2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かいまくぜんや

タイトルを平仮名にした意味があんまりない。というか、全くない。 明日から日本のプロ野球が開幕するのです。 野球に興味関心のない人は、開幕しようが閉幕しようが関係ねぇと思うのですが、僕は関係ありまくり。 毎日、試合結果を気にしたりするようになり…

2作品が同時に始まった

脚本を担当した連続ラジオドラオの収録があったり、フルタ丸の本公演「匿名家族」の稽古が始まったりした。つまるところ、3月中にエネルギーを注いで書いていた2作品が同時日にクランクイン。 ラジオドラマの方は最後まで立ち会えなかったが、声優さん達の…

チケット発売開始!

なんやかんやでへろへろです。 昨晩は、フルタ丸の次回公演「匿名家族」の顔合わせをやりまして、 役者と制作スタッフが顔を合わせました。 ここから千秋楽5月19日までのおよそ2カ月弱。 長い付き合いになりそうだ。 いつも終わってみれば早いんですけどね。…

下北沢の駅が変わる前に

下北沢の駅が、あと10分くらいで変わる。 藤沢から小田急線で下北沢に来た。 ふだん、ビデオカメラなんて回す方でもないのに、 駅の様子を撮影しまくった。 これは、いつか娘に見せてやろうと思うのだ。 自分もオヤジが、家の近所の昔の写真とかを残していた…

劇団の舵というやつ

昨晩は月一の劇団会議。 作戦を立てたり反省したり。 重きは前者においているので、そんなに重くはなりません。 なりようがありません。鍋も食うからね。 3月で鍋の季節はおしまいでした。今季はこれまで。 来月以降は会議で何を食おうか、それがもっぱらの…

終わる、始まる、ひとりごと

今、事務所ですが、 荷物がドえらいことになってます。 舞台が終わった直後の事務所はいつもそうですが、今回もなかなかヘビーだねぇ。 一軒家みたいな事務所がほしい。 話は戻り、「ひとりごとターミナル」。 再演を重ねたこれは、 2010年の初演を清水さん…

うれしかったので

娘の話で恐縮だ。 さっきまで起きていて、僕の仕事部屋にいた。 鍵でデスクの引き出しを開けて、その中から名刺を2枚盗んだ。 その名刺を手に持って、重ねて、なにやらブツブツ言っている。 最初は脈絡のない呪文のように聞こえたが、 耳をすましていると、…

情緒は不安定だ

ジョンのことである。 我が家の犬、ジョン。マメ柴の黒。 1カ月ほど前から、散歩が嫌いになってしまった。 外に連れ出してもさっぱり動こうとしない。 獣医師からは心の病ということを言われている。 古田家の総力を挙げて試行錯誤を試みるが、まだ上手く行…

僕は伊勢谷友介じゃない

事務所の電子レンジで温めていた牛乳が爆発して、 大変なことになってしまった。 しばし茫然としたまま、無気力に牛乳をふき取りました。 しかし、近所の王将で食った天津飯の美味さに救われ、 今はこうして元気に日記を更新できています。 王将ありがとな、…

野球グッズの偽物サイン

事務所に次回本公演のチラシが届いた。 と、同時に「匿名家族」の執筆開始。 よって、しばらく出不精になりますので、不義理の数々すみません。 と、先に謝らせてください。 今、野球がWBCが盛り上がり始めていて、 なぜか幼少期の野球観戦の記憶がよみが…

拝啓、伊勢谷友介 殿

伊勢谷友介は、 広末涼子と長澤まさみの2人と付き合った世界で唯一の人間になった。 それは同時に、神となったのかもしれない。 広末涼子がちゃらんぽらんになって、10代の輝きを完全に失った20代があった。 僕は暗黒時代と呼んでいる。 その頃に、彗星のご…

ご注目せよ

すでにホームページやら、色んな所で公表しました フルタ丸の次回本公演(5月)の詳細はこっちです。↓http://blog.furutamaru.com/?eid=1060929 今回もチラシデザインは山下隼太郎。 素晴らしいですな。 これまでのフルタ丸、これからのフルタ丸。 それをつ…

三月、下北沢とフルタ丸

下北沢の駅が3月22日(金)を最後に、翌日から地下化する。 これによって、下北沢界隈にある9か所の踏切が一気になくなり、ストレスレスな行き来が可能になるらしい。 「この踏切を見ることも、もうなくなるんだねぇ」と思いながら、 大阪屋のたこ焼きを…