2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落語もしくは一人芝居の極地

小田急線で隣の席に座っていたおじいさんに衝撃を受けた。 たぶん少しボケてるんだろうけど、見えない誰かとずーっと会話をしているのだ。 かなりでかい声で。 最初は天気の話だった。 「イイ天気ですね」 繰り返すが、声はでかい。 もちろん、会話の相手は…

ドラゴンズと嵐の比較文化論

東京ドームへ。 もちろん「中日VS巨人」戦を観るためだ。 プロ野球も後半戦に突入。 かと思えば、いきなり天王山。 もう落ち着かなかったね。 昨日も一昨日も、中日が勝ったのかどうか気になってしょうがなかった。 結果は1勝1敗。 で、今日ですよ。 2…

幕開けじゃー

ずっと準備して来たネットラジオの新番組が始まった。 今日、その初回の収録が無事に終えた。 非常に神経を使った。 一発目の幕開けは何事もそうだ。 8月いっぱいは怒涛の収録ラッシュが予定されている。 色んな番組の乱立。 しかし、遊びたい。 どうにもね…

寺山修司

最近、寺山修司関連の本ばかり読んでいる。 寺山修司が好きだからだけど、彼について、彼の主宰していた天井桟敷について知らないことがまだまだある。 知れば知るほど、嬉しくなるというか気が楽になっていく感じもある。 天井桟敷の演劇、本当にナマで観た…

そうゆうことだったのか

色々と調べていて、なぜか「長嶋一茂」のウィキぺディアを見ていた。 そこに、こんな一文を発見したので報告しておく。 【ヤクルト時代に志願して落合博満と自主トレを行なった際、長嶋家より差し入れとして銀座千疋屋のメロンが届く。一茂がそのメロンを二…

努力しなさい

高田馬場で友人のライブを見た。 中学、高校との友人、横田くん。 僕は最近、地元からこっちに出てきている友人に会う機会が増えた。 なぜかこの年になってね。 みんな頑張ってる。 みんな面白いことしてる。 嬉しくなる。 そんなライブの帰り道、早稲田通り…

ソースせんべえ

近所の神社で夏祭りがあった。 初めて屋台でソースせんべえを食べた。 食える枚数が、ルーレットで決まることを知らなかった。 発明好きな小学生が夏休みの宿題で作りそうなルーレット。 まーしょぼい。 こんなゲームでせんべえの枚数が決まってしまうのか。…

人生は片道切符

目的地で楽しむ前から「帰り」のことを考えて切符を買っておくような人生は嫌だ。 片道切符で結構である。 近所のスターバックスで12月のフルタ丸次回公演のことを考え続ける。 苦しいがワクワクする。 ワクワクするが苦しい。 そんな時期か。 悩み続けて…

真夏のラジオドラマ録り

月イチのフルタ丸ラジオドラマ収録。 今回の出演は、星野&篠原の2人。 そして、隅っこに音響の水野。 台本はその場渡し、練習は一切しない、いきなりドンで録り始める。 すぐにほぼOKテイク。 だから、当然のようにあっという間に終わった。 これでイイ…

打ち合わせ力

最近、諸々のラジオ仕事で、出演者の方と打ち合わせをする機会が増えた。 今まではディレクターさんがやっているのを見ている機会が多かったが、それを僕がやる機会が増えたのだ。 趣旨を説明して「こんな感じで行きましょう」「こんな感じ、どうっすか?」…

完全に始まったバスケ道

狛江の高架下にストリートバスケゴールがあったことを思い出した。 昼頃に行き、シュートを打ちまくる。 人知れず、練習をするのだ。 バスケ、いつ以来だろう。 もうしばらく記憶にない。 Tシャツが汗漬けになり、疲れ果てた。 夜はなぜか中学時代からの友…

何事かと思った

夕刻、駅前劇場に資料をもらいに行った。 そん時、事務所からずんずん歩いて行ったわけなんだが、皆が一様に空を見上げている。 火事か、もしくは、悪の大魔王でもいるのかと思ったら虹だった。 しっかりと虹色が空に浮き出ていた。 しかもでかい。 下北沢の…

待ち焦がれている

クリームソーダの接写を試みた。 ドブ川みてぇだな。 古田新太さんのエッセイ『柳に風』が面白い。 昨日、文庫本で買ったんだがすごくおもしろい。 おススメ。 面白いものに接する度に、勉強することは山ほどある。 と、日々思う。 勉強とは違うな。 色んな…

嵐の前の静けさ

事務所に缶詰めになり色々と書いていた。 夕飯に松屋でハンバーグとトマトのなんとかを食った。 ハンバーグの肉が無駄に弾力あったなぁ。 かたいかたい。 事務所に戻り、書きものは続く。 もはや達成感との闘いだ。 一つずつ納得いく形で決着を付けて行きた…

塩Tシャツの季節ですね

お気に入りの「NO MUSIC NO LIFE」のロックTシャツがある。 黒いやつだ。 それが大量に汗をかくと真っ白になる。 ほんとうに。 塩で白くなるのだ。 今日は昼過ぎから新宿の某スタジオでネットラジオの7本録りであった。 前人未到の7本連続。…

アイスキャンディー

夏だ。 そういえば夏だ。季節感を「さいきん、暑いな」ぐらいでしか感じてないことに気づいた。 今は7月だということ、暦の上で言えばバリバリの夏でしょ。 今日、東京は梅雨明けをしたそうだから、ここからが本格的に夏を感じるのかもしれないけどね。 あ…

初心

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 この言葉が本当にイイ言葉だなぁと本当に思えるようになったのは、わりと最近のこと。 しかし、この真理が成立するためには、まず実らなければならないと気づく。 実らなくて頭だけが垂れてたら完全に不作の稲ってことだから…

腹巻きしてます

冷房の付いた部屋にいると、腹が冷えるから腹巻きをしている。 バカボンのパパみたいに。 今日の秋葉原でのラジオ公開録音イベントは成功だった。 演者さんにもスタッフにも、はっきりとその共通意識を持てた。 良かったんじゃないか。うれしいもんだ。 MC…

サクっと書いてドラクエやりたい

朝8時ぐらいに近所のツタヤに行った。 行列とか出来てると思ってた。 ドラクエ買うために。 が、全くそんなことはなかった。 あっさりとドラゴンをクエストしてしまった感。 予想通り、買った時点でだいぶ満足した。 とりあえず、今日一日は、メンバー斎藤…

ウルフルズよ

下北沢の昼飯事情。 決まった店をもう何回りしてるかわからん。 ほぼヤッターマンみたいになっている。だいたい3択ぐらいか。 今日は、500円焼きそば(大盛)を食い、駅前のマクドナルドへ移動。 食った後にいつも後悔する焼きそば。 いつも必ず。 でも…

神宮の神様

小雨が降る神宮球場へ「中日対ヤクルト」を観戦しにゆく。 ついに昨日の試合で中日はヤクルトに追い付き同率2位になった。 7月に入り、ようやく中日の調子が上がってきた。 ええ、嬉しくてたまらない。 今日勝てば単独2位になれるのだ。中日のベンチ近く…

夏が終わった

もうすぐ夜が明ける。さっき、スラムダンクを読み終えた。湘北の夏が終わった。と同時に、俺の夏も終わった。的な喪失感の現在。なんともやり場がない。だから、こうして日記を書くしかない。十何年ぶりに読み返したスラムダンク。憶えてたところもあれば、…

KING OF POP

マドンナが「QUEEN OF POP」で、マイケルジャクソンが「KING OF POP」。 連日のニュースを見てて、改めてその肩書きがカッコ良すぎると思った。 POPであることでも凄いのに、しかも、そん中の1番ってことでしょ。 最高じゃないですか…

マウス&タイガー&フルタ

秋葉原でイベント『ダイスネットワークスプレゼンツ マウス&タイガー ロックフェスティバル in 秋葉原 vol2』。 会場入りする前に、ジュース買ったりしながら秋葉原の街をうね歩く。 これは、下北沢でフルタ丸の公演をやる時と変わんない。 早く着いてはウ…

諦めたら、そこで試合終了ですよ

スラムダンクを読み返していた。 今日、三井が安西先生に「・・・バスケがしたいです」と言った。 僕は小田急線の中で読んでた。 言わずと知れた名セリフ、名シーン。 展開だって分かり切っている。 それでも涙が出た。 安西先生はこうも言う。 「諦めたら、…

1年ぶりのポニョよー!

神田古書センター2Fにボンディーというカレー屋がある。 まるで隠れダンジョンのようなところにある。 もうすでに場所が「ニクイ」。 昼過ぎ、そこでカレーを食いながらラジオの打ち合わせ。 まーたまらん美味さだった。 カレーは本当に美味い。美味すぎる…

トゥルーマン

近所のツタヤで名作映画に限り100円で借りられるという謎のサービスがある。 安くないっすか。3泊4日で100円って。 名作はすでに皆が見過ぎていて、回転率が悪いんだろうか。 浪人生か大学1年生のころに見た『トゥルーマンショウ』を借りて見た。 …