2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めの挨拶

今年、何回か娘に聞かれた。「おとうの将来の夢は何?」この問いかけに即答できず口ごもってしまった。娘が見ている将来と、僕の地点からの将来。それを同列で語ることへの違和感と躊躇があったから。 はっきり答えるべきだったと後悔している。 娘が保育園…

寒いやないか

夏に続き、娘と二人で岐阜に帰省の旅。 車窓から見えた富士の山。 東京駅まで1時間、新幹線で2時間、タクシーで45分。 ようやく着いた。 弟夫婦も帰って来ていて、すでに賑やかだった。 暴れまわる娘を横目に仕事部屋を確保。 夜、真っ暗な道を自転車こ…

無礼講な顔合わせ

稽古場で、ひらフル第6弾『無礼講into the Room』の顔合わせ。急遽の開催にも関わらず、ほとんどの出演者の方に来て頂けた。 初めは水を打ったように静かだったが、酒が入り、宴もたけなわになってくると次第にリアル無礼講モードになっていった。されど、…

正月の装いをする

なぜか毎年、12月26日に正月飾りを買う。 事務所の近くにある花屋が、今年から店オリジナルのものを売っていたのでそれを購入。 このオシャレ感、かつ、クリスマスっぽさに時代を感じる。(玄関に飾ってあるので、メンバー見てくれ) 事務所の大掃除はで…

仙石原

娘が二人の親友と一緒に旅行へ行きたがっていると聞いたのは11月だった。 寝ても覚めても、行きたいとずっと言っていたらしい。6歳児にとっての旅の価値なんてものは、どこへ行くかよりも、友達と一緒に過ごせるか否かが大事かつプライスレスなのかもしれな…

目を奪われた

昼間、吉本興業へ稽古に向かっている途中、新宿の町中で出くわした「美濃和紙あかりアート」。 こんな所に進出していたとは全く知らなかった。嬉しかったなぁ。なんだろね、この嬉しさ。地元が故郷が、むこうからこっちにやってきた。それに、あまりにもふい…

フルタ丸流行語大賞

早朝4時に事務所集合。前泊するメンバーがいたりして、色々なトラブルに見舞われながらも、なんとか出発できた。こんなにも良い朝を過ごしたのは久しぶりだった。 夜は事務所で忘年会をかねてフルタ丸会議。来年のことを中心に話しながら、話題は年に一度の…

ラジオと忘年会

寝不足のままに夕方。食うものだけを食い、全く使い物にならない時間を過ごした。 一昨日、来たばかりの藤沢に再びやってくる。「らぶ&MUSIC」の収録。 12月24日と31日の2回分の放送を録った。両日、生放送でお届けできず申し訳ないが、どちら…

終わった、そして、始まった

「おはようインコさん その3」が終わった。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。打ち上げでは、たらふく焼肉を頂きました。焼いた肉の美味さにしみじみしながら、5日間に及ぶライブを振り返る贅沢な時間となりました。次なるインコさんライブ…

魔法のような言葉だな

みうらじゅんの本で読んだ言葉で忘れられないものに「そこがいいんじゃない」というフレーズがある。文脈としては、世の中が背をむけていたり、一見すると明らかにダメな感じだが、それを全力で肯定する。そこから始まる何か。なぜか今日、それをふいに思い…

グッドモーニングという前向きな響き

グッドモーニング。朝です。昨晩「おはようインコさん」が開幕して、ようやくホッとしました。おかげ様でお客様の満足度も上々で、とても嬉しい。笑って楽しんで頂けた皆様、ありがとうございました。 これまでの2回の公演は、共に一日だけの上演。それもあ…

2つの朗報

今年1月、惜しまれつつ閉店した下北沢のたこ焼「大阪屋」が下北沢に戻ってきた。こんなに嬉しいことってあるのかね?ねぇ?いや、ないよ。僕は全ての食べ物の中でたこ焼きが一番好きで、下北沢で食べられるたこ焼きの王様は間違いなく大阪屋だった。という…

サンタクロースはいた

夕方、仕事の合間に保育園へ。 娘のクリスマス会に参加。 舞台でエンゲキをして、歌を歌って、カスタネットを叩いていた。おいおい、色々とすごいな。エンタメの全部を次から次へとコンパクトに見せていく保育園のプログラムにはいつも脱帽。最後、サンタク…

演劇あるある呪文

来年のSFFを打ち合わせ。大詰め段階。今日は制作協力して下さる方とのチケット周りの大詰めだった。色々と決まる。いよいよ12月中には公演のことを発表できるのではないかという…予定で邁進中。 打ち合わせ後、目黒のスタバに3時間籠る。3時間も座ってい…

東京湾

船に乗った。 東京湾へと出航。 レインボーブリッジを真下から。 船が進めば進むほど、いつゴジラが海面から出て来るのかという不安に襲われる。 デッキに出ることができた。強烈な風を全身に浴びて、文字通り吹っ飛ばされそうになりながらも楽しい。 船が欲…

あの言葉の意味を知る

学芸大前でワークショップ稽古があり、色々考えた挙句に下北沢の事務所から歩いて向かうことにした。調べてみたら1時間くらいだ。電車を使ったとしても、ドアtoドアでなんだかんだで45分くらいかかる。この時期の人混みが本当に嫌なので、歩くことを選択…

グラデーションのような

この12月は、ひらフル「無礼講into the Room」の台本を書く12月でもある。ノートに配役を書き写し、組み立てていく所から。企画書ベースのプロットは出来ていたが、演者が出そろい、もう一度組み立て直す事から。この座組で最大風速のものができるように一か…

こんなにも早いだなんて

朝、小田急線が壊滅的に遅れていた。原因は7時2分に海老名駅で起きたお客様同士のトラブルだというアナウンス。 僕が電車に乗った時、すでに9時過ぎですよ。それが近年まれに見る、とんでもない遅れっぷり。電車が一向に来ない、乗ったはいいが全く進まな…

神保町スペシャルコース

久しぶりの神保町。 御茶ノ水駅から歩くのが常だ。大学付近を通過中に、お世話になった先生とバッタリ遭遇する。山の上ホテルを左に見ながら、いつかここに宿泊したいなと何万回思ったか分からないようなことを思い、坂を下って公園を通過。学生時代にさんざ…

ひらフルがやってくる

しばらく事務所の部屋の隣が空き部屋だった。気兼ねなくて良かったのだが、9月くらいからどうやらバンドが部屋を借りている。ちゃんと挨拶をしたことがないので、何人組でどんな編成なのかもわからない。 男も女もいるような、そういったバンドであることは…

ボクは執着している

昨日、発表があり、第5回QSC(クォータースターコンテスト)という演劇動画コンテストでノミネートして頂きました。 劇団フルタ丸「一番デンジャラスな街角で」 ノミネートされた11本から、12月10日(土)に最終審査。 審査員の鴻上尚史さん、鄭義…

ネタ帳は水色です

雪。べらぼうに寒いので、いよいよ腹巻を投入。甘酒を温めて暖を取っている。昨晩、娘が「雪だるま作る!」と豪語していたが、とてもじゃないが無理だろう。そんなに降るわけがない、ということがまだよく分かってない。 ネタ帳について書こう。 5年くらい…

あれはハマる

打ち合わせの後、花園神社へ立ち寄った。 明日が酉の市の本祭で今日は前夜祭だったが、すでに人でごった返していた。 もはやふだんの花園神社の境内をイメージできないくらい露店が並びまくっていて、巨大迷路のよう。 おでん食った後に、フルタ丸の熊手を購…

好きこそ物のなんとかかんとか

油断すると、すぐにYouTubeでプロ野球に関する動画を見てしまう。野球選手同士が語っているのも良いし、戦力外通告みたいなドキュメンタリーもハズレがない。ぐいぐい見てしまう。 今日は朝から、日ハムの栗山監督が語っているインタビューに感銘を受…

サスペンス写真館

さっきパソコンをいじっていたら、大学の卒業式の時の写真が見つかった。初めてそのファイルを開いてみた。もう10年以上前の写真を恐る恐る確認していく作業は、心境的にはサスペンスそのものだった。これは卒業式が終わった後、クラスの飲み会みたいなの…

今日の風、工藤を運ぶ

来年に向けて、ある舞台スタッフさんと打ち合わせ。はじめましてになる人だが、建設的な話がいっぱいできた気がする。 新宿によく利用するカフェがあり、今日もそこを使った。ここは穴場だと思う。新宿なのに、いつも適度に空いている。もうずいぶん昔に僕は…

フルタのことやメンバーのこと

来月のインコさんの舞台に向けて、舞台美術の泉さんに事務所に来てもらった。 いつも通り、イメージを伝え、やりたいことを伝え、泉さんから「無理だよ無理」「いやいやお願いしますよ」といういつものやりとり(プロレス)があり、最近は最後はなんとなく子…

卒論のインタビューを受ける

法政大学の女子大生が事務所にやってきた。 数日前、下北沢の街と演劇の関わりをテーマにした卒論を書くために色々と調べているとのことで紹介を受け、取材を受けることになった。 2時間半くらい、ぶあああっと喋り続けた。むちゃくちゃしっかりした子で、…

朝から宮崎駿を浴びる

テレビ放映で見逃してしまった「終わらない人 宮崎駿」を早朝から見てしまう。3年前に長編監督の引退をしたところで、何も変わってない生活ぶりに密着していた。 映画作りが一番楽しいことを分かってしまっているから辞められない。この3年間は、いわば、…

ただ羨ましかったのかもしれない

娘が奥さんの携帯電話を借りて、保育園の友人(彼女もまた母親の携帯電話を借りていた)と何やら話していた。僕は夕飯のたこ焼きをつまみながら、その会話に耳をそば立てるでもなく録画した「アメトーーク」を見ていた。娘から漏れ聞こえて来るのは、「明日…