2017-01-01から1年間の記事一覧

2017去り行く

娘が父や母と戯れるのを横目に、 早いのか遅いのかワカラナイ時間が流れて、 僕は僕で夕方になると急き立てられるように走っている。 こんな色の空の下をゼーゼー言いながら、今年も全く痩せなかったなと思う。 一年が終わっていく。 しっかし、飯が美味い。…

フルタ丸流行語大賞2017

12月の劇団会議はやることが多い。本当に多い。ここにイチイチ書いてられないくらい多い。今年も、思った通りの劇団会議だった。 今、フルタ丸は自分たちのことを再定義しようとしている。そのための言葉を探している。自分達が何者なのか。劇団のことを第…

22人→1人

22人の女優達と作っていた舞台が終わったのが一週間前。最近、何をしているかと言えば、やはり稽古している。今、やっているのは「おはようインコさん その4」。いつもインコさんと二人で稽古場に缶詰状態。22人の女優→1人のコメディアン。当たり前だ…

もう観念した

ずっと買い替えてないものには寿命が来る。 とりわけ、僕はふだん使わないものは買い替える発想すらないまま生きている。 その一つがフォーマルな革靴。基本めったに履かない。というか、ほとんど履かない。唯一持っていた黒い革靴は実家で法事の時に靴底の…

ダブルヘッダーの季節到来

台本が脱稿したら、12月の舞台の稽古が始まった。女性キャスト22人でお送りするので、稽古場の人口密度が高い。まずは本読みからじっくりスタート。時間を掛けて進めたい所だけど、スケジュール的にあまりのんびりしてられない。かなりピッチを上げてい…

ワタシの変化を逃がさないで

カズオ・イシグロみたいなタイトルになってしまった。 この前、友人と娘の話になった。僕の口をついて出た言葉は「子供は…面白過ぎる」という結論だった。生まれた時、薄々感じてはいた。わりとすぐに確信に変わった。劇団のお知らせDMに同封している「底辺…

梟の絵を買う土曜日

絵描きでもある、知人の芸人から絵を買いました。斉藤マサツグという男です。 彼が始めた「プライスミー」という絵とモノの物々交換の独自サービスがオモロくて、昨日のラジオにゲストでお呼びして一部始終を放送した。 一対一で話しながら刺激を受けた。 元…

長野でやりたいボーイ

一泊二日で長野へ行って来た。書き掛けの台本が気がかりだったので、クソ重いノートパソコンをカバンにつっこんで家を出た。昼頃に着いて、教えてもらった蕎麦屋でそばを食い、完全に満たされて近くのカフェに入った。するとオシャレな若い女性達が雰囲気良…

同世代からの影響

自分が影響を受けて来たものは、だいたい年上の憧れだった人やモノや作品だ。常に、上、上、上ばかりを仰ぎ見ていた。とーぜん、今もその憧れは続いている。簡単に消え去ったりしない所を見るに、こりゃもう死ぬまで憧れが続くんだろう。時には年下の世代も…

風通しを考える

事務所の窓を開けて換気をする。人間関係も思考も、やはり換気が必要だなと思うことがあった。風通しが悪くなると、色んなものが停滞する。湿気も溜まる。良くないね。話は戻って、窓を開けると柿の木がある。手の届く位置に一本。今年も、その木に橙色の柿…

虎よ、何と鳴くのか、お前は

今、どうにも目の前のことに集中できないので、日記を書き始める。振り返ってみるとなんとなく一週間に一回ぐらい更新していることになる。去年は毎日のように書いていたのにな。昨日、雨が降りまくっていた中、「虎の館」チームで集まった。伊久磨さん、清…

神の手よ

2年くらい前に体調を崩した時があった。その時から、近所の鍼灸マッサージ医院に定期的に通っている。いつもお願いしているのはSさん、神の手だ。Sさんと雑談しながら、マッサージと鍼とお灸のフルコースを受ける。所要時間は60分。どれだけ身体が限界を迎え…

財布なくなった

一昨日まで遡る。新宿村LIVEに小屋入りした。で、明かり作りが途中まで終わって急いで出た。21時45分。下北沢で打ち合わせがあったのだ。西新宿から新宿駅まで早歩き、改札に着いて財布がないことに気付いた。劇場に忘れたような気がする。小銭入れを持って…

学芸会

朝から小学校で娘の学芸会を観劇。一年生の演目は「もりのおんがくかい」。今、僕が稽古している現場は22人の女性が出て来る作品だけど、「もりのおんがくかい」は一年生全員、なんと88人が出て来る。4倍だ。 娘はピアニカが演奏できる鳥の役に落ちて、花の…

ひとりごとへの愛着

小屋入りからバタバタしている内に、上演中のひらフルExtra edition「ひとりごとターミナル2017」が4日目です。早いわ。 ご来場下さった皆様、ありがとうございます。これからご来場予定の皆様、待ってますね。昨晩の公演が終わってから、初めて酒を飲まな…

これは、すべて、ひとりごと

ひらフル版「ひとりごとターミナル2017」の公演初日まで一週間を切った。残り少ない稽古日数だが、ビルド&クラッシュを重ねたい。昨日まで正解だったものが、今日は正解ではなくなる。昨日まで不正解だったものが、今日は正解に転じる。そういう作品かもし…

36歳のロックンロール

大学生の頃、どうしてあんなにもロックという言葉に侵されていたのか。読むもの、触れるもの、友人らとの会話に頻発した、ロックという姿勢。あれがなんだったのか明快な答えが出ないまま未確認飛行物体(UFO)やツチノコみたいに期待と希望を傘に、燦燦と君…

損したくない

一昨日、事務所から少しだけ足を伸ばし、三茶でラーメンを食べた。不味かった。で、昨日、観劇の帰りに中野でつけめんを食べた。不味くはなかったが美味しくもなかった。どちらもネットの情報をアテにした。 結果は2連敗だ。ただのハズレを引いたと言えばそ…

長い帰省はいつか終わる

長い帰省が終わり、東京に戻って来た。8月4日から今日まで11日間いたことになる。上京してから一番長い帰省だったかもしれない。かつて経験した夏を、もう一度なぞるような瞬間が何度もあった。傍らには娘がいた。僕にとっては何度目かの風景も娘にとっ…

実家のリビングの中心で

今週いっぱいは岐阜にいる。 昨日、奥さんは仕事で東京に戻ったので、実家には父、母、僕、娘。この4人での生活が昨日から続いている。不思議な形だ。まるで元気が止まらない娘の後を追って歩く、時に走るのは、父と母に任せ、僕は本を読むことに飽きると仕…

祖母はよく笑っていた

3日に祖母が亡くなり、故郷に帰って来た。 お通夜と告別式が終わった。 祖母のことを思い出そうとすると、今みたいに暑かった夏のワンシーンばかりが浮かんで来る。冷房の効いたリビングで祖父と祖母がテレビを見ていて、小学生だった僕は学校のプールから…

ラジオ体操は馬鹿にできない説

娘とラジオ体操に行くようになって一週間ちょい。毎日の朝6時起きが続いている。正直、クソつらい。目覚ましを掛けている奥さんの「起こし」がない限り起きられる自信がない。僕以上に、娘はもっと起きない。毎朝、一触即発のケンカのように起こし、一緒に歩…

禁断の多数決を聞きながら脱稿

「ゴールは自分で決める」先日、電車の中で見つけた予備校かなんかの広告にそう書いてあった。受験でもしそうな目で、36歳がボーッと見入ってしまった。自分で決めないとホンも永遠に書き終わらないわなと思ったばかりだったからだ。先週の日曜には完成さ…

禁断症状はやってくる

ここ一カ月、演劇の稽古がないので禁断症状が出ているかもしれない。たびたび仕事部屋に邪魔しにやってくる娘に 「おとう大変!火事だよ!」 というセリフをいかに本気で俺に伝えられるか…という芝居を稽古し始めたりしている。演技するということが全然分か…

絵本をやり出した

最近、また絵本を作り出している。キャラクターデザインとか絵を担当する川瀬さんと連絡を取り合い少しずつ進めている。物語は一気呵成に書いた。一気に書ける時は、その感覚を信じていて、立ち止まらずに書けたってことはその理由が絶対にある。絵本を何冊…

リズムが崩れている

生活のリズムが崩れていることには、とうに気付いていた。 こりゃあダメだ、という自戒。 立て直しをしなければ。 そういったものは月曜からだと決めていた。 今日という日をいかにしっかりとまっとうするか。 集中力を上げていきたい。 それだけを考えて、…

岐阜にも夏が到来していた

昨晩、台風が迫る中、ズボンがずぶ濡れになりながら打ち合わせへ。秋から始まるニコニコチャンネルの新番組「増田俊樹&畠中祐のTSK」。ご縁があって作家として参加させていただくことになり、プロデューサー&制作の方と3人で改めてビールを飲みながら、イメ…

海の上で見た「百円の恋」

昨晩、悪夢を見ていた。海で溺れる夢。これから寝ようとしていた奥さんに寝ぼけていた僕は食ってかかったそうだ。 明らかに小笠原諸島の海を怖いと思った実体験に基づく夢に笑うしかない。よっぽど怖かったのかね。そう言えば、行き来の船でiPadにぶちこんで…

予定調和ぶち壊れる

小笠原に来てから、毎朝まるでパトロールでもするかのように浜辺を散策している。娘に丸い石を拾って持って帰るという約束をしたためだ。丸い石など、簡単にないよ。次第に太陽が登り、うだるような暑さがやってくる。見晴らしの良い高台はいくつかあるが、…

2日目の敗北感

小笠原の朝は早かった。早々に目が覚めてしまい、陽が登り始める頃からメイン通りをウロウロする。何もないので、結局、海へ。ウミガメの産卵跡をみつける。 朝飯を食い、イルカがいる深い海へ。生まれてこの方、泳ぐのは得意だと思って生きてきた。が、僕の…