2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町スペシャルコース

久しぶりの神保町。 御茶ノ水駅から歩くのが常だ。大学付近を通過中に、お世話になった先生とバッタリ遭遇する。山の上ホテルを左に見ながら、いつかここに宿泊したいなと何万回思ったか分からないようなことを思い、坂を下って公園を通過。学生時代にさんざ…

ひらフルがやってくる

しばらく事務所の部屋の隣が空き部屋だった。気兼ねなくて良かったのだが、9月くらいからどうやらバンドが部屋を借りている。ちゃんと挨拶をしたことがないので、何人組でどんな編成なのかもわからない。 男も女もいるような、そういったバンドであることは…

ボクは執着している

昨日、発表があり、第5回QSC(クォータースターコンテスト)という演劇動画コンテストでノミネートして頂きました。 劇団フルタ丸「一番デンジャラスな街角で」 ノミネートされた11本から、12月10日(土)に最終審査。 審査員の鴻上尚史さん、鄭義…

ネタ帳は水色です

雪。べらぼうに寒いので、いよいよ腹巻を投入。甘酒を温めて暖を取っている。昨晩、娘が「雪だるま作る!」と豪語していたが、とてもじゃないが無理だろう。そんなに降るわけがない、ということがまだよく分かってない。 ネタ帳について書こう。 5年くらい…

あれはハマる

打ち合わせの後、花園神社へ立ち寄った。 明日が酉の市の本祭で今日は前夜祭だったが、すでに人でごった返していた。 もはやふだんの花園神社の境内をイメージできないくらい露店が並びまくっていて、巨大迷路のよう。 おでん食った後に、フルタ丸の熊手を購…

好きこそ物のなんとかかんとか

油断すると、すぐにYouTubeでプロ野球に関する動画を見てしまう。野球選手同士が語っているのも良いし、戦力外通告みたいなドキュメンタリーもハズレがない。ぐいぐい見てしまう。 今日は朝から、日ハムの栗山監督が語っているインタビューに感銘を受…

サスペンス写真館

さっきパソコンをいじっていたら、大学の卒業式の時の写真が見つかった。初めてそのファイルを開いてみた。もう10年以上前の写真を恐る恐る確認していく作業は、心境的にはサスペンスそのものだった。これは卒業式が終わった後、クラスの飲み会みたいなの…

今日の風、工藤を運ぶ

来年に向けて、ある舞台スタッフさんと打ち合わせ。はじめましてになる人だが、建設的な話がいっぱいできた気がする。 新宿によく利用するカフェがあり、今日もそこを使った。ここは穴場だと思う。新宿なのに、いつも適度に空いている。もうずいぶん昔に僕は…

フルタのことやメンバーのこと

来月のインコさんの舞台に向けて、舞台美術の泉さんに事務所に来てもらった。 いつも通り、イメージを伝え、やりたいことを伝え、泉さんから「無理だよ無理」「いやいやお願いしますよ」といういつものやりとり(プロレス)があり、最近は最後はなんとなく子…

卒論のインタビューを受ける

法政大学の女子大生が事務所にやってきた。 数日前、下北沢の街と演劇の関わりをテーマにした卒論を書くために色々と調べているとのことで紹介を受け、取材を受けることになった。 2時間半くらい、ぶあああっと喋り続けた。むちゃくちゃしっかりした子で、…

朝から宮崎駿を浴びる

テレビ放映で見逃してしまった「終わらない人 宮崎駿」を早朝から見てしまう。3年前に長編監督の引退をしたところで、何も変わってない生活ぶりに密着していた。 映画作りが一番楽しいことを分かってしまっているから辞められない。この3年間は、いわば、…

ただ羨ましかったのかもしれない

娘が奥さんの携帯電話を借りて、保育園の友人(彼女もまた母親の携帯電話を借りていた)と何やら話していた。僕は夕飯のたこ焼きをつまみながら、その会話に耳をそば立てるでもなく録画した「アメトーーク」を見ていた。娘から漏れ聞こえて来るのは、「明日…

ミュージシャンが俳優をやるのはずるい

星野源が新垣結衣とイチャイチャしているドラマを見ていて、たぶん、その内、新垣結衣は星野源のライブに関係者として足を運ぶに違いなく、そこでドラマの撮影現場で見せていた顔とは別の顔を見ることによって、グッとくる…そんな青写真しか浮かばなかった。…

ひらがなLINE

最近、娘が奥さんの携帯からLINEメッセージを送ることを覚えたらしい。急にメッセージが来るようになって戸惑っている。もちろん、全部ひらがなだ。 「おとうなんじにかえってくるんだよ?」 夜、事務所にいると、こんなやつが来た。 そこから、意味不明…

杉原のことを

11月に入って、演劇の準備が立て込んできた。 インコさん、ひらフル、SFF、フルタ丸。 色々と進行している。その内、色々と順次発表になると思うので、よろしくどうぞ。 夜は劇団会議。 今、メンバーのほとんどが他の現場で稽古していたりしているので…

あれはなんなのだ

いったん帰って来る時の「下北沢の落ち着く感」ったらない。今日もしみじみ感じたので書いている。 打ち合わせ先で、次の打ち合わせまで数時間空くとき、非常に悩む。いったん下北沢に帰るか、ふらっとカフェに入って仕事らしいことをするか。悩んだ末、なん…

脱・補助輪への道

娘に自転車の乗り方を教えるという約束をしたまま、ずいぶん時間が経ち…焦り始めている。 年明けからは全く余裕がなくなりそうなので、そうこうする内に小学生になってしまう。まずいな。 まず第一、娘の自転車のタイヤに空気がないことが分かった。とりあえ…

織田裕二になりたかった

時々見返してしまうのは、ドラマ「踊る大捜査線」のエンディング映像。 これを見ると、いつも背筋が伸びる。 忘れもしない、このドラマを見ていたのは中学3年生。まだ憶えているのは、高校生になる前の春休みだったか、仲の良いやつらとスキーに行き民宿で…

馬を見る祝日

家族と馬事公苑へ出かける。 よく分からない馬のイベントをやっていて、色んなフェス飯が出店していた。当然、フードを買い漁る。 こんな天気の良い日に食うフェス飯は、そのフードが持っている実力を30パーセント増しにしてくれる。どれもこれも美味かっ…

渦巻く湘南サウンドコネクション

神田さん率いるBlueStoneのライブを見に横浜サムズアップへ。 街を歩きながら、すでに街の活気に心が躍る。 到着すると、熱気渦巻く店内はお客さんですでにパンパン。 13年間一緒にラジオをやっている神田さんは、僕の4つ上であり長男として生まれて来た…

こぼれ落ちた時の快感

来年のフルタ丸公演のことを考え続けている。9月くらいから、かなり具体的に考えていたアイデアがあったが、構築する段階に来て、なんか違うなぁ…と「なんか」を払拭できず振り出しに戻った。 そうやって14年間やってきたとは言え、物語の企画を振り出し…