2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツ観察日記

ふと、アサガオを育てて日記をつけてみようと思った。 観察日記の類、小学生の頃はイヤイヤ書いてたけど、 大人になった今、もうちょっと違う角度からアサガオの成長について考え、せつなさみたいな哀愁みたいな、 そんなもんがあるかどうか知らんが、なんだ…

熱帯モーニング

朝起きて、仕事部屋に来た。 熱帯過ぎてモワーンとしてる。 この気温の中で「あー今日も始まったな」という実感。 必死で生きなければ。と思う。 稽古も、ようやく密度というか、バンドで言えば音圧が上がって来た。 スカスカした音を出してる場合じゃない。…

海がない県に生まれた

岐阜県には海がない。 ぼくのふるさとには海がない。 だから、娘の名前には「海」の文字が入っている。 海へは憧れがあって、 それは沖縄の人が雪を見るとテンションが上がるように、 僕は海に高揚する。 海は大きく広い。 海岸から果てが見えない。 あれが…

スーパースターの結末

野球界のスーパースターだった イチローと松井秀喜が移籍や戦力外へと追い込まれた。 まーちょっと悲しい。 実力はずっと誰もが認めて来た。 しかるべき努力さえ続けていれば、その実力は永遠に続くかのようにも思えた。 イチローも「僕の感覚で言えば、50歳…

素直に作りたい

この前の公演が終わった時に 僕が真っ先に思ったことでした。 本当に作りたいものを、 作らなければならないものを素直に作ろう。 これは今もブレない。 その先にしかないことが分かっているから。 今日は稽古場へ向かう前に なんかふと、昔のフルタ丸映像が…

美しくありたいんだ

次回公演の広告ビジュアルが完成したので報告。 今回も隼ちゃんが渾身のやつを創ってくれた。 これは、蛾。蝶ではないんだな。 隼ちゃんには「蛾をモチーフにしてほしい」とか そんなことは全然話していない。 そもそも、これまでの10年間で、隼ちゃんに僕は…

もう20日か

7月っていうのは過ぎ去るスピードがあまりにも速い。 酷暑とか猛暑とか言われる内に、もう夏のど真ん中にいる。 高校野球の結果を気にしながら、フルタ丸の雑務を処理しながら、 事務所の大掃除をしながら、仕事しながら、 とりあえず、色んなことをしなが…

葛藤している

事務所の大掃除は続いている。 電化製品とも決別を図ろうとしているんだが、 ここに来て悩ましい問題が浮上した。真ん中に中座するのは、テレビデオ。 上京するときに買ったやつなんで、もう11年選手。 もちろんアナログだ。 事務所では主にDVD再生機として…

無念を想うこともある

ラブストーリーが突然始まるように、 幼児というのは突然熱を出す。 まるで熱を出すために生きているのではないかというほどに熱を出してくる。 そんな熱が原因で、 楽しみにしていたと思われる保育園の夏祭りイベントも休むことになってしまった。 「楽しみ…

ボクの悪夢

今朝、嫌な夢を見た。 舞台の本番2日前、まだ台本が完成していない。 僕は他の用事があって、出演者の一人に台本の続きを書くことをお願いしてしまう。 そのまま、本番を迎える。 僕も出演者が書いた台本の自分のセリフだけを憶えて出演するが、 客席は全く…

凡人ラプソディー

自分は優れた特別な人間だと思いたかった思春期を抜け、 今、ぼくは至って普通な太ったおっさんとして生きている。 これはもう誤魔化しようがないことだ。 凡人。そんでもって、おまけにラプソディーだ。 意味わからんけども。 要するに、 ぼくが失うものは…

友人と劇団員

それって実はあいまいな所だ。 学生時代もそうだった。 先に友達になった所から劇団を作ったこともあり、皆が同級生だった。 僕は代表というポジションだったから、ま、言うことは言わないといけない。 むつかしいね。 そう思った。 会社でもそうなのか。 い…

稽古生活が始まる。

うつくしい革命の稽古がスタートした。 今回は13人の出演者。 フルタ丸作品では過去最多だ。 当たり前だが、稽古場に人が多い。 でも、この作品は多くないと作れない。 そこは作品の説得力に関係してくると思う。 とにかく稽古。 小屋入りまでの稽古でどこ…

4年分のアカを落とす

事務所がこの夏から2度目の更新を迎える。 その前に掃除をしてる。 新しいデスクトップのパソコンも導入した。 来週には扇風機が届く。 それと要らないものだね、それがたくさんある。 要らなくはないが、別に事務所にある必要がないものもたくさんある。 ド…

クリームソーダ日和

およそ1年ぶりに家族でジブリ美術館。 美術館の中には「麦わらぼうし」という名前のレストランがあって、 そこのメシがやたらとボリュームがあって美味い。 レストランはそれしかないので、当然いつも混んでいる。 このクリームソーダには 「お日さまのクリ…

長い眠りを経て

久しぶりに6時間ぐらい寝た。 今はまだ頭もぼーっとしてますが、 この日記を書き終える頃にはもう少しシャキッとするでしょう。 昨日は次回公演の顔合わせだった。 いつもの居酒屋でいつもの部屋に通されて、酒を飲んで、どうでもいいことを大声で話した。 …

神宮のかぜ

正直、息がつまるような毎日だ。 楽しいことだってある、笑いもする。 けど、それでも息はつまっている。 涙を汗に変えて、汗を涙に変える、錬金術。 昨晩は、神宮球場に行った。 中日対ヤクルトの試合が どうしても観に行きたくなって。 僕は、香川とかマン…

やるなら今しかねぇ

メンバーにはここ最近、よく言ってる。 やるなら今しかないんだ、と。 でも、それがどれだけ届いているのかはわからん。 今しかないと思っている。 じゃないと、何も変わらないと思っている。 変わる必要があると思っている。 このタイミングだ、すべて。 や…

言葉をください

8月で2歳になる娘が、言葉をおぼえ始めている。 昨日までは言えなかった、言わなかった言葉を 今日しゃべったりする。 今、流行っているのは「おいちー」 美味しい、だ。 しかし、食事中ではない時も頻発しているので、 おそらくまだ使いこなせていない。 …

辞める

うすうす思っていたことを書こう。 もしもフルタ丸を解散したり、活動がどうにもできなくなったら、 その時、僕は演劇そのものを辞めます。 別名の劇団とかユニット立ちあげたりは、興味ない。 今日、事務所でボーっと壁を見ていて、そう思った。

焼きそばがタダ

「銀だこ」の焼きそばが超絶に美味いことを知ってるだろうか? 知ってたら、エラソーにすません。 俺が作ってるわけでもないけど、この想いを書かずにはいられない。 麺が太くて、味付けが程良く、ベーコンのような肉が美味。 ほんと美味いんだよ。 焼きそば…

夜明けと台本

夜明けです。 昨晩はガンバロウという決意もむなしく 部屋のソファで寝てしまっていた。 目が覚めて朝4時半。 「しまった!」と思い、 机に座り直し、台本の続きを書く。 早朝のはかどり具合に目を細める。 結局、人間は朝が一番なんだな。 というわけで、 …