2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が出てこない

ほぼ徹夜で原稿を書き続け、そのまま新宿へラジオ収録に出かけた。 現場で話しながら思ったが、寝てないと言葉がホント出てこないっすね。 頭の中にイメージだけはあるんだけど、そのイメージをうまくすくい取ったような言葉が思いつけない。 思いついても遅…

漫画家が漫画家の漫画を描くように

ロックミュージシャンがロックについて歌うように、 僕はフルタ丸で劇団の話を作りたい。 次回公演は『バラシて終わりと思うなよ』という話をやります。 今日、HPに公表しました。 バラシです。 演劇人は馴染みのある言葉でしょうか。他の人はどうなんでし…

ウディ・アレンの夢と犯罪

ジョンが2歳になった。そのせいか、最近ふてぶてしくなっている。 犬の2歳は人間の28歳ぐらいらしいので、僕とタメなことが判明した。なんとなく嬉しい。 朝一で恵比寿へ映画を観に行く。 計画的に行こうと思っていた。 水曜日なので1000円だからね。 『…

オシャレというあいまいな概念

僕の住んでいる家の近くに婦人服の店がある。 そこに「おしゃれパンツ」「はきよいパンツ」という手作りポップの描かれたズボンが売っている。 もうそのポップはずっとあって、ずっとおしゃれであり、ずっとはきよいままだ。 そのズボンが「はきよい」か否か…

カイジの余韻

昨晩無性に邦画が観たくなって、映画『カイジ』を借りて見たらすごく面白くて、今日は1日中カイジの余韻の中にいた。 余韻の中にいるというのは幸せなことです。作る方も観る方も。余韻の中でずっと生きていけたらと思うぐらい。 ま、カイジのことばかり考…

名古屋から帰りました。

土曜の始発に乗りとある会社まで生き、そこから車で名古屋へ。 「タイガーロックフェス3」というイベント仕事の出張。ラジオの公録とか諸々をやった。 イベント会場となった千種区のライブハウス周辺しかウロウロしておらず、これといった名古屋を感じぬま…

1Q84を読み終えて

ここ1週間、ダラダラと読んでいた村上春樹の『1Q84』を読み終えた。 今日の昼過ぎ、仕事もせずに最後100ページをぐらいを一気に読んだ。 たまらない気持ちになった。面白かった。上手く分類できない。けど、面白い。こんな気分になるのも久しぶりだ。 いつ…

熱くなってナンボでしょう

フルタ丸会議を事務所でやりました。 気づけば今夜は色々と熱く語った。 ま、僕が熱くなれることって言えばフルタ丸のことしかないんで。 会議終了間際、篠原さんが謎の非常食を皆に配った。 僕には、なぜか3つも。 水かお湯を入れれば、炊き込みご飯が出来…

音楽の補充

ツタヤでCDを4枚ほど借りてi-podに入れた。 ただそれだけのことなのに生活に彩りが増えた。 帰り道、どの音楽を聴こうかと考えるとワクワクできた。 持ち運べて場所を選ばないという音楽の強みを改めて感じたと同時に嫉妬。 音楽はずるいぜ。ほんとによ。…

ファミレスへ行こう

最近、近所のスタバ通いからファミレス(ロイホ)通いへと変わりつつある。 馬事公苑のちょうど真向かいにあるんです。スタバとロイホが。 スタバの窓際の席に座りいつも眺めていたロイホ。 コーヒー系の飲み物に飽き始めているのもあって試しに行ってみた。…

ザンジバルナイト in野音

昼から日比谷へ向かった。 日比谷公園は素晴らしい。確か、数年間に来た時も同じことを思ったかもしれない。 公園そのものももちろんいいんだけど、立ち並ぶビルがイイ演出をしている。 緑越しのビルディング。 好きな画だ。 公園にはチューリップが乱れ咲い…

方向転換

僕は方向転換を決意した。 考え方の転換。 モノを作る姿勢の転換。 そうゆうやつを。 今日はフルタ丸次回公演に向けての取材。 たっぷりさせて頂きました。 ありがとうございました。 そろそろ、物語を組み立てられる気がする。 うへぇ、楽しみだ。 準備をす…

プリズン姉妹のPV完成です

昨晩、宇都宮くんの家で編集を終えて、ようやくプリズン姉妹『恐竜』のPVが完成した。 固く握手を交わした。 一昨日、隼ちゃんに会った時も「プリズン姉妹を一体どうしたいのさ?」と聞かれて若干返事に困りました。 が、 初志貫徹です。 プリズン姉妹はプ…

はるのゆうぐれ

フルタ丸の次回公演に向けて奔走を始めた。 ずっと考えていた机上の段階から、書いて字のごとく、動いて形にする段階に。 昼過ぎ、照明の向井さんと上野でランチを食いながら次回公演の構想について語り、 夕暮れの5時頃、ロスから出張で帰って来たという隼…

冷たい雨なのに僕はサンダルで家を出た

後悔した時には、もう下北沢を歩いていた。 足が非常に冷たい思いをしたが、誰にぶつけられる不満でもない。 自分の判断ミス。 オージーザス!! もう下痢ではありません。ありがとうございます。 最近、事務所のCDラジカセから流れるヘビーチューンは馬場…

ウーマンラッシュアワー

って、もう結構有名なんでしょうか? 先日まで僕は知りませんでした。 気になって今日初めてユーチューブでウーマンラッシュアワーの漫才コントを観ました。 「バイトリーダー」のやつです。 おもしろくて嬉しくなって帰ってから奥さんにも見せたりした。 疲…

一人気を吐け

未だお腹はゴロゴロと鳴り続けている。 胃腸風邪をナメていた。 病み上がりだ。 いや、上がったのかも定かではないが、いつまでもヘタっていられない。 朝から大量の薬をバリボリと食い、原稿に取りかかりラジオの収録へ向かった。 22時、収録は無事に終わ…

ダウン

朝風呂に入っていたら、猛烈な吐き気&下痢に襲われる。 そのまま寝ても一向に治らず、病院へ。 …胃腸風邪でした。 何かウイルスをもった生モノに当たった模様。 薬を飲んで一日中寝ていた。 今夜は「らぶ&MUSIC」が300回記念だったのに休ませてもらっ…

ベーコンエピ

たこ焼とプリンが好きなことは、ウザいぐらい散々ここに書いてきた。 実は本当はもう一つ喉から手が出るほどに恋焦がれている食べ物について書くことを自粛していた。 好物についてつらつらと書くのは2つは許されるけど、3つ目は許されないだろう。大人だ…

何が何だか分からぬまま

今日は打ち合わせがたくさんあった。 池袋→秋葉原→御茶ノ水。 JRに乗りまくり移動した。 当然、打ち合わせの度にカフェや喫茶店に入ることになった。 最近はスタバ狂になっているので、カフェイン系はあんまりノーセンキューな身体になっている。 というの…

手ごたえ

仕事の台本を書きながらも、頭の中にはチラチラと次回公演のことがよぎっている。 手ごたえはある。 もうすぐで、形にしていく作業に取り掛かれるはず。 それまでもう少し踏ん張る。 同時進行でプロデュース公演『脱皮ホテル』の台本も書かないと。 そっちは…

広末そっくり芸人について

広末そっくり芸人というキャッチフレーズで写真集を出した「おかもとまり」さん。けっこう前から少し気にはなっていた。けど、そんなに調べたりすることなく今日まで生きてきた。で、今日、結構調べてしまった。広末に顔真似が似ているというだけで、好きに…

やっぱり晴れだった下北沢

朝から慌ただしい土曜日。 TBSから下北沢に戻り事務所にダッシュ。 見事に晴れた下北沢でプリズン姉妹の撮影を敢行した。 先日ドキュメンタリーを発表しましたが、近々PVを発表したいと思っているんです。 そのための撮影でした。 再び、宇都宮くんと4…

再出発

事務所のすぐ近くに踏切がある。 小田急線の踏切だ。 その側に咲く桜が満開になっている。 僕はひそかにここのロケーションこそが、アニメ『秒速5センチメートル』に出てくる踏切なんじゃないかと思っている。 あのアニメを観たことある人がいるなら、一度…