2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の波へ

何事も動き出す時は一気呵成に動き出す。 番号順にはやってきてくれない。 色んなことがいっぺんにやってくる。 来たる3月の波へ。 新橋で打ち合わせ、下北沢の事務所に戻って仕事。 昼飯はトンネル食堂へ。 ここを見つけてから、昼飯に何を食おうかぜんぜ…

虎オブバイフォー

下北沢にチャンピオンというホルモン屋があって、打ち上げはここしかないだろうと。 肉を食って事務所に戻ったのが23時前。清水さんと少しダラダラ話して、案の定、眠くなって、清水さんが帰った後、ソファで2時間だけ寝てました。 すっきりしたわけでも…

どう考えても楽し過ぎる

去年の暮れ、同郷の友人であるミュージシャンの横田くんと飲んでいて、「どうして毎日のように路上ライブをやるのか…」という話題になった時、「それ、色んな人に聞かれるんだけど、(やる理由は)どう考えても楽し過ぎるんだよね」という言葉が返って来た。…

手短に!

稽古が終わった。全日程の稽古が、音を立てて終わった。 もうさかのぼることもしたくない。 やたら長かったのは確かだ。 明日から2日間だけ都内某所をお借りします。 ずっと温めて来た「虎の館」を上演する。 演じるのは山田伊久磨と清水洋介という二人の俳…

看板つくーる

ホームセンターに行き、木材を買い込み、看板を作る。 日曜でもないのに日曜大工。 最近、親父から送られてくる題字のサイズが、今の看板と合わなくなっている。 ここまで誤魔化し誤魔化しで来たが、新たに作ることにした。 と言っても端材のベニヤを買い、…

準備しなきゃ始まんねぇ

週末の公演に向かって、劇団事務所で事務的な諸々を片付ける。 ついでに、事務所の倉庫の道具類の掃除も始める。 どんどん時間が過ぎて行く。 僕は準備が好きだ。 ふと「虎の館」専用の道具箱を作ろうと思い「虎BOX」に、必要なものをどんどん詰めていく…

稽古ハシゴ

3月に駅前劇場で上演するスタンダップコメディーライブ「おはようインコさんその2」の稽古が始まった。またホリプロの稽古場にて、インコさんと顔を突き合わせつつ、一から作り込んでいく。 楽しく、かつ、刺激がある。 今回は、去年のその1よりも、さら…

カトキット!カトキット!

ちょい前から気になっていたバンドのCDを頂いた。 ありがたい。 しかも、またサイン入り。京都発のひねくれポップバンド「カトキット」。 彼らの『快感音楽』という曲をユーチューブで見つけてから、それこそこっちが快感に浸り、その曲を連続して聞きまく…

虎の文字

虎の文字。どういう按配か分からないが、親父から送られてくる文字は、何枚も入っている時もあれば一枚の時もある。 今回は一枚しか入っていなかった。 清水さん曰く「納得の一枚なんじゃないか」という説。

オマールの悲劇

結婚式で食べるパンはどうしてあんなにも美味しいんだろう。 ふだん、パンをほとんど食べない生活をしているのに、結婚式だけはブルドーザーのように食いまくってしまう。 おかわりコイコイになる。 進む進む、パンが進む。 劇団メンバー全員で結婚式に参加…

革まみれ

いつからか革製品が好きになり、身の回りの小物はだいたい革まみれだ。 財布、小銭入れ、ブックカバー、筆入れ、キーケース、マウスパッド…。他にも何かある気がする。 革が好きな理由は、古くなればなるほど(エイジング)良くなっていくという一つの嗜好を…

安らぎを求める

精神的な安らぎを求める時、僕は憧れる何かを調べてしまう。 ドラゴンズであったり、プロレスラーであったり、ウディ・アレンであったり。 もうさんざんっぱら知っているようなことでも、もう一度、調べて(一時的なエスケープをしている)そうかそうか…やっ…

書きなぐりの文字

打ち合わせがあったり、台本書いたりで、バタバタした一日だった。 銀座で食べたインドカレーが美味しかったなぁと思っていたら、夜、帰宅すると、ガスコンロに鍋に入った我が家のカレーがあった。もちろん食べた。 カレーは連鎖する。 今日の稽古を見ながら…

ようこそ、自由が丘

稽古の合間に、自由が丘を歩いた。 男3人(おっさん3人)が、「いいねぇ、自由が丘、いいよねぇ」とわりと声に出しながら闊歩。 ご迷惑だった自由が丘の皆さん、すいません。 今日が平日だということをすっかり忘れていて、わりと人通りがなかった自由が丘…

シャブ抜きならぬ

筆入れを落として無くなってしまったので、新たにフルタ文具内閣の組閣が始まっている。これは、「シャブ抜き」ならぬ、万年筆の「インク抜き」だ。むかし、奥さんからもらった万年筆をもう一度、カムバックさせようとインクを抜いている。新しいインク投入…

娘の食欲はありあまる

家の掃除をしたり、娘の相手をしている内に、もう夜。 昼間、娘を公園に連れて行き、帰りにマクドナルドに寄った。 知らぬ間に、食べられなかったはずのピクルスがむしろ大好物になっていたことに驚く。 子供の味覚は分からない。突然変異がある。 結局、「…

生暖かい空気

一気に暖かくなってしまって、どうしたのか冬。 コートを脱いでパーカーでウロウロしていたけど、まだ暑かった。 夜、ラジオの生放送が終わって、ぼーっとしながら小田急線で帰って来た。 駅に電車が停まる度にドアが開いて、その度になだれ込んでくる外気が…

虎の晩餐会

念願の二人芝居に「最強」という冠を付けて上演しようとしている。 付けてしまったものだから、心はザワめきヒリヒリしている。。 そもそも演劇をやりたいと思った理由が、三谷幸喜さんの舞台「笑の大学」をビデオテープで見てしまったから。 あの作品を見て…

寝る前だ

建国記念日であることを朝知った。 朝のジョギング中に知った。 耳から流れて来たもので。 ニュースは、だいたい朝のラジオで収集するようになった。 効率的。 ラジオは素晴らしいです。 昼から事務所に籠り、本公演のことをひたすら考え続ける1日。 フルタ…

34歳のゲーム道

上京してから全くやってないことをやろうと思って、ゲームやろうかなーと思ったのが年始でした。中学生くらいまでは、友達と度々やっていた。ボンバーマン、ファイヤープロレスリング、パワフルプロ野球。あの3つは、さんざんやっていた。けど、それ以降、…

肉も食わず

肉を食わずに今日が終わりそう。 一昨年からシナリオで携わっているとあるゲームが、もうすぐオープンすることになった。その続編の打ち合わせ。関係者の皆さんに、そういえば…ということで、「あけましておめでとうございます」というご挨拶。確定した締め…

ネイチャー回にハズレなし

一番長く見続けているテレビ番組を一つ上げろと言われたら「情熱大陸」かもしれない。高校生の時くらいから毎週の録画を欠かしてない。正直、録るだけ録って見ない週もあるけど、それなりにずっと見ている。 先週のトド漁師のおじいさん、良かったなぁ。 8…

フルタ丸サロンありがとうございました!

劇団で開催した初めてのトークライブ「フルタ丸サロン『遠足前夜』」が終わりました! ご来場下さった皆様、乾杯して下さった皆様、ありがとうございました。 色んな出し物を用意し、それについてメンバーでしゃべる。 シンプルに言えばそれだけのイベント。…

ドアの向こう側へ

ずっと行けずにいた藤子・F・不二雄ミュージアムへ。 屋上のどこでもドアが大人気。 シアターがあったり、館内のルールとか、全体的にジブリ美術館を参考にしている造りでした。 こういう場所は、レストランのメシが美味&一工夫アリなのは、もはや必須条件…

高速道路の夜明け

正月に続き、明け方の帰京。 夜行バスは5時半くらいに新宿に着くのだが、僕は5時くらいからバスの窓からチラチラと外を見るのが好きで、都心が近づいて来ている感じをわざわざ味わう。高校生の時、友人と思い付きで夜行バスに乗り東京へ遊びに行ったことが…

大人のスピード

朝、通っていた小学校まで歩いた。あの頃は30分掛かっていた道のりも、今なら10分。 登校する小学生の集団をバンバン抜かして行ってしまった。 大人のスピードは速い。 たぶんランドセルを背負ってないのと、ぜんぜん脇見しないからだろうね。 並んでじ…

故郷でやりたい

故郷でフルタ丸の本公演をやることに決めた。 思えば、3年前に初めてやった凱旋公演までさかのぼる。 上演したのは、1時間モノの『フルカラーの夏』だった。 当時、凱旋だと思っていたのはおそらく僕だけだ。 正直、フルタ丸公演を故郷が待っていた感じは…

2月2日について考える

明け方、実家に帰り…寝る。 のうのうと起き、実家のメシを食い、実家の近所を歩き、墓参り。 先日、東京で雪が降った日、岐阜でも雪が降ったらしい。 けど、それもほとんど溶けて、雪の跡形もなかった。 岐阜のスキー場は大丈夫なんかな、、と心配になる。 …

命運を握るキャンプイン

南国の地ではプロ野球の各チームがキャンプインした。 そういうわけで、2月1日は勝手にそわそわしてしまう。 キャンプインって言葉の魔力もある。 というわけで2月初日から二つの会議。 一つは新橋でSFF会議。 来たるvol.3の公演に向けてのアレコレを…