2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの二人芝居を

いよいよ8月からアレをやる。 昨年、立ち上げた「最強の二人芝居プロジェクト」という企画。 http://furutamarusaikyou.strikingly.com/ 前にも書いたかもしれないが、この企画は僕が見たい2人芝居を追及するプロジェクトで、ポイントは上演日も上演する劇…

構造的欠陥よ

つまらないモノとそうでないモノ。 主観と言ってしまえばそれまでだけど、自分の中ではしっかり体系化したい。 どうして自分はそれをつまらないと感じたのか。はたまた、グッと来たのか。 一つ一つを前に感想は言えても、じゃあ、結局どういうことなのか。 …

アリの夏

書き仕事をしつつ演劇のことを考える夏です。 キリギリスにはなれないアリとしてしこしこ書いてます。 稽古の現場がない期間は、余計に考えてしまう傾向にある。 知り合いの舞台を観に行っても色々考えてしまうし、 とにかく自分に必要なのは日々の稽古場で…

旅、終わる

東北の旅が終わった。 二泊四日という弾丸ツアーは2200キロの走行距離で終幕。 ひらさわP、清水さんと僕の3人で運転役をぐるぐる交替し、その間に誰かが後部座席で寝るというスタイルで、なんとか成立した。大人になればなるほど、旅行とか移動すること自…

東北は手ごわい

東北取材の旅、2日目が終わった。 なんやかんやあって、今夜は岩手のとある町に泊まっている。 昨日もそうだったが、向かうポイントだけを決めて、あとは行き当たりばったりだ。 気になった所に立ち寄り、気になった人と話し、時に巻き込み、時に巻き込まれ…

弘前は青森

ある作品を書くための取材旅行で東北を旅している。 「おはようインコさん」の打ち上げをしていた下北沢から深夜出発。 ひらさわPと清水さんの男3人旅である。 昨日のクルマ移動距離は900キロ。 移動しすぎだ。 一つだけ分かったことは「東北は長い」と…

芸人さんの一人喋り

いつからか僕は芸人さんの「一人喋り」というジャンルの虜になっている。ジャンル名は他にあるだろうけど、僕の中では「一人喋り」と勝手に呼んでいる。バババっとステージ上に出ていき、たった一人で1時間も2時間もベラベラ喋るやつ。やる人によっては、…

散歩、アゲイン

くそ暑い。どうにかしてくれ。 6月前半は順調だった早朝散歩も、気付けば6月後半から乱れがちになってしまった。 「あれ?散歩、一週間くらい行ってなくねぇか…?」 習慣というのはなんと怖いのかと思った。 原因はわかっている。イロイロなことが一気に忙…

ハメスのフィーバー

今日は梅雨時にも関わらずフィーバーした。 と書くと、何のことかようわからんですが。 先月から作家として関わらせて頂いていた「ハメス・フィーバー」が表参道で炸裂。 レアルマドリードのハメス・ロドリゲス選手の登場に、一時、街が騒然となった。 会場…

じむはタケになった

竹原正起、通称「じむ」の結婚式へ出かけた。 なんかこんな夜は、雨も降ってやがるし、書きたいと思う。 じむは僕が上京し、大学に入学してから一番最初に仲良くなった人間だった。 忘れもしない。確か、教室でなんとなく会話を交わしたあと、二人で学食に出…

阿呆宣言

7月、今月こそ阿呆になりたい。 そう思うのだが、阿呆になるのは難しい。 まず、何をもってして阿呆なのか。 その定義すら難しい。 しかし、そうも言ってられない。 真面目に、阿呆になる方法を考えなくては。 ・阿呆なことをする。・阿呆に見えることをす…