2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱に惚れる

インコさんとの長時間スタンダップコメディー稽古。 途中、カレー休憩を挟みながらずっと話しながら形作っていく。 明日の大阪、11月の福岡で、各地でいったいどんな反応があるのか楽しみだ。 いやー9月が終わった。 体感的には8月よりも短かった。 世界…

追い込みの月末

一日中、事務所で追い込み執筆。スルメ、おしゃぶりこんぶ、フリスクが3種の神器。 そわそわしながら綱渡りだ。 物語を書くこということは、燃え盛ったり、風前の灯火のようになったり、火に薪をくべ続けることに似ているなぁ。 中日の新体制が発表された。…

追跡せよ

ネットで注文した商品を家で待っていた。 思えば、何でもネットで買うようになってしまって久しい。出歩く手間、金を払う手間をレスしてくれるのは便利というよりも、中毒性がある。ポチるだけで家まで届く。一昔前では考えられないようなシステムだ。 けど…

だいたい何か起きる

劇団会議の夕べ。 色々と真面目にあれこれ話し合っていたはずが、最終的によく分からない類の恋愛トークに脱線し、袋小路に迷い込み結論出ず。 だいたい何か起きる劇団会議。終わってから皆と王将へ。ニラレバ定食を頂く。 会計時、店員に何を注文したのか進…

代弁戦争、あれから15年

大学生の時分、一番考えていたことと言えば「いかに授業に出ずして、授業に出たようにするか」だった。今の大学の出欠システムが分からないので、もしかしたらもうないシステムかもしれないと思い、ビクビクしながら書いている。授業に出ると出席カードが配…

ドベゴンズ

ドラゴンズの最下位が決まった。 球団創設80年の記念イヤーに80敗。 フルタが重い腰をあげてファンクラブ会員になった年に最下位だ。 僕の責任ではないと思いたいんだけど、ファンクラブに入らない方がドラゴンズは強くなっていたのかもしれないというよ…

ポニる

ラジオが終わった後、藤沢から下北沢にリターン。事務所に行く前に飯だ、飯を食わなければ夜が始まらない。カレーフェスが近づく下北沢で今夜はカレーを食うと決めていた。 「ポニろう」 そう思い、ポニピリカへ行く。やはり混んでいる。ここは何時だろうと…

そろそろ結集の時だ

新宿で打ち合わせ。大学時代の友人の高柳とずっと揉んで来た企画をとある制作会社のプロデューサーさんに相談。方向性をさらに突き詰めることで前進。その後、同じく大学時代からの友人であるマンキチと影山君と合流。久しぶりに皆で会う。なんとなく入った…

今日のこと、雑多なこと

雨が降り続いているので寒い。そのせいで9月なのに長袖を着始めている。小学生の頃、半袖半ズボンで年中過ごしていた身としては悔しいんだけど、たぶん誰も共感してくれないだろう。 どうやら今日は祝日だったが、娘が保育園に行かず家にいるので、日曜日の…

あの寿司屋

近所にある古い寿司屋。一度も行ったことがなく、いつも足早に前を通り過ぎていたような店だ。申し訳ないが、誰がこんな所で寿司食うんだろう?くらいに思っていた。 その店の軒先に献花が3つくらい出ていた。歩きながら、その花をちらっと見た。 「祝・55…

嵐のような肉をつれて

台風が直撃中の東京で分厚い肉を頂いた。もうすでに、この時点で死角がない。肉は最高のタイミングで裏返された。刻まれていたのは肉だったのか、それとも時だったのか。今となっては、何か夢を見ていたのではないかとさえ思う。

食の境界線に立ち

最近、飲食店に入ると、店員の手つきと意識がどこを向いているかが気になって仕方なくなった。そんなもの考えずに食べたらええがな、というわけにもいかなくなってしまった。 というのも、先日、某チェーンうどん屋で、とてもがっかりすることがあった。おそ…

練馬のクマ

朝から、ふだん乗らないような線を乗り継ぎ練馬へ。出迎えるように練馬のクマがいた。 これがほんとうにでかい。 そして、美術館に辿り着く前に庭園があり、そこに動物の造形物がたくさんあった。 これくらいしか写真を撮れなかったが、カラフルなキリン。 …

何でもかんでもギリギリ

朝から夕方まで怒涛の子守タイム。怪獣のようにわめく娘と公園に出かけ、ブランコに並んで乗る。人生を考えてしまう。ブランコはそういう乗り物だ。 帰りにパンを買って帰宅。近所のよく行くパン屋が「イカスミピザパン」というものに挑戦していて、それが思…

シンプルへの旅

最近、仕事からの逃避と言えば、ザ・コレクターズの『世界を止めて』を聴くことか。で、シンプルなことのすばらしさを思うわけです。もう小賢しいことしたくない。そんな気にさせる名曲。だいたいなんか頭とか心をガツーンとやられるときは、決まってシンプル…

自撮りの終焉

8月からこっそりと始めていた「自撮り→ツイッターにアップする」の終焉をここに。。 一カ月続けてみようと思っていたのだけど、挫折です。 それでも2週間以上に渡り、毎日自撮りしていて分かったことがある。 たいへん。 その一言に尽きる。自撮りにおける…

劇団メンバーの日常

劇団メンバーの日常は把握していると言えばしているし、よく分からないと言えば分からない。事細かく聞くこともないし、聞かれることもない。ふわっとさせていることもあるし、ガッチガチに知っていることもある。思いがけないことを思いがけない時に知るこ…

少しずつ飲めない

外で仕事をする時にカフェやマクドナルドや喫茶店に入るわけだが、食事時でなければドリンクを頼む。このドリンクを飲んでいくペースが分からない。いわば、そのドリンクを買うことは、その店の一区画、そのスペースを一定時間貸してもらうための費用でもあ…

第3の故郷

夜、藤沢でレディオ湘南のパーソナリティーやスタッフたちの集いがあった。この集い、年に2回くらい行われているのだけど、僕はなかなか参加できずにいた。いつも「稽古でして…すんません」という状態だった。前に一度だけ参加できたのは12年くらい前にさ…

海豚

品川プリンスホテルの近くにある水族館。 娘と二人で出かけ、クラゲやらイルカのショーを見て来た。 イルカショーは落水を使った演出で楽しい時間だったけど、その一方でこのショーが成立するために調教され過ぎているイルカを見て、少し悲しくなってしまっ…

広島カープ

広島が優勝する瞬間をテレビで見てた。帰宅中も試合経過だけは追っていたので、最後9回表からまるっと裏までを観戦。クローザーが最後のバッターを抑えて、そのまま胴上げ、からのヒーローインタビューまでを堪能。 僕はカープファンではないし、むしろドラ…

取材ウロウロ

昼から取材で都内をウロウロする。晴れて良かった。あまりよく知らない街を歩き、歩き続けて、知っている街に出た時のあの「つながった」という感動は未だにあるんだよね。東京に住んで15年くらい経つのに。こうやって時間をかけて、頭の中で東京のパズル…

うろおぼえ

度々見る夢がある。 舞台の再演が決まっていて、僕も役者の一人で、明日が本番。 セリフは初演の時に憶えたっきりで、稽古は一度もしていない。 皆と合わせてもいない。 けど、皆はまるで焦っていない。 僕だけが非常に焦っている。 やばい、やばいと言いま…

葛飾ラプソディー

こち亀ショックがあって以来、ラジオから「葛飾ラプソディー」がよく流れて来る。 聞いちゃうよ。 終わりが提示されてから聞くと、また違った曲にも聞こえて来る。 名曲だな。 「なんか元気が出る」 陳腐だが、そうとしか言えない。 一番こち亀に救われてい…

シモキタ拉麺戦争

下北沢のラーメン事情が変わりつつある。個人的には長らくラーメン不毛の町だったけど、最近グッとくる店が増えて来た。ラーメン選びに心が躍る。先日、一番街で出会った醤油らーめん「こてつ」然り、オープンしたばかりの「凪」然り。カレー戦争は毎年秋に…

汚い手

思い出したように万年筆のインクをボトルから吸い上げる朝。 面倒だけど嬉しい儀式。 案の定、手に大量のインクが付着し、洗っても洗っても落ちない。 結局、汚い手で家を出る。 もし僕が手タレだとしたら、今日で失職するだろう。 手ぐらいは綺麗でいたい。…

読み返し

日曜日。ドラゴンズの試合経過を見守りながら、事務所で仕事。 今日が北澤八幡宮のお祭りであったことを思い出し、歩いてすぐの神社へ出かける。 北澤八幡宮自体にはちょくちょく来るけど、祭りを覗きに行ったのは初めてだ。境内の出店の充実っぷりに驚いた…

高望み展望台

ふすまに貼り付けてあった。「たんすあけるとおばけでる」 娘の仕業だ。 ふすまの奥にあるタンスの引き出し。それを開けっ放しにしていることを再三怒られている父親にむけて牽制のつもりだろう。小癪な! 最近、ドラゴンズのことばかり書いてアレだけど、今…

泣いていた可能性

未だに事務所の家賃は大家さんに払いに行っている。 最近、予定が重なり、渡しに行くのが大幅に遅れていたので、足どりが重かった。 しかし、インターフォンを押すと、いつもの明るいトーンの声が返ってきた。 「いつもありがとうございます」 という言葉。 …

岐阜のビスケット

このビスケットが、やたらめったら美味い。 どうやら岐阜県で作られているやつで、実家から送られて来て知った。これが、とにかく美味いのだ。ダメだ。美味い、美味いとしか書けていない。このビスケットの美味しさを表現する語彙が自分の中にないことに薄々…