2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気

今夜も「おんや祭」に向けたコント稽古をした。 勘を取り戻し始めた気がする。 コントは勘だ。 よくなって来ている。 勝負はここからだ。なんとなくメンバーでカメラに収まった。 やる気を見せるという趣旨のため、みんな腕組みでカメラをにらむ。 が、 マス…

ねじれた夜は来週へのレインボーロード

夜は雨降る藤沢にて『らぶ&MUSIC』の生放送。 ついに来週は公開生放送「おんや祭」っていうことで、放送中も放送後も色んな打ち合わせ。 そうか、もう来週なのか。 リスナーからのたくさんのメールを前にして、ようやく実感と緊張が出てきた。 急に出てきた…

踏んだり蹴ったり

とにかく今日は踏んだり蹴ったりだった。 よくないことが色々と重なって、「もーうー、なんだよォーーーーーうぎゃぁぁぁぁ」となった。 夜は浜田山にてコント稽古の二日目。 本番まで時間はあまりない。 今回、いつも以上にギリギリだ。 どうなんのか分から…

コントで始まる2009年のフルタ丸

昼、赤坂ACTシアターにて、古田新太さんが主演されている『リチャード3世』を観劇。古田新太さんが出るお芝居はいつも大劇場で超満員。 そんな場所に足を踏み入れる度にまぶしさを痛感する。 そして、うだつの上がらない自分を省みる。 今夜から浜田山でコ…

首が痛い

昨晩、下北沢の「にしんば」で某ライターさんと某局の広報の人と飲んだ。 その広報の方は、かつて恋人のいる男性に「2番目の女でもいいから!」と交際を迫ったことがあり、僕はそのエピソードが大好きで、その時の模様を克明に教えてもらった。 「2番目の…

温めうるかもしれない

最近はプロデュース公演の台本を書いている。 書きながら、ふと中島みゆきの『糸』が聴きたくなり、Youtubeで見て普通に感動し涙を流した。 今更言うことではないが、何て便利なんだ、Youtubeは。 フルタ丸の新年会があったり、メンバー宮内の人拓取りを手伝…

アイドルのブログ

我がニッポンにブログ時代が到来してしばらく経つ。 日々、週刊誌を立ち読みすれば、その数と比例するカタチで否応なくグラビアアイドルの名前と体を覚えてしまう。 そう、グラビアは受動的にやってくるのだ。 すると、どうなるか。 パソコンで、そのグラビ…

次回公演のタイトル発表

もうすぐ23時だ。下北沢にいる。たった今、メンバー川瀬から電話があり、ヘンなやる気を見せ付けてきた。台風のようだったな。あ、フルタ丸のお知らせブログで次回公演のタイトルを公開しました!http://blog.furutamaru.com/よろしく。

沖縄の旅

2年ぶりに沖縄へ行ってきた。 とある用事も兼ねて。それに関しては、またいづれ。 沖縄には至る所に「沖縄そば」の店がある。 それぞれの店がそれぞれの威信をかけて、独自の沖縄そば開発に余念がない。 ということは、こっちも本気で立ち向かわなければな…

あなどるな!

少し前に築地で回転寿司を食ったことがあった。 なぜか、その日のことを思い出したので記述することにしよう。 そこは回転寿司と言えど、築地場外市場にあるので、もちろんネタが新鮮で美味い。 あなどれない味であった。 しかし、本当に衝撃的だったのは、…

この曲は、なんですか

僕は青色と黄色が好きなので、当然ツタヤのことも大好きだ。 今日はミスチルのニューアルバムを借りようと、ふらっと立ち寄った。 ミスチルは早々にして借り、店内をぶらつく。 その時、店内で流れているラジオから、誰かがカバーした『壊れかけのRadio』が…

毎日は変わる、僕らも変わる

世田谷通り沿いには、興味深きお店がたくさんある。 メシ屋とか色々ね。 時間がある時に、そんな店を一つずつ潰してゆくのが密かな楽しみだ(立ち退きに追い込むという意味ではない)。 そんな並びの一つに、店というか郵便局がある。「世田谷一郵便局」と書…

フリーペーパーに広末涼子

ツタヤに置いてあったフリーペーパーに広末涼子がいたので持って帰った。どうゆうわけか、広末涼子は定期的に僕の前に現れては、活躍している様をさっと見せて、フェイドアウトする。 そのインタビューでは、最近始まったというフジテレビのテレビドラマに出…

9回の裏

昨日、映像の制作会社から『ガイライ魚』公演を撮影&編集したサンプルDVDが届いた。 それを見てた。 よく撮れていた。 見たいシーンを繰り返し見る。 ずいぶん見ていた。 何回見ても、もちろんタダ。 しかし、こんなことをしていたら、他のことが何にも…

井の頭線だった日々

あれから自転車通いは続いている。 毎朝、原付バイクへの誘惑はやってくるが断ち切っている。 昨日のスリップ事故で、自転車のカゴが少し平行四辺形になったのが悔やまれる。 そうか、小学生時代の自転車のカゴはボコボコだったっけ。 下北沢圏内に近づくと…

一流とは何か

「一流とは三流の人たちにボロクソ言われる人である」今宵、深夜の下北沢で馴染みの深いY氏が放った名言。すごく納得した。そして、そんな一流にあこがれる。納得に身を任せて自転車をこぐ帰り道。前輪が段差を乗り越えられず、派手にこけた。すっげぇ、手…

気持ちは次回公演へ

今日のジョン。まさに後ろ足を使って、高速で頭をかいているところ。 最近は色々やりながら、フルタ丸次回公演のことをずーっと考えてる。 年末年始もずっーと。 「ちくしょうー、うあー」 そんな感情の繰り返し。 いつものことだが。 今、フルタ丸の本公演…

昴よ

仕事の関係で、谷村新司の新曲『マカリイ』を聴いた。 あの名曲『昴』へのアンサーソングらしい。 谷村さんでも、アンサーが出るまでに何十年という時間がかかったのだ。 信念を携えて歩いていれば、アンサーは向こうからやってくるのかもしれない。 夜、藤…

自転車で行こう

実は、昨日、自転車を買ってしまった。 下北沢の街を歩いていたら、店頭で気に入ったやつがあり買ってしまったのだ。 先日「今年は歩く年にする」みたいな大宣言をしたばかりだけど、もう撤回になりそうだ。 「自転車で行こう」 目標は早々にして軌道修正さ…

新春花形歌舞伎

新橋演舞場で歌舞伎を見た。市川海老蔵。 新春ということで、「口上」と言われる市川海老蔵の「にらみ」だけを観る幕があった。 なんとそれだけで一幕。 ぞくぞくした。 ほかの歌舞伎俳優とは全く異なるオーラ。 スゴイものを観た。

まぎらわしい

昨日に引き続き、歩いて下北沢へ向かう。 その途中に、限りなく「古田淳」に近い名前の看板とすれ違う。 一瞬、自分の名前かと思った。 一日中、事務所にこもるが、煮詰ったまま先に進めず。 夕方、その煮詰まりに耐えがたくなり、下北沢の街を歩く。 ふと、…

歩こう

2008年の反省点、その一つが日常的な運動不足。 やはり、毎朝のジョンの散歩だけでは運動になってないらしい。 それを解消すべく、今年は何かしたいと思った。 いつもは原付バイクで向かう下北沢であるが、今朝は徒歩で向かうことにしてみた。 果たして…

年始の事務所にて

年が明けて、初めて事務所に来た。 そして、もうすぐ18時。 色々なことは、なかなか進まなかった。 先日、帰省した時に実家の冷蔵庫にガンダムマグネットを発見した。 駄菓子屋で20円で一枚買えるやつ。 紫の小さな紙袋に入っていて、中を見るまで何のキ…

箱根駅伝

久しぶりに、箱根駅伝を夢中になって見た。 すると、明治大学が8位でゴールイン。 どうやら10位以内に入るのは、43年ぶりの快挙らしい。 そんなに弱かったのか…。 駅伝を見ていて萌えたところは、断然たすきを渡すところだった。 待っている走者が、走…

僕の人生も2009年を迎えた

大晦日、なんだかたまらない気持ちになり、自転車をこいで中学校の運動場へ行った。 陽が暮れていく空が10年前と変わらなくて、泣きそうになった。 今朝、夜行バスで岐阜から帰ってきた。 夜行バスは新宿西口に着いて、僕は小田急線に乗った。 帰省中のい…