2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでドラクエ

埼玉県でフルタ丸を上演させてもらえる機会を得た。 次々回公演の11月のことだ。 昨日は下見に行って、イメージを膨らませた。 名産のゆずを使ったうどんもたべた。 話をもらったのは年始。 ちょうど地方で演劇をやることの意味を僕なりにずっと考えてた時期…

第2回オーディション後記

昨日、オーディションをやった。 思うこといくつかありて、書いておこう。 フルタ丸としては2回目でした。 第1回はもう1月下旬だったので4カ月ぶりになる。 来て下さった皆さん、ほんとにありがとう。 2回やってみてよーく分かったのは、 僕自身が応募…

GO HOME

岐阜に帰省してた。 向こうにいる間に更新しようと思ってましたが、ムリでした。 睡眠不足を引き連れてあっという間に東京に戻って来た感じです。 今だって眠いし、胃腸が疲れてる。ぐへぇ。 公演が終わった直後ということもあり、 頭の中を色々と整理するに…

悪い大人

悪さにも色々あるが、 悪い大人ってやつはいる。 なので、僕は日常的にムカついている。 その気持ちは高校時代にもあった。 当時、まぎれもなく童貞だった。 ま、童貞うんぬんは、ひとまず脇に置いておこう。 あの晩のことだ。 なんとかしたいと思ったあの晩…

オマエの時間くれよ

公演が終わって、下北沢での打ち上げを挟んで、朝を迎えたのは昨日のこと。 松屋で朝ごはんを食ってから帰宅すると、 娘が保育園に出かける直前だった。 抱っこしたりして娘の匂いを嗅ぐ。 最近は保育園が好きになって来たらしくウキウキしているように見え…

事務所で一人

昨日から小屋入りしている。本日から初日を迎える「オマエの時間くれよ」のためだ。劇場で一日を過ごしながらも、ちょっくら事務所へ荷物を取りに帰った。取るべきものを掴み、さて劇場に戻ろうと思った。でも、なんとなく見上げてしまった。フルタ丸の写真…

いろいろだ

稽古も終盤です。ハロー。皆さん。 ふー…絶妙に疲れてます。 なんかもう身体中が取り返しがつかないほど凝ってる。 僕は演出席で観てるだけなのにね。 俺が疲れやすくなったのか、いつにも増して力んで集中し過ぎているのか。 ともあれ、稽古は順調に来てい…

消えてゆくスピード

ボーっとしてたら、いなくなっちゃうよ、何もかも。 それは世の中に数多ある劇団の存続なのかもしれないし、 幕が上がった1本の舞台なのかもしれないし、 その芝居で役者を辞めてゆく人かもしれない。 全部が美しいよ。 消えるから、なくなるから、いいんだ…

童話とかファンタジー

今、あまりにも空腹ゆえに、寝ている奥さんに 「冷蔵庫に残っているパンが食べたい」 と直談判してきた。 結果、オニギリの方がローカロリーだという感じの説得を受けた。 迷った僕は、結局、何も食わずに仕事部屋へと戻ってきた。 さて。 はて。 深夜の海に…

制作

日付が変わり五月になった。 今夜はDNEでユーストリームに出演。先週に続き二連続。 メンバーの篠原にも出てもらい、にぎやかに適当なことをしゃべり続けました。 フルタ丸の宣伝もたくさんさせてもらいました。 聴いて下さった方、ありがとうございまし…