2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシでツリー

我が家の壁。 ようやく次回公演仕様になった。 公演の度に奥さんがチラシを壁に貼るのだが、毎回趣向が凝らされている。 今回はツリーになった。皆さんの家にもどうすか? 昨日と今日で、あるものを作った。 それが完成した時、僕の中で晴れなかった靄が少し…

点在日記

どんより曇り空の朝を迎えてます。 冬のこんな日は意味もなくせつなさが募るような気がする。 さっきまで見ていた夢がやたらと意味不明だったことは確かで、 なぜか草野球チームを組んでいて、相手チームがふざけてばかりいるのでキレるという夢。 なんかム…

答えを出す

とても影響を受けた音楽があって それは音楽じゃなくてもいいのだが、 人でも作品でも 僕らはそれに応えるチャンスっていうのをずっと伺いながら生きている。 と思うんだけど、どうでしょう? 別に応える義務はないんだけど、 影響を受けるっていうのは応え…

一人の監督がチームを去る時

日本シリーズ終わってしまった。 稽古が終わって家に帰り、遅い夕飯を食いながら、録画した日本シリーズを見る。 だから、僕の日本シリーズは世の中より5時間遅くプレイボールして5時間遅くゲームセットする。 昨日もそうだった。 中日が負けてソフトバン…

リアルこそが日常

リアルこそが日常であり人生。 悔しいことや恥をかくこと、ひっくるめて全部がリアル。 カッコイイだけではいられない。 簡単に言えば、ダサさ。 僕はそのダサさというリアルの真っただ中にいることを痛感しています。 ダサくはなりたくないけどダサい。 そ…

すでに師走感アリ

フルタ丸、仕事、色々がこんがらがっている。 締め切りギリギリである。 でも、稽古後は家に帰り、録画した日本シリーズをゆっくり見ている。 1日の終わりに野球を見る。 素晴らしく幸せ。 この時間を大切にしたい。 当然そのしわ寄せが来る。 でも、それで…

ここ最近

ドラゴンズが日本シリーズに出ている。 しかも2連勝を決めたわけだが、昨日も今日も「2対1」という超ロースコアで勝った。 ロースコアとは、全然点の入らない重苦しい試合なわけですが、 これぞドラゴンズであり落合野球。 試合が派手ではなくとも、そこにゴ…

当たり

フルタ丸の鍋をやりました。 集ったのは、東北沢の影山くんの家。 色々と楽しいことが起きたのだが、僕がエヴァンゲリオンを見ていないという事実を 色んな人に責められたことだけはしっかりと覚えている。 ずっと見る機会も、見る動機も沸いて来なかったの…

出発

フルタ丸の稽古が出発したので、稽古日誌を書き始めました! http://blog.furutamaru.com/毎公演思うのですが、書く内に僕自身この日記との区別が難しくなってくる。 どっちに書いてもいいようなこと、どっちに書けばベストなのか。 混乱した揚句、それって…

顔を合わせました。

下北沢でフルタ丸が飲むときは、 ほぼ100パーセントで居酒屋「わん」。 いつもココだ。 駅から近いし料理が美味いので。 今日行われた顔合わせもココだったわけですが、 さすがに料理に飽きて来たかもしれない。 というか、僕が頼むものがいつも同じもの過ぎ…

何度目の朝か

事務所にて朝を迎えました。 昨日から泊まり込んでやってました。 何をって『12月26日』の台本を。 ここ10日間ぐらいずっとやってました。 ほとんどそれしかやらない生活でした。 知人や友人との色んな約束も反故にしてしまいました。 仕事もさっぱり…

砂漠脳

脳が砂漠化した。 台本を書くために一番必要なものは、間違いなく集中力であろう。 どれだけ優秀な人でも、集中力がなければ、3時間で1文字しか書けなければ、 その物語は半ば永久に完成しないのである。 それは逆も真なり。 つまり、優秀ではなくとも、集中…

嘘だと言ってくれ

今日、ファミマで固体のヨーグルトを買ったら、 スプーンではなくストローと一緒に袋に入れられそうになった。 さすがに店員さんに突っ込んだ。 「いやいやいや」 コイツ、太ってるからストローでヨーグルト飲むんじゃね?的に思われた可能性がある。 嘘だと…