2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ下北沢を出ますが

先ほど、ようやくコントライブ用のコントが書き終わった。 「第一稿を10月中に書く」と決めていたので、なんとかギリギリ間に合った。 役者には『ガイライ魚』の打ち上げで、台本を渡すことになっている。 それまでにどれだけ推敲できるか。闘いだ。 これ…

サンダルとダウンジャケット

常々、周りの人に「ぼくは11月までサンダルを履きます」と公言していた。 今日あまりにも寒くて、原付に乗るためにダウンジャケットを着た。 どうしようもなく靴が履きたかった。 しかし、我慢して、サンダルを履いた。 11月まで、あと1日の我慢だと思…

ガイライ魚の動画公開!

『ガイライ魚』のフラッシュ動画が完成しました。 観に来る予定の人も、 そうでない人も、 希望に満ち溢れた日々を過ごす人も、 後悔ばかりの日々を過ごす人も、 こんばんわ。フルタ丸です。http://furutamaru.com/gairai/index.htmlご覧あれ!

420円の定食

朝から事務所にこもりコントを書く。 昼飯を食うために下北沢の街に出たら、夜は居酒屋営業している店のランチで420円という値段の定食を発見した。 しかも、ご飯と味噌汁のおかわりが自由と来ている。(上京したばかりの頃、新宿のトンカツ屋にも同様の…

おもしろき こともなき世を おもしろく

怒涛のセット作りが、土曜日と日曜日にあった。僕らは下北沢の本多スタジオという所に缶詰になって、ずっと創っていた。昨晩、いったん創ったものを、バラして事務所に押し込んだ。なので、今、僕はこの文章をほぼセットの中で書いている。事務所の中で公演…

ハセキョーとリア・ディゾンの結婚によせて

ハセキョーはギターリストと、リア・ディゾンはスタイリストと結婚してしまった。 「結婚なんか一生してほしくなかった」とわがままを言うつもりはないが、あまりにも夢がなさ過ぎる結末に落ち込んだ。 出会いから、交際に発展して、SEXして、結婚。その…

スマイル

浅野忠信とCHARAの娘の名は「すみれ」だったと記憶している。そして、アルファベットにすると「SMILE」、外国では「スマイル」と呼ばれるようにだったと思う。 今日、とある場所で、薬にも害にもならないような人畜無害の会話を聞いた。 僕はそれを側で…

古田と吉田の化かしあい

まずは、これを見てほしい。昨日、舞台セットで使う一部を某リサイクルショップで購入したのだが、その受け渡し日が今日になっていた。それが稽古場に来たわけだが、早速これである。売約済みの名札。 「吉田」 これはもう「古田」と「吉田」の永遠の化かし…

『レッドクリフ』

朝から宮内くんと、狛江にあるホームセンターのユニディへ。 『ガイライ魚』の舞台セットで使う木材を大量購入するためだ。 木材を選んでいた時に、ふと『レッドクリフ』の製作費が100億円だということを思い出し、それと比べると『ガイライ魚』の製作費…

発売化!

午前中、高田馬場の某会社へ。 無事に『あたらしく別館をつくろう!』のDVDを入稿した。 演劇は、やはりライブなので、それを映像化することに疑問を持っていた時期もあったが、ライブで面白い演劇は然るべき撮影と然るべき編集で、一本の作品になりえる…

コントライブの魔物

三鷹の劇場で、ガバメント・オブ・ドックスという集団による『Refresh』というコントライブを観た。 12月にやるフルタ丸コントライブの参考も兼ねて行ったわけだが、コントライブの難しさを知って帰ってくることになった。 「コントライブって、難しいねぇ」…

新たなポニョ

金曜日から土曜日のラジオ渡り新生活も3回目。 少しづつ慣れてきたような、まだ掴めていないような。 『らぶ&MUSIC』 『堀尾正明+PLUS』 どちらも、二つの単語を記号で折り返してる点で似ていることに気付いた。 それだけだけど。 朝、TBSを…

広末とファン

公演名は略される

ガイライ魚の稽古と平行して『あたらしく別館をつくろう!』の公演DVDの製作も進行している。次回公演の受付でお求め頂けるように、なんとか間に合わせたいと思っている。どうかお楽しみに。 その過程で色んな人と連絡を取っているのだが、『あたらしく別…

法廷で会おう

ぼくの身辺で起きた「とある事件」により、立川裁判所から封書が届いたのは、数日前のこと。 そこには「あなたを5000円の過料に処する」と仰々しく書かれていた。 そして、文面を最後まで読むと、不服の場合は一週間以内に異議申立ができるという。 当然…

祝日FUCK

今日が祝日であることを完全に忘れていた。 そのため、郵便局でDMの発送ができなかったり、印刷屋でチケットの入稿ができなかったりした。 ちくしょう。悔し過ぎる。 しょうがないので、ブルボンのお菓子「ルマンド」をむさぼり、爽快ビタミンを飲みながら…

『ガイライ魚』の手ごたえ

インタビューなどされたいが、一向にされないので、勝手に答えたい。 来月にフルタ丸が開催する『ガイライ魚』についてである。 これはフルタ丸として12個目の演劇作品となるが、物語を書き終えた時、ようやく僕ら(フルタ丸)がやるべき演劇の何かをコン…

『赤めだか』

星野から『赤めだか』を借りて読んだ。 落語家・立川談春のエッセイ。 なんとなくしか知らなかった落語世界のこと、そして、立川談志のこと。 特に後者のことが、強烈な熱量を持って、僕の脳と心を支配した。 談志の落語が見たい。 思うのはそればかりだ。

追い詰められてチカラを発揮すべし

とくに追い詰められているわけではないが、時間がある時にコントを書いている。全ての完成までに時間はまだまだ掛かりそうだ。 『ガイライ魚』の稽古も、ようやく転がるようになってきた。芝居全体の空気にもメンバーらにも馬力が少しづつ付いてきた感じがす…

有名人と会った衝撃

それは衝撃だった。 雨の止んだ昼頃、経堂の駅前にある本屋に原付バイクで向かった。 店先の小さな駐輪スペースにバイクを停めて、本を物色して帰ってくると、そこに僕の原付バイクはあった。 当たり前だ。僕の原付バイクは勝手にどこかへ行ったりしない。 …

深夜の山下宅

夕方から事務所で制作の和田っちと打ち合わせ。がっつり打ち合わせる。色んなことを話す。 そして、和田っちが帰った後、下北沢にいた音響の水野くんがフラっとやって来る。打ち合わせのような雑談。先日から水野くんには、フルタ丸のある極秘プロジェクトを…

松岡修造の言葉に

先日録画しておいた『めちゃイケ』を見た。 あるシーンの松岡修造の言葉に「本気とは何か」ただそれを突きつけられた気がした。 そのシーンばかり、繰り返して5回ぐらい見た。 「本気を出す」 そう言葉にするのは容易い。本当に簡単なことだと思う。 けど、…

奥田民生カバーアルバム

昨日の宣材写真撮影のとき、何か好きな音楽を流してもよいということで、星野が豪徳寺のブックオフでCDを1枚買った。奥田民生のカバーアルバム(2枚組)。 発売から1年近くが経つが、その存在を知らなかった。 驚きは、カバーしている人たちの豪華さに…

宣材撮影!

昨日は、レディオ湘南で『らぶ&MUSIC』が終わって、そのままTBSラジオへ向った。 朝5時半から8時半までの新番組『堀尾正明+PLUS』の準備。 徹夜で朝を迎え、そのまま生放送に突入した。初回ということもあり、多くの偉い人たちが、スタジオの…

清原の引退

そう言えば、清原が引退したね。今日、下北沢のそば屋で流れていたTBSラジオからは、しきりにそのニュースが流れていた。 僕も昨晩、テレビのニュースで見た。 晩年の清原はなんだか好きになれなかった。おそらくマッチョな体で色黒になってしまったからだ。…

事務所の機能性

仕事で外へ出ない時は、やはり事務所にいる。 すると、いろんな人がやってくる。 今日も、午前中に篠原さんが来てチラシを1000部持って行った。 第一回公演『おおまちがい。』で使ったある下品な小道具を、おもむろに置いておいたら、良いリアクションを…