都での宿泊となった。 狂騒の打ち上げから寝落ちして朝を迎えた。 そのまま東京を目指すはずが、しばしの京都観光に変更。 京都観光と言っても、皆さんと行った清水寺のみ…

全部すだち

徳島出張2日目の夜です。 娘が生まれてちょうど2カ月が今日だったことを奥さんからのメールで知った。 おめでとう。 昨日は大雨で色々と大変だったが、今日は朝から晴れた。 晴れて夏のような日差しの徳島。 今回泊まっているホテルの目の前が眉山だ。 眉…

ほぼ朝です

神戸にいます。 明日は徳島に上陸だ。 出張ですわ。 今は皆さんとサウナにいる。 みんな、仮眠してる。 僕はあんまり眠くないのでロビーにきました。 朝4時のでかいテレビからエイベックスの曲が流れている。 BOX‐CDが出るそうだ。 ひさしぶりに相川な…

みっともなさという愛しさ

立ち読んだフライデーか何かの週刊誌、 先日行われた「めちゃイケ」新メンバーオーディションに、 元極楽とんぼの山本さんが参加していたという記事を読んだ。 胸はザワザワした。 週刊誌のことだから本当のことなのかどうか分からない。 数年前、強姦の容疑…

タイトル前口上

事務所の家賃を大家さんの所に持って行く。 僕の月一の行事である。 気のイイおじいさんとおばあさんが管理している物件で、行くとお茶とか野菜ジュースとか、概ね健康な飲料をくれる。 今日もお金を掴んで、おばあさんの頬をペチペチとやりながら和やかに話…

この奇跡に何と名前を付けよう

事務所に置いたままになっていたスニーカーがある。 そろそろ家に持って帰らねばと思い、特に袋にも入れず素手で掴んで下北沢の街を抜けていった。 こんな日に限って荷物が多く、バックを背負い、両腕に袋をぶら下げていた。 すでに「どうして靴なんて持って…

真夜中

最近、焦っている。 しばらく本当の意味で焦らないで済む生活を送ってきたけど、焦っている。 でも、分かった。 焦るのはしんどい感情かもしれんが、常に気分が落ち着かないのも楽しい。 追い込まれる楽しさがある。 いや、ない。 そんなものはない。 自分を…

発狂と隣り合わせ

むー仕事ばかりしてます。家で。 なかなか終わらない仕事なわけで…あんまり寝れないが、 そんな僕の隣では、ジョンが寝まくっているわけで。畳んであった僕の布団で巣作りを会得したっぽい。 上手に自分の寝床を作ってそこで寝ている。 愛用の抱きつき枕は、…

ツイッターで打ち合わせ

フルタ丸の監修である友人の田中聡がカンボジアに行っていることが判明した。 うおおお。 あーフルタ丸の打ち合わせしたいなーなんて思ったが、なかなかそうはいかない。 下北沢はカンボジアではないし、カンボジアは下北沢ではないからだ。 そこで、効力を…

竜の優勝!

今夜は「らぶ&MUSIC」2本録りでした。 来週の放送が僕も神田さんもちょっと厳しいっていうことで、 生放送の後にもう一本収録したわけです。 いやーなんとも。 ダラーっと喋っているだけのくせに体力使いました。 僕の体力が衰えただけかもしれない。 へろ…