2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操は馬鹿にできない説

娘とラジオ体操に行くようになって一週間ちょい。毎日の朝6時起きが続いている。正直、クソつらい。目覚ましを掛けている奥さんの「起こし」がない限り起きられる自信がない。僕以上に、娘はもっと起きない。毎朝、一触即発のケンカのように起こし、一緒に歩…

禁断の多数決を聞きながら脱稿

「ゴールは自分で決める」先日、電車の中で見つけた予備校かなんかの広告にそう書いてあった。受験でもしそうな目で、36歳がボーッと見入ってしまった。自分で決めないとホンも永遠に書き終わらないわなと思ったばかりだったからだ。先週の日曜には完成さ…

禁断症状はやってくる

ここ一カ月、演劇の稽古がないので禁断症状が出ているかもしれない。たびたび仕事部屋に邪魔しにやってくる娘に 「おとう大変!火事だよ!」 というセリフをいかに本気で俺に伝えられるか…という芝居を稽古し始めたりしている。演技するということが全然分か…

絵本をやり出した

最近、また絵本を作り出している。キャラクターデザインとか絵を担当する川瀬さんと連絡を取り合い少しずつ進めている。物語は一気呵成に書いた。一気に書ける時は、その感覚を信じていて、立ち止まらずに書けたってことはその理由が絶対にある。絵本を何冊…

リズムが崩れている

生活のリズムが崩れていることには、とうに気付いていた。 こりゃあダメだ、という自戒。 立て直しをしなければ。 そういったものは月曜からだと決めていた。 今日という日をいかにしっかりとまっとうするか。 集中力を上げていきたい。 それだけを考えて、…

岐阜にも夏が到来していた

昨晩、台風が迫る中、ズボンがずぶ濡れになりながら打ち合わせへ。秋から始まるニコニコチャンネルの新番組「増田俊樹&畠中祐のTSK」。ご縁があって作家として参加させていただくことになり、プロデューサー&制作の方と3人で改めてビールを飲みながら、イメ…

海の上で見た「百円の恋」

昨晩、悪夢を見ていた。海で溺れる夢。これから寝ようとしていた奥さんに寝ぼけていた僕は食ってかかったそうだ。 明らかに小笠原諸島の海を怖いと思った実体験に基づく夢に笑うしかない。よっぽど怖かったのかね。そう言えば、行き来の船でiPadにぶちこんで…

予定調和ぶち壊れる

小笠原に来てから、毎朝まるでパトロールでもするかのように浜辺を散策している。娘に丸い石を拾って持って帰るという約束をしたためだ。丸い石など、簡単にないよ。次第に太陽が登り、うだるような暑さがやってくる。見晴らしの良い高台はいくつかあるが、…