2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013ねん

ざっくりと。 あんまり脈絡はありません。 あしからず。 稽古前にパンを食うフルタ。 『パラレル』の時だったので、けっこう最近。 作・演出を担当した『嘘をついた下北沢』のオープニング。 下北沢の街を作っているところだね。 マップの一部をバズーカのよ…

書き納め、書き初め

ラジオとか忘年会が納まっていく中、 台本書きだけが終わらない。 今も事務所にいるが、暖房設備が甘いのでとても寒い。 そして、腹が減ってしょうがないので、 禁断のポテトチップスを開けて、冷たい牛乳と一緒に流し込んでいる。 温めればよかった…と思っ…

ラジオ納め、ラジオ初め

年の暮れ。 ラジオでした。 神田さんと喋り続けて10年目。 色々あった「らぶ&MUSIC」の2013年も終わった。 いやーありがとうございます! それしかありません。 収録の後にもう一本録りましたけどね。 1月3日用です。 珍入者がいたりして、た…

12月26日のおんがく

いま、事務所の机で、なんとなく疲れている。 台本を書きたいのだが、なかなか書き出せないアディショナルタイムが続いている。 隣の部屋からは、ギターをかき鳴らしながら ワムの「ラストクリスマス」を歌っている男の声が聞こえてくる。 決して幻聴じゃな…

すげぇもん録れた

有馬記念は今年も外してしまったけども、 ま、そんなことはどうでもいい。 今、僕は「テン・カウント・ゴング」が面白ければ あとはもうどうでもいい。 来年2月のプロデュース公演「テン・カウント・ゴング」が、 いよいよ動き出した。 朝から夕方まで掛け…

おい、メロンパンナ

3歳の娘が、完全にサンタクロースを認識している。 プレゼントをくれる存在であるらしいことも知っている。 いよいよ、そんな闘いが我が家にも訪れた。師走。 何が欲しいのか、聞いてみた。 自分が子供の頃もそうだったように、 「サンタクロースに伝えるん…

花が、ビューティフル

事務所で空いたままになっていた鉢に 花を買って植えた。 久しぶりの土いじりが楽しかった。 この鉢は事務所の玄関外に置き、 まずはフルタの心を穏やかにさせたい。 もちろん、事務所を訪れてくれる方たちにも。 というわけで、これから季節毎の花を 代わる…

鍋と流行語大賞

劇団の会議。 いつも通りに鍋を食いながら。 忘年会を兼ねていた気もする。 あらかた鍋も食い終わり、 話し合うべきことも話し終わり、 清水さんが「今年の流行語大賞は何だったんだ?」と言い出した。 フルタ丸の中での流行語だ。 お開きモードから一転して…

ポケットはタイムマシーンか

大学4年生ぐらいから着ているコートがある。 気に入っているが、やたら重い。 ボロくなってきたが、まだ全然着られる。 というわけで、クリーニングに出すことになった。 奥さんがポケットの中を確認した所、5円玉が出て来たという。 そして、5円玉には糸…

解散していたかもしれない十二月

あれから二年。 二年前の12月、フルタ丸を解散しようとしてた。 主な原因は、メンバー内の衝突。 それは、人間性によるぶつかり合いではなく 最初は作品性によるぶつかり合いだったはずが、 最終的には人間性のぶつかり合いになってしまった気がする。 同…

すごいね、アイポン

事務所で台本を書いてたら、外がすっかり暗くなっている。 土曜日か。ま、関係ねぇなぁ。 今日は「テン・カウント・ゴング」のボイスドラマのホンをやってます。 先日の「デブスト」でも発表となったわけですが、 なんとも魅力的なキャストが集結しました。 …

年末こそ丁寧に

年初めに志そうと思ったことを バカみたいにもう一度思いだしながら、 一つ一つ丁寧にやっている。 書くべき台本も、順番に取り掛かっている。 一度に書くのは到底ムリなので、一本ずつ進める。そして、締切は守る。 2月のプロデュース公演のキャスティング…

感動していた。

少し前だったか、 カフェにて仕事をしていた時だ。 目の前に4人掛けテーブルがあって、 そこに仕事帰りと思しきOLが座っていた。 まもなくして、もう1人のOLがやってきた。さらに、もう1人のOLも。 3人はユーチューブを再生しながら 控え目に振付…