2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認め合うとき、美学

娘がむにゃむにゃした言葉を放つようになってしばらくが経つ。 まだ何を言おうとしているのかはさっぱり分からないが、生物が言葉を覚えようとしている過渡期を見ているのは初めてで楽しい。 これはとんでもない瞬間に立ち会っているような気がしてくる。 生…

カズが解いた方程式

日本がカズに沸いている中、僕がテレビを付けたのは後半44分だった。 今さっき、カズがゴールを決めたという。 俺は、冷蔵庫からソーセージを取りだし、それを食いながら悔しがった。 カズのゴール。 半信半疑のまま、結局、ユーチューブで見た。 繰り返し10…

一日遅れの卒業式

金八先生の最終回を見ました。 昨日録画してあったんですが、 4時間という、もはやドラマでも映画でも括れないような長さに躊躇していた。 けど、「ええい」と思って見ました。 僕が金八に熱中していたのは第4シリーズから第6シリーズの3つ。 第4は中2の時、…

残念ながら僕は

「ロックでメッセージを伝えることがダサいなんて思っているミュージシャンは、ロックがなんなのか何もわかっていないと思うな」 忌野清志郎がそんなことを言ってた。 こうして憶えているってことは、僕もそうだと思ったから。 ミュージシャンでもないのにね…

リメンバーユー

大学時代の友人の結婚式2次会で馬場へ。花嫁さんの方ですが、松ちゃんですが大学時代は一緒にフルタ丸をやってくれたこともありました。感慨深い。おめでとうございます!フルタ丸に関わってくれた人、今現在関わってくれている人も、今後、こうして結婚して…

反町

代官山で仕事が一件あって、普段は使わない東横線で藤沢を目指すことになった。今は各停しか走っていないので、一つ一つゆっくりと進む。ラジオの生放送に間に合うのかどうかドギマギしながら乗車していたら横浜駅の前に「反町」というビーチボーイズな名前…

放射性物質とギャグ

ずいぶん前に観た演劇で、 主人公が放射性物質を集めるシーンが出てきたことを思い出した。 主人公がごみ袋を広げて、 「あっ!」とか「このっ!」とか言いながら、 必死に何も見えない空中の空気を袋に閉じ込めようとしているシーンだ。 そこに、こうゆうナ…

うんこメール

娘が離乳食を始めるようになってから、 うんこがあまり出なくなった。 これが心配の種。 娘は平然とした顔をしているけど、お腹がパンパンだ。 2、3日出なかったりする。 持ち上げても、心なしか体が重い。 やがて、うんこがしたいけど出ない状態が続くと娘…

前進

いま、事務所にいるんだが、強風で部屋が揺れているような錯覚。 どうにも自然が怒っている気がする。 「ぷんぷん」 その昔、さとう珠緒はそんな呪文を唱えていたっけ。 ファンだったわけじゃないけど、当時は可愛く見えたな。 話を戻す。 事務所、真っ暗だ…

ある一日

ジョンを連れて芦花公園のドックランへ。 広い場所で駆け回るジョンを見て、妙に気分が和んだ。 本来であれば今日は稽古だったわけだが、稽古も延期である。 というわけで、家族サービス的に家を出たんである。 0歳児〜6歳児はドッグランの中に入れないため…

その後・・・

公演延期に伴い、いくつか動かなければならないことがあった。 劇場のキャンセルとか、お世話になっている多賀谷さんへの挨拶もそうだし、 チケットのご予約を頂いている方へのご連絡もそうだ。 今日はそういったことをやっていました。 昨晩の延期発表の後…

公演延期します

連日稽古をしてきた「素人のスペクタクル」ですが、 公演を延期することになりました。 自分の中でどうしても引っ掛かり始め、 出演者みんなで話し合いました。 延期の理由は、 フルタ丸からのお知らせとして書いたので、そちらを読んでください。→ http://b…

追い越し際のひとりごと

ひとりごと収集家? 今、勝手にそう思い込んだフルタが本日収集したひとりごと。 「あーどこかに良い女でも落ちていねぇかな」 稽古の帰り道、自転車で前を行く自転車を追い越そうとした瞬間、 前の自転車をこいでいた若い男が言った一言だ。 追い越そうとす…

ホワイトデーとか誰も気にしてない

今日はホワイトデーだったはずだ。報道はもちろん、街を見渡しても、そんな雰囲気は全くなかった。街のスーパーやコンビニからは食料品や生活用品が消えたり、上空をヘリが飛び交ったり、救急車のサイレンが妙に耳に付いたりした。小田急も運休があって、ち…

フルタ丸VS地震

娘に語りかける時がある。 それは奥さんが風呂に入っていたりして、 僕と娘しかリビングにいないときやベッドの上で2人でコロコロ転がっているとき。 僕は娘に語りかける。 もちろん、7カ月の娘はまだ理解できていないと思う。 それでも自分がやっていること…

あらゆるものに屈したくない

余震が続いている。 地震の悲惨な状況が一日中、ニュースで流れていた。 唖然とした。こんな酷い被害になっているとは。 いきなりやってきた窮地。 試されている。 今こそ日本人が一丸になってこの状況を乗り越えなければならない。 今日の稽古は休みにした…

地震と文字

テレビから流れてくる「地震被害を伝えるニュース」に現実感が追い付いていかない。 皆さんはどうでしょうか? 今現在もしんどい思いをしている方もたくさんいる。 僕はなんとか家に帰って来られた。 でも、やっぱり街には非日常が広がっていた。 タダならぬ…

こんなところで、オダルフィ

サウナにいた。 汗をかいた男たちが一つの画面を見つめている。 放送されていたのは、 「外交官・黒田康作」 だ。 明らかにサウナで見るべきテレビ番組じゃない。 もっとバラエティとか情報番組とかニュースとかあるだろうに。 オダルフィだった。 このドラ…

1500円の目薬

限界値をオーバーしたようだ。 目が死ぬほどかゆい。 今日耐えかねて目薬を購入した。 「一番効くやつ持って来てください」 そしたら、1500円のやつが出て来た。 こんな高い目薬買ったかことないぜ。なんでも処方箋がないと出せなかった薬が商品化したという…

申告確定せず

税ってむずかしい。 それに尽きる、確定申告。 確定申告の季節。 行かなければならない。 めんどうなことこの上ない。 朝から梅ヶ丘にある税務署へ行って来た。 ちょうど、去年の確定申告、下痢でトイレに駆け込んだことを思い出した。 どうでもいい思い出だ…

六本木異国情緒

六本木へとある映画の試写に行って来た。 まー仕事がらみと言えば仕事がらみだったのだが、 昨晩ほとんど寝ていなかったのが災いして、映画を見ながらところどころ寝た。 映画が退屈だったのもある。僕の体調もあんまりよくない。 踏んだり蹴ったりだ。 映画…

ぶっかけられた、ゲロ

娘にゲロをぶっかけられた。 おもむろに高い高いした時だった。 その口からスローモーションのように真っ白いゲロが、雪崩のように僕に降り注いだ。 エイドリアーーーーーーーーーーン。 意味も無くそう叫びたくなったが、叫ぶことはなく。 しばらく悪夢にな…

ねむい男は抵抗中

ねむい。 どうにもねむい。 これを書いている今もねむい。 だから、こんなことを書いて気分を紛らわせようという魂胆である。 皆さんは、今、ねむくないだろうか? ねむくない人を尊敬する。 仕事はたまってしまっている。 まずい状況だし、ねむいと来ている…

「素人のスペクタクル」ドキュメンタリーvol.1完成!

脳内のカオスをコントロールしながら生きる日々です。おまたせ致しました。 現在のフルタ丸の稽古場を追ったドキュメンタリーが完成しました。 次回公演に向けてのドキュメントっていう感じですね。 これを見れば、フルタ丸とはなんぞやということも ほんの…

人生よ

29年間生きて来て、 ひな祭りは僕にとって「どーでもいい日」だったのは、 昨日まで。 今日からは娘が祝われる日に変わった。 節句か。セックスに似てるな、響きが。 人生よ、 こうゆうことなんだね。 人生よ、 姿と形を変えていくんだね。 人生よ、 迷っ…

彼女のグラビアは買っていない

何者かになろうとして踏ん張って生きても、 何者かになれずに終わる人生ってのもある。 リアルタイムで、僕はいかそーめんを食いながら書いている。 いかそーめんを食いながらの奴なんかに言われたくない人は読まないほうがいいでしょう。 おかもとまり。 と…

歩いて帰るぜ、お家まで。

稽古が桜上水で終わり、雨が降っていた。 今日は自転車ではなく電車で行った。 この桜上水の稽古場から家までは1本道。 30分ぐらい歩き続ければ帰ることができる。 運動不足解消を兼ねて歩くことを選択した。 メンバーたちと別れて、一人歩き出す。 歩き…