2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文字が歩く

「がっつりしてましたね」 今夜ネットラジオの仕事が終わったあと、東新宿の駅まで向かう途中に和田がそう言った。 そうなんだよ、がっつりしていた。っていうか、がっつりしてきた。 今日は2番組あって、一つの方が最終回だった。 そんな感慨にふける暇も…

それでも恋するバルセロナ

昨日の朝イチバン、渋谷で映画を見た。 ウディ・アレンの新作映画『それでも恋するバルセロナ』。 いつもここに書いてるけど、ウディ・アレン映画邦題のセンスはひどい。 ヒットなんかしなくていいのにな。 少しでもヒットさせようと狙って付けている邦題に…

僕はまた下北沢のことを書いてしまう

和田と小伝馬町でラジオ仕事の準備に勤しむ。 次の収録は火曜日だ。 終電間際までがっつりやったのでほぼ終わったー。 リズムが出てきた気がする。 何事もリズムだ。 ここ2か月、そのリズムを和田と掴もうとあくせくやってきた。 徐々にではあるが、そのリ…

死んでゆく偉人

下北沢で大学時代の友人ミサゴくんと会う。 彼が大学時代に刊行した『歩行』という雑誌があった。 それが『WEB歩行』として復刊したらしく、連載の依頼を受ける。 連載は7月から月一。僕はアレについて書く予定だ。 始動を目指しているアレをリアルタイ…

バイトの数だけ街はある

新宿西口のビックカメラに行きたくて、丸の内線で西新宿まで出た。 21時で閉まるというので、ダッシュで向かっていた。 その時アイランドタワーを通過。 1年前にバイトをしていたタワーの一階を抜けた。 僕の働いていたカフェはつぶれてしまっていて、そ…

愛のマシンガンが鳴り始めた

今日だって下北沢だ。 どこへ仕事に出向こうと、いったん下北沢に来ないと落ち着かない。 だから、朝方原付で下北沢の事務所まで来る。 あと、観葉植物に水やらないといけないしね。 夕暮れの下北沢に戻り、外に出た。 じむとお好み焼き食ってからCOMPへ…

収録とかね、やってますよ

らぶ&MUSICのラジオドラマ収録したよ。 夜の事務所でこんな感じで録りましたよ。 音響水野(ミズーン)大活躍! 前回はマイクとかなかったんで、確実に音はよくなってるはずだ。 ドラマだけじゃなくて、収録後のインタビューも録った。 今週のラジオを…

そうゆうものに私はなりたい

走る原付。 下北沢に入る手前の淡島通りで、あの人が歩いているのを見た。 後姿ですぐに分かった。 ご挨拶しようかと思ったけれど、僕は原付に乗っているしで、声なんて掛けられなかった。 あの人を追い越し、僕は事務所に着いて、僅かばかしの興奮状態。 そ…

なんくるなくない

最近、ジョンは扇風機が好きで、その前で風に当たっていることが多い。 犬も暑い季節になってきたということか。 ラジオのゲストにミュージシャンの永崎翔さんがいらした。 関西の話で盛り上がる。面白かったなぁ。 金曜日なんで、800文字ワンダーランド(仮…

光が射した

朝から新宿でラジオ収録。 5月から後輩の和田も呼び寄せ、2人でやってる仕事だ。 なんだかんだで、和田とは毎日のように顔を合わせている。 学生時代よりはるかに。 収録が終わり、池袋で遅い昼飯の天丼を食ってから再び新宿に。 2人で適当な喫茶店に入る…

リアル

事務所にメンバーが集まりフルタ丸会議を開催。 今後のことを話し合ったのだ。 22時半ぐらいに皆が帰って行って、一人事務所で考える。 ふと、リリーさんの『東京タワー』を無性に読み返したい気分だった。 リリーさんは28歳のとき、どんなことを考えて…

僕は何も言えない気がする

昨日は僕にとってけっこうでかいことがあった。 色んなことを考えた。 でも、眠くなって寝た。 そしたら、まただ。 夕飯に食った焼肉で胸やけして目が覚めて、メールチェックしてみたら後輩の大作からメールが来てた。 こんなこと書いたらあいつは嫌がるかも…

絶句混乱

この日記を書こうと思いネットを開いたら、プロレスラーの三沢が死んだというニュース。絶句して混乱した。三沢というプロレスラーとの出会いまで一気にフラッシュバックした。 中学1年生。 彼の光のようなエルボー技。 僕はあなたに憧れて肘のサポーターを…

もつれながらも

MCを務めた秋葉原イベントが19時半に終わった。 イベントの話はまたなんかの時に書こう。 この後、藤沢で『らぶ&MUSIC』の生放送が21時から始まる。 ということで、片付けとか一切参加できずに飛び出した。 けっこう走った気がする。 秋葉原の街…

空空空

明日、秋葉原の駅前にある「LIVE PARK IN AKIBA」でラジオの公開録音と2組のバンドが出演するイベントがある。そこで、なぜか僕は総合MCをやる。 今晩、そのイベントに向けての決起集会があった。 秋葉原のパセラというカラオケ居酒屋で飲…

パフィーも好きだった

パフィーを聴きながら諸々の仕事をする。 はかどるのかどうかは分からないが、とにかく繰り返し聴いてる。 気分が乗ってきたら、突然切る。 パフィーと言えば、僕と長沼くんにとって超人気ユニットだった。 長沼くんとは高校時代のクラスメイトだ。 彼女たち…

刺激と蕎麦

仲良くさせてもらっているS大学のM先生が、映画監督の林海象さんと講演会をやるということでS大学に遊びに行った。 その大学は吉祥寺にあった。吉祥寺という街は駅前から一歩外れると、僕にとってはもう未開の地。 知らない街は東京であっても新鮮だ。歩…

表参道で夜を迎えていた日々

大学を卒業した僕は就職をせずにフルタ丸を続けた。 それは美談でもなんでもない。 就職に関する知識さえも僕は持ち合わせておらず、実にスルっとアルバイトの生活を選んだだけだ。 その年の秋から、ラジオ構成の仕事をもらえる機会に恵まれたが、その時はも…

モチベーション

モチベーション。 今の自分は何をモチベーションにしてるんだろう。 言い換えれば、何に闘志を燃やして頑張ろうとしているのか。 年々変わっているような気がする。 目標は変わらずとも、モチベーションには変化が訪れる。 夕方の事務所は暑過ぎた。 クーラ…

おくりびと

遅ればせながら『おくりびと』をみた。 高校時代、夢中になっていた頃の「広末涼子」がその映画の中にいた。 きらめいていた。 なんか、とても懐かしい感じがした。 画面に出てくるだけでドキドキしたから。 田舎の風景に佇む広末涼子にガツーンと来た。 突…

小作品たち

あかぎれが痛い。 僕は毎年3月ぐらいからサンダルを履き始める。 そのせいか、夏が近づくとあかぎれができている。 今も右足にできている。 それがめっぽう痛いので右足が踏ん張れない。 まぁそんなことはいいか、今日は最近作った小作品をご紹介します。 …

東京で何度目の夜をまたいだのか

昨晩の深夜0時を過ぎる頃、僕は晩飯に沖縄料理を食べ過ぎたせいか床に臥していた。 目が覚めると深夜2時。 気が付くと28歳の誕生日を迎えていた。 そして、気持ちが悪い。 胸がムカムカするので胃薬を飲んだ。 僕の27歳はどうだったんだろう。 真夜中…

東新宿で起きた奇跡

ラジオの仕事を渡り歩く1日。その途中、東新宿のタリーズコーヒーに入った。 僕はいわゆるチェーン展開しているカフェでは「タリーズ」が一番好きかもしれない。 内装の雰囲気がいいのだ。 で、窓側の席に座って、近々始まる「とある方」がパーソナリティの…

ぼくなつ

なんとなくせわしない日々が続いている。 パソコンにかじりついたまま気付くと夜になっている。 夜から朝までも早い。 鬼のようなスピードだ。 腹も減るので、いかの姿フライのお菓子(辛いタイプ)ばかり食べている。 休憩を取るとき、僕はユーチューブでお…