2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沢田研二という存在

コントライブの稽古前に、YouTubeで10回ぐらい繰り返し見た映像。http://jp.youtube.com/watch?v=M4O1di7fmW8カッコ良すぎる。たまんねぇなぁ。規模の差こそあれど、人前で何かを表現するということは、こうゆうものに勝負を挑まなければならないことでも…

生まれて初めてのサイン

昨晩の『らぶ&MUSIC』の放送終了後、生まれて初めてのサインを書いた。 僕のサインは右下。 計5枚。リスナーの方へのプレゼント。 思い起こせば、中2の冬からサインの練習に取り掛かり、 浪人生だった1年間でその精度は頂点を極めた。 つまり、自分…

女子大生にあこがれて

夜はラジオがあるが、今のこの金曜日の15時という時間帯を事務所で満喫している。 まぁ、満喫と言っても、小さなストーブを付けて、本を読んだりDVDを見たりしてる。 そうゆう時間が取れるのも久しぶりだ。 そうだ。 女子大生ブログみたいに、最近お気…

タージマハルホテル

インドのムンバイでテロがあったみたいだ。 ニュースで知った。 ブラウン管の中で、タージマハルホテルが燃えていて驚いた。 6年ほど前、インドへ旅に出た際、あのホテルへ立ち入ったことがあった。 その時に撮った写真。世界でも有名な★が3つぐらい付くよ…

ボクノトリガー

朝、馬事公苑前のTSUTAYAでDSソフト『クロノトリガー』を探したら、売り切れだった。 その横には、「今なら買取り価格3500円!」と書かれている。 けっ、こんなに早く売るやついねぇよ。 暗澹たる気持ちで下北沢の事務所へ原付を飛ばした。 中…

ボツと本質

朝から事務所にこもり、コントライブの台本を見直す。 数日間の稽古をやってみてわかったこと。 結果、一つをボツにして全く新しいものに書き直すことに。 そして、さらに一つ書くことに。 そうは決めたもののアイデアが出ず、傘を差して雨の下北沢を歩き回…

さらば、まっとうな人生

先日、テレビで「タクシーの客にこんな迷惑な奴がいる」という特集をやっていた。 タクシーの中に取り付けられた小型カメラが、その一部始終を記録。 運転手にクレームを付けて料金を安くさせる客、言いがかりを付けてタクシー会社まで怒鳴り込むようなお客…

目まぐるしい

コントライブのもろもろが進んでる。 打ち合わせとか、そうゆうのがたくさん。http://furutamaru.com/bokunai/top.htmlコントライブの公演詳細が出ました。 上記をチェーック!! チケット予約は、予約フォームからも受け付けてまーす。 時間的な余裕はあん…

コントライブへ突入

夕刻、下北沢のレコファンで銀杏BOYZのニューシングル『17才』を購入。 事務所に戻り、CDラジカセで聴いた。 ゆがむギターの音、そのゆがみの先に、なんとも言えない懐かしさ。 2回繰り返して聴き、事務所を出た。 原付で桜上水へ。 今日からコント…

降り積もる米と雪

久しぶりに、下北沢の事務所で1日を過ごす。 原稿の仕事をしたり、コントライブの事務的なもろもろをやっていた。 昼頃、やはり腹が減り「下北どんぶり」という、海賊のような店に行った。 600グラムの米にカレーをかけた「暴走カレー」というやつがあっ…

2009年の手帳

公演でバタバタしている内に、どうやら中日ドラゴンズの中村ノリがFA宣言をしやがった。「しやがった」という部分にどうか僕の苛立ちを感じ取ってほしい。拾ってくれた中日に骨を埋めると宣言していたのにショックだ。人間、やはり「恩」を大切にしなきゃ…

さかなさかなさかなー♪

『ガイライ魚』が終わった。 打ち上げの後、眠い中、みんなで下北沢の事務所に荷物を運び込んだ。 この時、一気に現実に戻った気がした。 早朝ってのはしんどいねぇ。まぁ、いいですか、そんな話は。さっき家に帰ってきて、眠らずにパソコンにこんな駄文を打…

『ガイライ魚』 3日目も終わってしまった

毎日、劇場に入る前に、近くのコンビニ「サンクス」で、プリンと1リットルのジュースを買う。 これはもう決めてる。 いつも同じなんだ。 きっと明日もそうする。 いわゆるジンクス。 実は家を出る前から、いくつかの決め事があるのだが、恥ずかしいので一々…

『ガイライ魚』 2日目でした!

くそう、たのしいなぁ。 公演の度に劇場で思うこと。 もちろん本番をやるために劇場にいるわけなんだけど、それ以外の時間は楽屋とかでメンバーやスタッフたちとくだらない話とかしてる。そんなのも楽しい。 劇場に住みたいぐらいだ。 相変わらずTK熱が冷…

『ガイライ魚』 始まる!

おかげさまで、フルタ丸第12回公演『ガイライ魚』が始まりました。 ついに始まってしまいましたので、あと4日間で終わってしまうことが決定しました。 これはもうどうにもならない。 始まったものは、いつか終わるんです。 そして、人間はいつか死ぬんで…

明日を乱すことさ

小屋入りしたわけだが、今日だってTK熱は冷めやらない。 楽屋で渡辺美里のマイレボリューションをリピートリピート。 なんだろう。 渡辺美里には一度も会ったことがないのに、自分だけが応援されているような気持ちになる。 彼女は、こう言うわけだ。 「明…

TKと前夜

朝、無性にTK(小室さん)の曲を浴びるように聴きたい衝動に駆られて、馬事公苑のTSUTAYAへ。 TRFのベスト・globeのベスト・渡辺美里のベストを借りた。午前中、事務所で聴いていたがたまんなかった。 体系的に聴いてみると色んなことが分かって…

立川裁判所からの手紙

今日は稽古はナシ。 芝居が始まる週の月曜日は、いつも休みにしている。 今回も例外でなく休みだ。 まぁ、やることはたくさんあるので、ただ稽古がないというだけだが。 朝、馬事公苑前のスターバックスに入った。 前から一度入りたかった。 全面ガラス張り…

ガイライ魚休暇

朝8時半、TBSラジオで仕事が終わった。 それをもって、『ガイライ魚』の公演が終わるまで、もろもろの仕事を休ませてもらうことになった。 心苦しさもあるが、フルタ丸に集中したいので、やはり「休ませてもらう」という結論に。 関係者の皆さんには感謝…

誰もいない稽古場で

稽古は6時からだったが、5時ぐらいから一人で稽古場にいた。 自分が演じる所を稽古したり、テラスで寝転がり空を見たりした。 目を凝らしてみると、星が瞬き始めたりしている。 飛行機が飛んでいくのも見えた。影山君のことを思い出した。 フルタ丸のこと…

おんがく

事務所のCDラジカセで、19(ジューク)の『紙ヒコーキ、あの曇り空〜』ばかり聴いている。 たぶん、今、日本で一番「19」を聴いているという自負がある。 僕が持っているのは、ライブベスト版というやつで、ライブで歌った『紙ヒコーキ』が入っている…

涙の先に

中学時代に合唱した『涙をこえて』。 先日、なんかのタイミングで偶然聴いた。「なーみだをーこえてーゆーこーおー」一気にノスタルジックな気分になった。 中学校の音楽室の匂いとか3年2組の教室から見えた放課後とか、そんなものが一気にフラッシュバッ…

24缶届く。

午前中、事務所に「爽快ビタミン24缶セット」が届いた。 大学時代からずっとフルタ丸の映像を作ってくれていた「其式」の広瀬さんと松島さんから。 これはリアルに嬉しくリアルにありがたい。 フルタ丸のメンバーは、爽快ビタミンが大好きだからだ。 下痢…

稽古とめちゃイケ

『ガイライ魚』が終わった。 打ち上げの後、眠い中、みんなで下北沢の事務所に荷物を運び込んだ。 この時、一気に現実に戻った気がした。 早朝ってのはしんどいねぇ。まぁ、いいですか、そんな話は。さっき家に帰ってきて、眠らずにパソコンにこんな駄文を打…