2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋公演という響き

祖父の三回忌があった。 昨日から奥さんと娘と帰省している。 もう暑くて、大変だ。 長良川では、泳いでいる奴も見かけた。 只今、実家のリビングにいる。 みんな眠ってしまい、僕だけが起きている状況だ。 田舎の夜は本当に早い。 外は真っ暗だ。 こんなに…

さらっと振り返る、匿名家族。

数日前にフルタ丸の本公演「匿名家族」が無事に終わった。 ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。 なんか風邪ひいたっぽくて、のどが痛い。トローチ舐めながら書いてます。 新宿御苑前に2週間近く通いつめていたことも含め、演劇をやる自分が日常…

匿名家族の最後

昔のフルタ丸は、金曜日から日曜日の3日間しか公演をやっていなかった。 計5ステージだ。 その頃は、とくに動員も気にしていなかったし、本当に何も考えていなかったと思う。 今は15ステージだ。その頃の3倍。 どっちが良かったのか。 あの頃はあれが正…

精神的な一服

今朝、娘のぎょう虫検査で、一波乱があった。 我が家の話である。 ぎょう虫検査と言えばアレである。 ケツの穴にペタンと貼る、アレ。 嫌がって、警戒して、逃げまどうのを捕まえて 強引にあのシールを肛門に張り付けた。 「痛いよおおおお」 と泣き叫んでい…

匿名家族、上演中につき

忙しなく余裕がなかった生活も、 公演が始まると徐々に落ち着いてくる。 と思いきや、全く心は安らかではない日々。 案の定、今は他の仕事や書き物はさっぱり集中できてない。 なんでだろう。 いつも公演中はずっとヘンな感覚に支配されてるが、 今回はいつ…

この演劇を思い出してくれ

いつか思い出してもらえるような演劇をつくりたい。 それは皆さんの生活において。 取り出して、眺めて、また、しまう。 そういったやつを作れたら、言うことない。 明日は小屋入りなので、そろそろ寝なきゃいけないけど、 なんか気持ちが高ぶっていて、眠れ…

コラムーズハイ

フルタ丸で配っている育児コラムを書いていたら、 風呂に入る気が失せてしまい、このブログを更新し始めている。 コラムーズハイである。 何も書きたいことがないけど、何かを無性に書きたいというアンビバレントな心境。 いつも思うが、公演が近づくと、 こ…

パン、ワイン、サーカス

稽古も終焉に近づいてる。 出演者とも長いこと顔を突き合わせている。 改めて思うのは、イイ年齢の大人たちが こんなにも毎日一緒にいることへの不可思議。 これはやっぱり少々異常だと思う。 僕はこれが普通だと思えるほど、神経が図太くない。 一つの舞台…