2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実力

空いた時間に、鍼灸マッサージと免許の更新へ行って来た。 免許更新は30分で終わると聞いていてウキウキしていたのに、結局、なんだかんだで1時間は掛かった。待たされる時間が長い。 何より写真だ。何も考えずに撮られたら…髪がボサボサだ。 これが僕の…

この一週間

朝から打ち合わせがあったり、荷返しがあったりした。 あと、なんやかんやと岐阜公演に向けての諸々、美濃市のスタッフの方と連絡を取り合う。 夜に電池が切れるみたいに動けなくなり、「もうあかん」と音を上げて寝た。 ここが落としどころだったようだ。 …

ありがとう東京公演。

「ビッグマウス症候群」東京公演の全ステージが終わった。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! いろんな方に観て頂けて、その感想の一つ一つにフルタ丸の航路を照らされたような気がします。 観てもらって作品は完成する。ほんとそうです。 そ…

東京は今日までだ

東京公演が4日間終わった。 ご来場下さった皆様、ありがとうございます。 届けたい人に届いているという実感。 これはほんとうに嬉しい。。そういうために演劇をやっているので嬉しい。 ありがたいです、ほんと。 というわけで、この前、初日だったような気…

中打ち上げの宵

アヒージョってなんであんなに美味いんだろうね。。 泳げるものななら、あのオイルの海で泳ぎたくなってしまうんだけど、この気持ちわかってもらえるだろうか。 公演3日目、本日ご来場下さった皆様、ありがとうございました。 我々は、下北コロッケを上演し…

二日目の夜を投げ飛ばす

「ビッグマウス症候群」公演二日目。 ご来場下さった皆様、ありがとうございました。 初日を受けての二日目。 2回目だからと言って気がラクになるわけでもなく、役者陣は全員さらに集中力を高める他ない。 気を抜くとできない。 それを誰もが分かっている。…

幕を突き破る

着の身着のまま寝てしまい、なんだか疲れるような夢も見た。 布団に転がったまま、昨晩の初日公演を反芻しながら作品のことを考えてました。「ビッグマウス症候群」は、ここからどんなふうになっていくのか、どんなふうにしていこうか。 だいたいは、そんな…

今日みたいな日に

一日中、劇場に籠ってあれこれ。 場当たりとゲネプロの間に、もう何度来ているか分からない眠亭で、何度食っているか分からない中華丼を食う。美味いことは美味いのだけど、正直、味はどうだっていいところがある。中華料理は中華料理だ。それよりか、眠亭の…

物語が始まる

作品の物語と劇団の物語。 二つある。 僕は両方大事だと思っている。 作品はもちろんのこと、劇団としてのそれも。 作品の物語を演じるのは他でもないフルタ丸であるし、 作品そのものがフルタ丸という劇団を物語るものにしたい。 欲張り過ぎか。 というわけ…

5月は稽古しかやってねぇ

4月の「下北コロッケ」、5月頭の「虎の館」埼玉公演、予定していた公演が終わったのは5月初旬。 昔なら考えられんようなスケジュールをぶっこんでしまった。。 楽観的に考えていたら、事の重大さに気づいた時には久しぶりのパニック。 本公演はとにかく作…

坂道と海の組み合わせはズルい

夜のラジオ出演。 その前、メンバーらと七里ガ浜に数時間いた。 カレーを食べたり、海辺をダラダラと散歩したのだが、 坂道と海の組み合わせはズルい。 この町で暮らしていたら、演劇やっていなかっただろうな。。 表現する意欲とか全部キレイに浄化してしま…

結局は、今日もバタついていた

明け方、フルタ丸の合宿稽古から帰宅。 撮り溜めたバラエティ番組を見ながら寝落ちして2時間くらい寝た後、娘の保育園遠足に参加した。 約束だったとはいえ、、なかなかにしんどい。 案の定、事務所に戻るとフラフラになり、パソコン上の文字が全く頭に入っ…

こういうことだったのか

夜通し稽古をやった。 いろいろなことがあった。 稽古以外の時間も積み重ねた。 夜明けがやけに優しかった。そして、寒かった。 大丈夫だ。 なぜかわからないが、そういう気になった。

バイスクール

今日の稽古場がむちゃくちゃ良かった。 初めて使った所だったけど、広さや環境とかが最高で面食らった。 良い所を見つけてしまった。今後、ここでやろう。そんな妙な感動もあったせいか、なかなか帰らずに自転車トークに花が咲いてしまう。メンバーの多くが…

メンバーの誕生日

誰かの誕生日を率先して祝ったことがない。 気恥ずかしいからだ。 フルタ丸で誰かが誕生日を迎えても、僕以外の誰かが音頭を取り出すことがほとんどだ。 昨日は、清水さんが機転を利かせて、稽古場にケーキを買って来た。 稽古の合間にケーキを食べた。うま…

馬力が違うと言わせたい

稽古場にスタッフさんがドドドドっとなだれ込み、わわわわっと形作られている。 今日はムシムシと暑い中、スタッフさん達が見ながらの2回目となる通し稽古をやった。 当然、昨日よりも滑らかになった。 まだまだだが、作品に馬力も感じ始めた。 いいぞいい…

必殺、荒通し

必殺でもなんでもないが、稽古場で荒通しをやってみた。 全体を粗く通すことを言う。 調べたら、粗、荒のどっちも文字を充てるようだ。 意味合いでは僕は「荒」だと思うが、どうなんでしょう、演劇人の皆さま。 まだまだだが、一回通すことで見えてくること…

ラジオで歌って演じる始末

神田さんと毎週土曜日に生放送でやっている「らぶ&MUSIC」には、歌うコーナーと演技するコーナーがある。 当初はそんなコーナーなどなかった。 神田さんなら作って来た音楽を演奏したり、僕であればラジオドラマを録って来てそれを流していた。 要する…

サングラス論

あまりにも天気が良すぎるので、サングラスをして自転車移動。 この、、サングラスを掛ける気恥ずかしさとは、正直まだ闘っている。 全く慣れない。 物心付いたころからサングラスを掛けるような人生ならば、たぶん恥ずかしくないんだろうけど、まったくサン…

蜷川さんのこと

稽古中に蜷川さんの訃報を知った。 稽古が終わって、自転車での帰り道。環状八号線を自転車で帰りながら、稽古の反省をするはずが、自然と蜷川さんのことを色々と思い出しながら帰っていた。 最初は確か、上京したばかりの大学1年生の冬。シアターコクーン…

一日前のことを書いている

日記を書くのが追いついてない…。 今、昨日のことを書こうとしている。 今というのは、12日の17時である。 昨日ことで思い出せるのは 稽古場で「合宿するしかない!」という結論に達したこと。 全会一致。 いや、いきなり合宿だと言い出しても、なかなか難し…

吉田羊と演出整理

吉田羊のことを考え始めたら、なぜか気になって色々調べている内に、けっこう時間が経っていた。 一人の女優が、小劇場からキャリアを始めて、大手に属するわけでもなく、個人事務所であそこまで活躍する女優になった。 そんな人、ちょっと他にいない。 許し…

無の境地

一切合切の欲望を捨て去って、目の前のこと、ただそれ一つに集中する。 そういった無の境地で、まるでスーパーマリオがスターを取って、スターマリオになるような煌きと輝き。 あの無敵感。 そうなりたい、今。 SFFの打ち合わせ、フルタ丸の準備と稽古で…

パンフレットを作っている

パンフレットを作っている。 ビッグマウス症候群の物販パンフレットを。 4月からずっとやっていたが、そっちも大詰め。 前回、『ボクチチ』で初めて作ったら、とても良かった。多くの方に買って頂けたことも嬉しかったし、何より過去公演をパッキングするか…

公園で創造する

事務所から家に帰り、ラジオに出かけるまでの2時間。 せがむ娘と公園へ行くことになった。 娘はなぜこんなにも公園が好きなんだろ…というぐらい公園が好きだ。好きすぎる。 「ディズニーランド行きたいか?」と聞いても「公園が良い」と言う。 親にとっては…

脱稿の朝

夕方頃、事務所を抜け出して、赤坂ブリッツでライブを見る。 ALのライブ。 3月に見て以来の2度目。 その間に1枚目のアルバムが発売されて、この一ヶ月間は本当に聞きまくっていた。 バンドと楽曲、その素晴らしさを堪能した。 音楽のライブは予習の表現…

ブレンドされていく

10年くらい前にアルバイトをしていたカフェがある。 もうそのカフェはない。 けど、その時の人達で集まりがあった。 ランチを食いながら、皆と最近のことを語らう。 娘を連れて行ったら、娘がひょーきんな一面を見せていた。 ケースバイケースでひょーきん…

流れるように一日が過ぎて

朝、奥さんの実家の荷物運びに精を出す。 最近、リフォームした関係で荷物が全部2階へ行っていた。 それを移動させるという任務。 ダンボールを抱えて、2階と1階を往復する。 食器や本の殺人的な重さに、みるみる内に汗が噴き出る。 ぐったりしている場合…

障子を張り替えている場合

GWはどこか遠く遊びに行く予定もない。 というか、行けない。 毎年、僕がフルタ丸の稽古ばかりで連れて行くことが難しいのだ。 という罪滅ぼしも手伝い、朝から障子の張替に精を出した。 これが思っていたよりもタイヘンだったことを記しておかねばならな…

あの日、行ってないであろう自分

いよいよ次の公演『ビッグマウス症候群』一色になってきた。 寝ても覚めても、だいたいそれ絡みのことばかり考えている。 あれは大丈夫だろうか…そうだ、アレをアレしなければ…。 心配性で不安なので、そういったことに鬼のように駆られてしまう。 去年から…