2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甲本ヒロトと水道橋博士

先週の土曜日だったか、 銀杏BOYZが関西の方で開かれたフェスに出た。 確かバンドとしてライブをするのが1年半ぶりだ。 僕は行きたかったが、行かなかった。 僕にも僕の生活があるから、行けなかった。 ま、同じことだ。 僕は下北沢にいたのだから。 ボーカ…

岐阜で演劇を

自宅パソコンのネット回線が不調です。 それも夜に限って「インターネットは使えなくなりました!」みたいな文言が出て 文字通りネットが使えなくなる。 ってことで、この日記も書けないまま、翌朝書いたりなんかしてる。 どうにもストレスがたまる。 やっか…

スーツつらい

ふだん全くスーツを着ない。 ほぼサンダルと短パンで大丈夫だ。 帽子なんかちゃんと被っていれば、下北沢では正装している部類に入る。 と思っている。 でも、それは下北沢だから許されている。 今日は某大企業に乗り込んでの打ち合わせがあった。 一緒に行…

注射をキメた娘

昼から娘を連れて病院へ。 ま、とある理由で注射を打ったのだ。 注射をキメてから目がぎらぎらしている。 全然寝ない。 覚せい剤のように寝ない。 いや、覚せい剤打ったことないから知らないけど。 でも、きっとこんな感じでしょうか? おっぱいもミルクも底…

たまらんち会長

夜、フルタ丸次回公演のチラシ打ち合わせも兼ねて隼ちゃんと飯を食った。 上記の写真は、焼き肉をたいらげた後の、何も乗ってない網だ。 最近夢にまで見たハラミを食べることができて肉への衝動がようやく静まった。 まー今夜も色々と話しました。 事務所で…

どんどん成長

またしても娘の話で恐縮ですが、娘について書くわ。 娘がどんどん大きくなっているのです。 生まれてから1ヶ月半で、明らかに成長している。 朝家を出て、夜帰って来て、顔を見るとでかくなっている。 持ち上げてみたりしても、ずっしりと重くなっている。 …

ハレ

これは一昨日。 事務所から徒歩2分ぐらいの所にある制作会社へ打ち合わせに向かう時に撮ったやつだ。 まさに向かっている進行方向を撮った。 だから、なんだというわけでもない。 ただ撮った。 下北沢も、駅と反対方向へ歩いて行けばこんな住宅街が広がって…

空中庭園クリエイターズナイト

影山家で催されたパーティーへ行ったのであった。多くの人がひっきりなしにやってくる賑やかなパーティーで、 元来パーティーというものに不慣れな僕ですが、欧米人のように楽しんで帰ってきました。 酒を飲み、美味い物をたらふく食いました。もちろん、ノ…

ゴジゲン体験

駅前劇場でゴジゲンという劇団の芝居を観劇。 おもしろかった。個人的にはとてもなつかしい感じもした。 昨晩から取り掛かった仕事がなかなか片付かず、こんな時間だ。もうすぐ2時。 まだ仕事溜まっているし、明日は朝が早いからもう寝ないと思う。 朝焼け…

ライディーン子守唄

今日は家でコラムの仕事を2本やった。 あとはよく寝た。 ずいぶん寝た。 昨日から10時間寝た上で夕方には2時間の昼寝。 12時間寝ていたことになった。 普段の睡眠の倍以上か。 「キス我慢選手権」のDVDを借りて見て笑ったり、泣く娘をあやしたりもした…

本質

いつだって本質を表現したいし、本質を見抜きたいし、本質を、本質をと呪詛のように思ったりする。 いつも思っているわけでもないけど。 なんか上手くいかんなーとか、これはダメなのは分かる、けど何がダメなのかイマイチわからんとか。 そうゆう時は得てし…

ミッドタウン不謹慎

久しぶりにミッドタウンへ行きました。 カレーを御馳走になりました。 とても美味かった。 けど、不謹慎な話を山のようにした。 でも、誰にも怒られなかった。 怒られる年齢でもないのか。 全ては自己責任で発言しているわけだし。 表現の話もたくさんした。…

渋谷ガイドウ

シアターコクーンでは「シダの群れ」という舞台が本番中。 そこに出演されている風間杜夫さんの所へ取材。 某媒体の仕事でインタビューさせてもらいに来ました。 カメラマンの高木さんをひきつれて。 僕の撮る写真ではダメだろうなぁと思い、協力を頼んだわ…

かぞくの風景

夕方頃、家に両親と弟がやって来た。 会うのは結婚式以来か。 いや、その後、どこかで飯食べたな。 ま、かなり久しぶりだった。 初めて娘に会いに来たのだ。 ここぞとばかりにカメラでたくさん写真を撮っていた。 かぞくの風景。 娘は機嫌が良くてあまり泣か…

誰かが何か言っていた曲

持っている曲、i-podに入っている曲、たくさんあるが、 誰かが何か言っていた曲っていうのは、そのエピソード、言われたタイミング含め、驚くほど鮮明に色々と覚えている。 今夜の帰り道、マウンテンバイクこぎながら聴いていた「くるり」。 もちろん、ある…

よくわからない状況

仕事で相当疲れていたから幻想に近いものを見ていただけかもしれない。 下北沢のホームで電車を待っていると、 鉄柱の隅にカップルがいて女が泣いていた。 どうやら、元カレからメールが届いたらしく そこに 「彼女ができたんだ」 という報告があったらしい…

肉の誓い

肉をあまり食べないようにしようとしている。 あくまで「しようとしている」のであって「している」わけではない。 ってことは全然ふつうに食ってはいる。 意識してなかったが、一度意識し始めると 毎食に近いペースで肉を食べているんだよね、僕。 1日の内…

箇条書きのセプテンバー

色んな原稿の締め切りを一つ一つやった。 お餅の餅をひっくり返して、杵で打つように。 合わせてフルタ丸のことも考え続けた。 この2つで1日があっという間ですわ。 そう言えば、シリーズになっている『武士道エイティーン』を読み終えた。 シックスティーン…

表参道ワンピース

高校生1年生だったか、友人の岡本と直井くんがブラスバンド部に入ると言い出した。 どちらからともなく「武田真治みたいにカッコ良くサックスが吹きてぇ」と言いだしたのが理由だった。 二人とも高い金を積んでサックスを買ってもらった。 けど、夏が終わり…

一カ月検診

娘の一カ月検診で昼から病院へ。 正確にはまだ1ヶ月経っていないけども、一カ月検診。 夕方ぐらいまで色々とあった。 助産師さんとか産婦人科の先生に「かわいい、かわいい」と言われる。 毎日、何百人と子供を見ているのに、どうして僕の娘にそんなことを言…

虎視眈々と

何気なく岡本太郎のことを調べていて、 大阪万博で太陽の塔を作る時に心に決めた決意が 「とにかくべらぼうなものを作ってやる」 だったということを知って、なんだか癒された。 確かに、決意に嘘のないべらぼうなものだった。そこがまたすごい。 有言実行。…

新宿サニーサイドシアター見学

朝から1日中、下北沢映画祭に参加した。 途中から友人の宇都宮くんと一緒になった。 お茶したりそのまま映画を見たり。 ぐるりのことば。の橋口監督のトークショー、良かった。映画の道を志してない僕が聞いててもグッと来たくだりがあった。 昨日と今日、下…

下北沢映画祭

に行って来た。下北沢にあるバレーの強豪高校「下北沢成徳高校」という女子高のホールでの上映会。映画を見つつもある仕事も兼ねていたわけで、あんまりぼんやりとはいられなかった。けど、開場まで少し待ち時間があって、校舎に囲まれる形で位置する校庭を…

海で足が砂まみれ

昼過ぎには藤沢にいた。 せっかくなので海を見に行った。 海は晴れており、海の家は壊され始めており、海で遊ぶ人達もわずかしかいなかった。 僕は砂浜をのそのそと歩いて、波打ち際まで行って、足を海に浸しただけで満足。 すぐに海から遠ざかり、江ノ島を…

寝がえり

さっき、夕飯後に娘の隣で寝転んでいたら 生後20日ぐらいの娘が寝返った。 ん!! 早すぎないか! 焦って仰向けに戻した。 最近、足や手を吉本新喜劇のめだか師匠並にぶんぶん振り回して「今日はこれぐらいにしといたるわ」的なことを繰り返していたので、寝…