2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

先日の夕暮れ、区民センターみたいな所で、 保育園の児童参観みたいなものに参加した。親だけが参加する競技があり、 「ほんと、こういうのは出たくねぇな」と思っていたが、気付いたら出ていた。 1対1の対決方式で、どんどん勝者だけが残っていくシステム…

カエルの話

娘にせがまれて 寝入り時の創作話を頼まれることがある。 オーダーは「カエルの話」 ざっくりしている。 それでも、カエルが登場する話を考えて聞かせる。 もちろん即興だ。 だいたいストーリーにウンコが出てくれば喜ぶので ウンコをたくさん登場させていた…

消えた1時間の余裕

本日の稽古開始を1時間遅らせた。 はい、昨晩の唐突な僕の一存です。 余裕を持ちたかったはずでした。 けど、現状、何ら余裕は生まれてない。。 なんてことを、ブログに書いてる始末だ。 「テン・カウント・ゴング」の稽古は、そろそろ追い込み体制に。 千…

このスタイルで三作品目だ

一昨年ぐらい前から、 ボイスドラマの脚本を書かせて頂いてます。 その最新作が出来ましたのでご紹介! 『テン・カウント・ゴング』 これを舞台化するんです。 http://hirasawafurutaproject.com/10cg/ この同一キャストによる ボイスドラマ+舞台という試み…

歩くんです

いま、移動手段は完全に徒歩だ。 稽古場とか事務所とか帰宅さえも、歩いている。 いつまで続くか、この徒歩ライフ。。 今回はちょっと本気だ。 味を占めて、歩きやすいスニーカーを買おうかと思い始めている。 この際だ。もう歩きまくってやる。 けど、そん…

新譜とコーヒー牛乳

なんでもない、晴れた火曜日の下北沢。 家から事務所まで歩いてみようと思った。 歩いている内になんかアイデアが出てこないかと期待して。 運動不足解消も兼ねて。 1時間くらいか、結局何も出ないまま下北沢に着いた。 その足で茶沢通りのディスクユニオン…

べんきょうの年

だんだん娘が生意気なことを言うようになってきた。 俺に対して注意することが、イチイチ的を得るようになってきたのだ。 指導として一番多いのが 「ズボンをはきなさい」 だ。 現にズボンをはいていないので返す言葉がない。 そんなこともあり、早くも父と…

身近なSF

今日、横浜に向かっていたとき、 乗っていたJR鉄道から沈む夕陽が見えた。 なんかキレイだったし無駄に感傷的だったので、携帯のカメラを向けた。 その瞬間、逆方向からすごいスピードでJR鉄道がやってきた。 シャッターは押したが、見事に被ってしまっ…

ストレート150キロ

下北沢のいつもの部屋で、 テンカウントゴングを脱稿してからしばらく落ち着かなかった。 寝てないのもあるが、気分はムダに高ぶったまま。 あれこれ考えようとしたり、他の仕事に手を付けようとするが、思考は上手くまとまらず。 ただ夜の稽古を待つことに…

ボクシングという人生は

いよいよ明日から「テンカウントゴング」の稽古が始まる。 「パラレル」が終わってから、もう2カ月。 僕は早く稽古がしたかったので、楽しみだ。 あたらしい現場が始まろうとしている前夜は だいたい…台本を書いている。前夜がもっともスパークしている。 …

予感ビンビン新年会

事務所で「テンカウントゴング」の台本を書いていると 新年会準備の時間に。 15時。 メンバー、スタッフの皆さんがワラワラと下北沢へ。 駅前で篠原の出で立ち(ファッション)について ゲラゲラ笑うことから始まる。 こうして写真で見るとインパクトに欠…

帰省オシマイ。

どうやら新幹線に乗っている間に、 箱根駅伝往路の決着が付いたらしい。 東京に戻ってきた。 あっという間に2泊3日の帰省が終わった。 数年前から僕の祖母は認知症なんだけど、 娘(祖母にとってはひ孫)の名前だけは憶えてしまったらしい。 僕の顔を見て…

お正月は緊張感がない

2014年が明けた。 かなり久しぶりに年末年始を実家で過ごしている。 緊張感はない。まったりだ。 元旦の14時〜16時くらいに、 テレビをダラダラ見ている時のあの何とも言えない感じは健在だった。 なんか物寂しくなるんだよなぁ。 年が始まって、め…