2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ココに戻ってくる

前にも紹介したはずだけど、また紹介してしまうのは 僕自身がまた聴いてしまい、また救われたから。 水道橋博士と甲本ヒロトの同級生対談ラジオ。 1〜5まであるんだけど、4が一番好き。 2人の言葉に、色んな真理が詰まっていると思うんだ。 これ、第2弾…

どーでもいいことかもしれない

永福町で、とある用事があった。 それはあっさりと済んで、同行してもらった清水さんとモスバーガーで駄弁った。 そして、岐路につくために自転車をこいでいた。 春になりそうな夕暮れの日差しの中で、 自転車は長い坂道を下って走っていた。 このまま行けば…

稽古のファンファーレ

フルタ丸の稽古が始まりました。 もうこれを味わうのも公演回数を超えて18回以上だな。 稽古するために集まっているはずなのに 稽古しないで済むのなら稽古しないで済ませたくなってしまうのが初日でもある。 二律背反。 でも、本読みをした。 本をNO演出…

フューチャー

久しぶりにゆっくりしました。 家族で新宿へ行き、買い物したり、飯を食ったり。 帰宅して、一人で成城SPAで温泉入って来たり。 深い呼吸をしばらくしてなかったことにも気づいた。 露天風呂に入り、遠くに明滅する夜景に目を細めながら色んなことを考え…

新しい出発

AKBの前田敦子が卒業を発表しましたね。 なんだか急に好きになったよ。 20歳の身の振り方としては、挑んでる気がした。 ってわけで、 今夜、下北沢の居酒屋で次回公演「オマエの時間くれよ」の顔合わせやりました。 いいねぇ、緊張感と固さがあった。 緊…

僕らのロマンスカーはどこだ?

昨日のことを書く。 昨日、事務所でしこしこと台本を書いていたら、友人の大槻くんからメールが来た。 久しぶりのメールで、何だろうかと思った。 そこには、昨日ニュースになった、 回送のロマンスカーの中で、 女子高生に淫行をした車掌が逮捕されたニュー…

儀式

事務所に次回公演のチラシが届いた。 届くと必ずやる儀式として、デスク前のチラシ貼り替えである。 前回公演のチラシをあえて残したまま、この日を迎えるようにしている。 知らない内にそんな習慣になっていた。 なんでだろう。 面倒くさいとかじゃない。 …

今さっき「R−1ぐらんぷり」見てました。 芸は身を助けるという言葉がありますが、 芸があれば身を立てられるとも言い換えられる。 1人だと誤魔化しようがない。 セリフを噛んだり、つっかえたり、ヘンな間を作ってしまったり、その人が持ってる実力が全部…

ギャンブルの才能よ

某仕事の関係で、競艇に行ってきた。 今日は戸田に。 先日は多摩川。 2回行って、すっかり競艇ツウを気取りたい気分である。 ポケットに入れた西村賢太の文庫本が競艇場の哀愁とマッチしていた。 競艇場の独特な雰囲気は、懐かしさと同時に「果て」のような…

追い込まれているぜ

なかなかゆっくり台本を書く時間ってないもんだな。 でも、もしかしたら、今までが時間が余っていたのかもしれない。 どうなんだろう。 心の平穏がないと台本って進まない。 形だけのものならいくらでも進むんだけど、そうゆうものであってはならないしな。 …

次回公演のチラシっす。

本日、デザイナーの隼ちゃんから届きました。 僕の宝物がまた一つ増えてしまったなぁ。 公演は「シアター711」にて、5月11日〜15日の5日間!

僕が言えることは

あれから1年が経ちました。 語ろうとすればするほど、 自分の言葉が胡散臭く思えてしまうのが嫌です。 こんな作品を、 一生の内に一個でいいから作れたらと思います。 そして「あーいいな。救われたな」って感情に届いたらと思います。 「一瞬に永遠を込めた…

脚本ズハイ

最近書いてばかりだ。 脚本ズハイになっている。 このままフルタ丸台本にも取り掛かりたいんだ。 完成したら、つけめんを食いに行くんだ。 つけめんを御褒美にしているなんて、なんて慎ましやかだろう。 狛江に行きたい店があるんだ。 噂ではどうにも美味そ…

ちょっとブレイクタイムだ

これから打ち合わせだが、 微妙に時間が空いたのでブレイクタイム的に日記書こうかしら。 と、思って書き始めました。 なので、さくっと。 今思っていることを。 ま、春が近付くと色々考える。 自分がやっていることについて。 演劇しかり仕事しかり。 で、…

こねくり回してぶん回す

台本っていうやつは、 締切がないと書けないとはよく言いますが、 ホントそうです。異論はナシ。 最近では原稿の仕事も、いつも締切ギリギリにならないとやってない。 ギリギリにならないとやる気がしない。 書きたいし、書かなきゃいけないし、 そんなこと…

アドレナリンよ

昨晩は夜通しで朝まで代々木のスタジオにこもり、声優さんの勉強会に立ち会った。 フルタ丸からも宮内と斉藤が参加した。 現場では、僕は2人には何も言わなかったし、言わないようにしている。 現場から学んでほしいと思っているし、 現場で自らが感じて掴み…

オマエの時間くれよ、情報!

不健康優良児のフルタです。 コレストロールとの闘いが始まりました。 気が狂いそうですよ。 腹減り過ぎて。 なので、近づくと噛みつくかもしれねぇので気をつけてください。 次回公演の情報がアップされました! ので、紹介します。 こちらから見られます!…