2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことを始めます

自分の演劇活動に関して、新しいことを始めようと思っている。 今までやっていなかったことを。 少しずつ、そんなニュープロジェクトに手を付けている。 今日は、深夜にその関係者と会って決起的なことを進めた。 どうなるのか分からない。 しかし、創作前か…

息苦しさの中で

「共演NG」という次回作の稽古に取り掛かって2週間。 息苦しさの中から、ようやく前進した。 チャレンジングという言葉に追い立てられ、 理想とイメージを追及しているはずが、 チャレンジングそのものに足をすくわれそうになる。 こうなったらいい。 こ…

岐阜で生まれたフォルダー

スマフォの自転車用フォルダーを買って取り付けた。 思っていた以上に快適だ。 主にマップで力を発揮する。 自転車に車のナビを搭載したような気分になる。 早速、誰かに自慢したくてしょうがなくなった。 僕は昔からそういうところがある。 なので、稽古場…

第3のノート

ふだん使っているノートが2冊ある。 ノートの種類は違うが、A4とB5だ。 どちらも白紙のノート。僕は罫線が入っているやつがダメで。 A4はフルタ丸、仕事、色んな用途に漠然と雑に使い、B5はフルタ丸、仕事のネタを書き込むように慎重に使っていた。…

彗星の山下

今日は予定していた芝居を観に行くつもりだった。 しかし、急きょ予定を変更。 フルタ丸のデザインを担ってくれている山下隼太郎氏が下北沢に来ていたので焼き鳥屋で飲み始める。 隼ちゃんと飲むのはいつ以来だろ。たぶん1年以上ぶりだな。 決まって、会う…

予告ホームラン

いま、やりたい演劇のアイデアがある。 作品への取り組み方、作り方自体を、これまでと抜本的に変えるもので、やるからには覚悟が要る。 僕にも役者にも。 でも、考えれば考えるほどやりたいなぁ。 阿呆な側面があるから尚更なんだ。 演劇を普通にやるのが、…

引っ越し完了

あたらしい時間帯に引っ越したラジオ「らぶ&MUSIC」。 金曜日21時から土曜日18時へ。 明るい時間帯と土曜日という曜日感覚にまだ慣れてないけど、 行き帰りの小田急線が混んでないのが単純にうれしい。 番組では「うたごころ」という新コーナーを…

ノンフィクション症候群

最近はノンフィクションの本が好きで、 読むものは、そういう本を選んでしまう。 書かれている内容もそうだけど、 ノンフィクションの文体が好きなんだということに最近気づいた。 面白いノンフィクションの文体は、 何の嫌味もなく、 それでいて軽妙に、 時…

悪夢と台本

久しぶりにうなされる夢を見て、目が覚めた。 目が覚めたと思ったら、眠気に負けて再び入眠。 そして、そこには悪夢が待ち構えていた。その繰り返し。 どんな夢だったのかも思い出せないが、 とにかく悪夢であったことは確かだ。 少し前に、舞台初日にも関わ…

ウソをつけず新年度

4月1日、今年も嘘を付けず終いでした。みんな、どんな嘘を巧みに付いてるんでしょうか。 巧みじゃなくてもいいのか。 でも、どうせなら巧みの方が良い。 騙して、信じ込ませて、何年後かに「嘘だった」と暴露するような。 そんな嘘を誰か僕に付いて下さい…