2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バットの話

パソコンが熱を出している。 猛烈に熱い。 修理から戻って来て以来、ずっとこんな調子だ。 VAIOの修理工場で何かされたんじゃないか。 パソコン用の熱さまシートみたいなものを買ってきて貼り付けているけど、クソの役にも立ってない。 完全にだまされた…

好きを分解せよ

音楽も映画もそうだけど、本当に好きになったものは何回も聴いたり何回も見てしまう。でも、全体を聴いたり見たりしているようで、実は音楽ならある一言の歌詞だけを心待ちにしていたり、映画ならたった1シーンだ。最終的に、そこまで作品を分解して「点」…

シンバルと今日子

娘が保育園のクリスマス会の楽隊で、シンバルを演奏することになった。 例年、大太鼓とシンバルは一人ずつで、間違えたら誤魔化しが利かないポジションだ。 大丈夫なのか? 保育園に行く道すがら娘に聞いてみたら、余裕ぶっていた。 大丈夫なのか。。 あらぬ…

青春なんとかバック

打ち合わせがあったり、ラジオあったりの土曜日。 移動中は、ずっとドレスコーズを聴いてしまう。 最近、また聴きだして、なんとなくやみつきになっている。 ボーカルがカッコつけてるのが良くて。 僕はカッコイイ人よりも、どうやらカッコつけてる人が好き…

リニューアルへの道

フルタ丸のホームページをリニューアルすることにした。 最近は、公演情報やブログ以外、色々な更新もままなっていなかったし、あまりにも手つかずのまま今日まで来てしまったので、このへんでリニューアルすることに。 と言っても、そんな簡単ではないよう…

不便を雄弁に語る

ノートパソコンを修理に出したまましばらくが経つ。 1週間で戻ってくるはずが、急な部品の欠品とやらで1カ月。 まだ十日間くらい手元には戻らない予定だ。 ものすごく不便だ。 打ち合わせに行くにも鞄は軽い。 ノートと筆記用具と資料だけを持ち運ぶ。 大…

拝啓、シェイクスピア

明治大学シェイクスピアプロジェクト第12回公演「薔薇戦争」を観に母校へ。 秋と冬の間、今みたいな季節に御茶ノ水に来ると、やたら学生時代がフラッシュバックする。 こんな季節に、よくほっつき歩いていた。 店はいくつか変わってしまったけど、街に漂う雰…

ガッツを見せろ

最近、映画館で映画を見ることが続いている。 でも、あれって、どうしてそんなに食いたいわけでもないポップコーンを買ってしまい(しかもそこそこ大きいやつ)、 腹が減っていなくても完食してしまうのか。 映画のエンドロールが流れる頃には、ベトベトにな…