2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風通しを考える

事務所の窓を開けて換気をする。人間関係も思考も、やはり換気が必要だなと思うことがあった。風通しが悪くなると、色んなものが停滞する。湿気も溜まる。良くないね。話は戻って、窓を開けると柿の木がある。手の届く位置に一本。今年も、その木に橙色の柿…

虎よ、何と鳴くのか、お前は

今、どうにも目の前のことに集中できないので、日記を書き始める。振り返ってみるとなんとなく一週間に一回ぐらい更新していることになる。去年は毎日のように書いていたのにな。昨日、雨が降りまくっていた中、「虎の館」チームで集まった。伊久磨さん、清…

神の手よ

2年くらい前に体調を崩した時があった。その時から、近所の鍼灸マッサージ医院に定期的に通っている。いつもお願いしているのはSさん、神の手だ。Sさんと雑談しながら、マッサージと鍼とお灸のフルコースを受ける。所要時間は60分。どれだけ身体が限界を迎え…

財布なくなった

一昨日まで遡る。新宿村LIVEに小屋入りした。で、明かり作りが途中まで終わって急いで出た。21時45分。下北沢で打ち合わせがあったのだ。西新宿から新宿駅まで早歩き、改札に着いて財布がないことに気付いた。劇場に忘れたような気がする。小銭入れを持って…

学芸会

朝から小学校で娘の学芸会を観劇。一年生の演目は「もりのおんがくかい」。今、僕が稽古している現場は22人の女性が出て来る作品だけど、「もりのおんがくかい」は一年生全員、なんと88人が出て来る。4倍だ。 娘はピアニカが演奏できる鳥の役に落ちて、花の…