2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年さようなら。

あと30分ぐらいで2009年も終わる。 今日はコミケ最後の日でした。 怒涛でした。 今朝、家を出る直前に「今日は大晦日だよな」と自分に聞きたくなった。 全くもって大晦日の感覚が乏しいまま、今。 やっぱり、29日あたりからダラダラし始めて、30日…

ビックバン

コミケ2日目のど真ん中にいた。 これほどまでに「年末感」と縁遠い場所はない。 ビックバンの中心で公開録音のラジオをやりまくる。 激疲れた。弾け飛んだ。 あと1日だが気を抜けない。 「世田谷から一番近い天国」と呼んでいる「成城SPA」で鋭気を養って…

国際展示場は宇宙のようだった

もはや色んなことがすんごい。コミケ、すげー! なんなんだ、これは!! 俺の仕事的にも明日が勝負である。 コミケの波に乗りたい。 足が疲れている。 とにかく爽快ビタミンを買いに出よう。

事務所納め

今日で年内は事務所に来ることはないと思い、帰りがけに観葉植物たちに水をたくさんやった。 事務所を出る直前、「今年一年間、色々とお世話になりました」という挨拶をした。 高校球児がグランドを去る時のように小さく一礼。 明日からオタクの世界的祭典で…

ギャンブルした

年に一度だけギャンブルをする。 そう、馬の祭典「有馬記念」。 これだけはなぜか毎年買うのが癖になっている。と言っても、まだ3年目だが。 場所は新宿のウインズ。 この人ごみ。 年の瀬を感じる場所だ。 主におっさん達でごった返すギュウギュウの場所で …

くすぶり

事務所近くにある花屋はクリスマスイブの朝から大々的に正月飾りを売ってた。 道理でこの街にいるとクリスマスを感じるのが下手になるわけだ。一日中、事務所にこもり、仕事しながらくすぶっていた。 昼飯に餃子の王将で食った天津飯。 あの酸っぱさがくすぶ…

女装

女装しましたわ。 罰ゲームです。 ドラゴンズが優勝できなかったらすると口走っていたので。 気持ち悪かったなー自分。 顔、分かり難いかもしれないけど、結構リアルに化粧してます。 こんな女がいたら、誰かが不幸になってしまうと確信的に思いました。 今…

東京サンシャインボーイズという劇団

本屋で立ち読みした。 時間がなくて、ハシゴしつつの立ち読み。 赤坂と新横浜の本屋で。 三谷幸喜のエッセイ『ありふれた生活8』だ。 その中に、 三谷幸喜が活動を休止している東京サンシャインボーイズという劇団が再結成した時のエピソードがあった。 そ…

ズレ

久しぶりに6時間以上寝た朝です。 ずっと4時間ぐらい寝ると目が覚めてしまう生活だったので新鮮だ。 身体も軽い気がする。よし、出来る限り寝るようにしよう。 気が付けば、プロ野球選手の契約更改の時期ですわ。 何億という金をもらっても尚、自分の活躍…

YOU LOVE ME ?

昨晩の打ち上げは1次会でお開きとなり、みんな終電で帰って行った。 始発を待たない公演の打ち上げは初めてかもしれない。 ま、美味い酒を飲めればいいんですよ。何時までやろうとね。 濃縮された打ち上げも悪くなかった。 結局、酔っ払って帰り、4時間ぐ…

4日目プリン

なめらかプリンへの反逆心か、堅いプリンが無性に食べたかった。 こうゆうシンプルな「ザ・プリン」的なプリンが一番美味しいのではないかと思いました。 堅い表面をスプーンですくう実感がたまらない。 ★★★★。 プリンはさておき、 もう公演の4日目が終わっ…

3日目プリン

正直、プリンに飽き始めている。 けど、やめられない3日目を迎えた。 宣言したからやめられないので、今日も食べた。 「天使のとろけるクリームプリン」 230円もした一品だった。 プリンの上にテキトーに生クリームを乗っけてるだけだと思った。 が、値…

2日目プリン

またプリンについて書く。コンビニのプリンを食い続けていると、一つの潮流みたいなものをひしひしと感じる。 「なめらか」 これが尊いという流れだ。 どの商品も競うように、この「なめらか」を追及し始めている。 むしろ「なめらか」という文字が載ってい…

初日プリン

朝、劇場に入ってまずはプリンを食べた。チョコレート味のプリン。 うーん。 もはやプリンではなかった気がする。 パッケージにも「このプリンはシュークリームのクリームを目指しました」と書いてあった。 プリンを目指して欲しかった。 ★は1つ。 公演初日…

捧げます

小屋入り、すなわち、毎日プリンを食う日々でもある。 前回公演に引き続き、今回もこの企画をやろうと思う。 今日はこのプリンを食べた。 買ってすぐに食べなかったので、冷えておらず惜しいことをした。 冷えたものを食べればもっと美味かったはず。 それで…

笑顔

笑っていたいね。イチローも僕も。ありがとう!

色んな意味があるんでしょうが。

人間が生きるのも、人間が演劇をやるのも千差万別。 きっと色んな意味があるんだろうなぁと思います。 僕が僕の意味で演劇に取り組んで来たように。 下北沢を歩いててホント思う。 さっきも、駅前にある劇場で今日のどこかの公演が終わったんだろうな。 どこ…

デイリースポーツにフルタ丸

今日がある意味、最後の稽古だ。 今、稽古に向かう前で、荷物がうず高く積まれた事務所に来た。 昨日の天気が嘘みたいに快晴。 今朝のジョンの散歩は半袖で行ってしまった。 気候もデブには春めいて感じられる。 稽古は室内だけど稽古日和だと思う。 今日が…

クイックジャパン発売。

さっき下北沢のビレッジバンガードに行ったら平積みになってました。 『クイック・ジャパン 87号』 今をときめくAKB48が表紙です。 (僕はあっちゃん押しです) 245ページにレビューを書かせてもらい、 255ページの寄稿者紹介で次回公演の宣伝もさせてもらい…

呼吸

あとは呼吸。呼吸を合わせること。稽古も終盤に来て、今夜そう思った。劇団としていかに闘うか。最終的には劇団としてどうあるか。本番が1週間を切った瞬間から体中をめぐり始めるアドレナリンは何だろう。何回経験しても慣れない。阪神の赤星が引退した。…

無念

仕事で赤坂に向かっていた。 緑のラインが素敵な千代田線に揺られて。 僕の隣におそらく仕事先の関係である若い男と女が座っていた。 まだ知り合ったばかりなのだろう。 どこへ向かっているのかは知らない。 ラブホテルではないと思う。 2人は仕事とは関係…

ドカーンと。

朝からユーチューブで「ブラックマヨネーズ」の動画ばかり漁って見まくった。 どれもこれもおもしろいなぁ。 M-1のネタも、もう何回見たか分からんっていうぐらいに見てる。 2人の関係性も立ち位置も全部絶妙に心地良い。 夜、劇場へ打ち合わせに行ったら…

過去信奉者

昼飯を下北沢の松屋で食べてたら、有線から矢井田瞳の『LOOK BACK AGAIN』が流れた。 この曲、好きだったな。たしかアルバム持ってたよな。今、どこにあるんだっけ。矢井田瞳、今、元気かな? 彼女が大学時代からギターを始めて、手から血が出るまで練習して…

これがレクイエムになったらいい

音楽家の平野さんにお願いしていた次回公演のテーマソング、イメージソングが上がってきた。 まだ完成版ではないが、すごく良い。すでに良い。 さっきからパソコンにイヤホンをぶっさして、パソコンのウインドウズプレイヤーはバカみたいに再生を繰り返して…

ワクワクを押し殺して

今日も舞台セット作りに精を出した。 精というものは有限だ。 やがて切れる。 足りなくなる。 ハイ、大変疲れました。 いつものことなんですが。 舞台セット作りっていうのは身も心を削られるんですわ。 とにかく丁寧にやることを最低限の意識として取り組ん…

寝なきゃね

今日と明日は公演の舞台セット作りだ。 いつもの事ながら身体がボロボロに疲れる。 ってことで、明日も早いので寝ます! 寝ないと。 って眠れずに日誌を更新してる。 800文字ワンダーランド(仮) 『部活』 http://d.hatena.ne.jp/furutawada/ アップでごわ…

いやらしいジュースだな

稽古前には必ず飲み物を買う。きっと世界中の演劇人の9割がそうだと思う。「ラブモードジンジャー」。なんて卑猥なジュースだろう。色に至っては蛍光ピンクだ。自然界には存在しないやばい色をしている。カロリーはゼロ。それが逆に怖い。「I LOVE YOU」へ…

夢をあきらめないで

仕事の帰り、新宿駅に向かって歩いていた。ビルとビルの隙間からドコモタワーが見えた。 夜の空に突き刺さるように建っているようにも見えたし、まさにこれから飛び立たんとするロケットにも見えた。 良い眺めであった。 なんとなくそのタワーを眺めながら新…

坂の上の雲

色んなことで色んなことがバタバタしてる。 どうにもこうにも、色んなことがギリギリだ。 まーいいが。 あ、12月に入ったってことで、この班長日誌のタイトルを『I LOVE YOU』仕様に変えました。 ま、全くそれだけのことですが。どうぞよろしくお願いします…

出たいんかい

たまにこう言われたりする。 「フルタジュンはなんで出るの?」 ご尤もな意見かもしれない。作・演出は芝居に出ない人も多い。 あ、芝居に役者として出る出ないの話ですよ。 決してフルタの体からヘンな煮汁みたいなものが出ているとかそうゆうことではない…