2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年後の景色

フルタ丸も絶賛稽古の最中だが、 先日、大先輩にあたる劇団の稽古風景を見せて頂ける機会を得た。 50代半ばのメンバー達からなる、その劇団の稽古場。 稽古場の片隅でずっと見ていたが、なんとも嬉しかった。 何が嬉しかったって、もちろん僕らとは技量や経…

3割増し理論

阿佐ヶ谷で、 稽古帰りにラーメンを食べた。 寒くなってきた季節に食うと なんでこんなに美味いんだろう味噌ラーメン。 制服を着たあの娘が、私服姿よりも3割増しで可愛く見える理論と同じだよ。 冬の味噌ラーメンは、季節が後押しして実力の3割増しだ。 あ…

選択のコメディーとは何だね?

フルタ丸の次回作「パラレル」の稽古が進んでいる。 僕は演出の立場で出演してないはずなのに、 稽古が終わるとシッカリ疲れてる。。 きっと神経が疲れてしまっている。疲弊だ。 でも、僕以上に役者の皆さんは大変だろうと思う。 ヒーヒー言っている。でも、…

Back to the ハラジュク

原宿へ行った。 お世話になっているプロデュ―サーが「原宿」に事務所を構えたので、知り合いの方と一緒に訪問させて頂いたのだ。 お祝いに行ったはずなのに、逆にお土産を頂き、お昼ゴハンまでご馳走になってしまった。 鈴木Pありがとうございました! それ…

チラシを折り込んで来ました

今日は本多劇場へ行き、3人で4000枚のチラシを折り込んだ。 紙をめくり過ぎて、指先から水分が飛んで行った。。 人間は二種類に分かれる。 チラシを折り込んだことがある人間とチラシを折り込んだことがない人間。 折込を終えた清水さん(チラシを折り込んだ…

緑道へ曲がっていく

娘と散歩に出かけた。 たまに二人で行く緑道へ入って行った。 世田谷にもこんなところがある。 この緑道の先は小さな森になっていて、人もあんまりいない。 ちょっとした避暑地へ来た気分になる。 岐阜の地元に少し似ている。 こんな風景があった気がする。 …

シンクロ喫茶店

下北沢にトロワシャンブルという喫茶店がある。 今週の月曜日だった。このお店で「わたし、演劇をやりたいんです!」と熱く語る中央大学の女子大生とお茶をした。フルタ丸に興味を持ちアクセスしてくれた子だった。彼女の抑えきれない情熱を聞きつつ「演劇っ…

バトンは移った

落合監督がベストだと思っていた中日人事が、 現役の谷繁選手が監督になり、落合がGMになった。そして、ヘッドコーチは森。 僕にとっては限りなくベストな布陣に収まった。 最近はファンとしてヤキモキしていたので、これでフルタ丸に集中できそうだ。 演…

モウリの写真が見つかる

過去のフルタ丸公演の写真を整理していて見つかった 『うつくしい革命』で僕が演じたモウリ。 劇場やDVDでご覧になった方は 分かるかもしれませんが、 才能もないのに 演劇に憧れ 脱サラし 笑われても 演技を続けている(自分の演技で相手を騙していると…