2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット予約を開始しました!

色々ある世の中ですが、 フルタ丸で演劇創ってる内に日が暮れていくようです。 9月11日に特別公演「素人のスペクタクル」の振替公演をやります。 チケット予約を開始しました! この記事のメールフォームから進んで頂けます。 http://blog.furutamaru.com/ 2…

雑観フライデー

街では、紙くずになるか、金に化けるか。 サマージャンボの宝くじが売られていた。 必死に叫ぶ店頭のおばちゃんたち。 一応、誰にも当たる確率は平等だ。 けど、そのほとんどが紙くずになるんだ。 みんな、夢という名の紙くずを買って大事にあがめている。 …

なんか胸騒ぎだけが通り過ぎていく

無事だといい。 それだけを繰り返し思った日でした。 ようやく9月の特別公演のことに取り掛かれそうで、ノートに書きなぐり始めた。 それと、12月の本公演の準備も水面下で色々動いてる。 演劇って、年間何本やるのがちょうどいいのか考えていたことがある。…

江の島水族館リターン

娘を連れて江の島水族館へ行ってきたが、 激疲れていたため、僕は移動中ほとんど寝ていた。 この水族館に来るのは5年ぶりだ。 イルカショーを見て、イルカの賢さに唸り、 クラゲの部屋で俺も部屋にクラゲの水槽がほしいと思った。 特にミズクラゲ。真っ白で…

劇的な成長

娘のことを書いてみよう。 引っ越してから1週間になるが、駅から徒歩10分ぐらいの所に引っ越したが、コンビニは遠くなったが、そんなことはたいしたことじゃない。 引っ越し先で一番変わったのは、娘の棲息領域だ。 結論から言えば、ものすごく動くようにな…

寝ている間に地デジ化してました

プールから帰って、自宅のテレビでオールスターを観ていた。 本気じゃないスポーツほどつまらないものはないと思うが、オールスターもやはり面白くない。 同時刻にやっていた神奈川県の高校野球予選、埼玉県の高校野球予選の方が熱があった。 プロになると失…

やりたいことなんかある?

ドラゴンズ戦行きたいとか色々あるんだろうけれど、 今はなんだかんだで演劇が一番やりたいという、 精神衛生的には非常に気持ち悪い時期だ。 まだ飽きていない。 むしろ、考える角度も変わって新たな発見がいちいち楽しい。 追い風と向かい風が同時に、僕を…

取材&会議

「ゴールテープ」の公演こと、フルタ丸のことが某雑誌で取り上げて頂けることになりまして、今日はインタビュー取材を受けてきました。 僕のふだんの仕事柄、誰かにインタビューすることもあるので、なんだかヘンな気持ちです。でも、インタビューを受けるの…

新居から

まー地獄のような1日だった。 日々の忙しさにかまけて引っ越すための準備を何もしていなかったものだから、 概ね全てを一日でやりながら引っ越した。 引っ越しのサカイにお願いして、荷物を移動してもらったのだが、 見るからに屈強な男たちが入ってきた。 …

オレンジ色の原付vino

明日、引越しだったりする。 ようやく昼から荷造りをした。 自分の服とかカバンとか要らないものを捨てた。 Tシャツは迷った。 中には上京する直前に買った(10年前に買った)オレンジ色のナイキTシャツまであった。 ボロボロだ。いや、ボンロボンロだ。 …

祖父の四九日法要

ギンギラギンに 晴れ渡っていた。 祖父の四九日の法要が 近所の御寺であった。 従兄や親戚の人たちと会う。 古田家の家系図を初めて見せてもらった。 僕でちょうど10代目だった。 長い歴史を感じた。 孫6人。 この写真も、何十年後には懐かしく思うのだろう…

ノスタルジックサマー

渋滞に苦しみながら、 リアルに事故を起こしそうな瞬間を味わった。 ひやひやした。 無事だったのは、運が良かっただけなのかもしれない。 驕ってはいけない。 謙虚に運転しようと決意を新たにした。 とにかく実家に帰って来られた。 暑いのなんの。 実家の…

物語の吐き出し口

9月の特別公演と12月の本公演。 黙っていてもやってくる。 「物語っぽいもの」ではなく「物語りたいもの」をいかに見つけるか。 それをフルタ丸による演劇にいかに落とし込むか。 毎回、そこが自分の中の勝負であり、公演の明暗を分ける。 なので、心が休ま…

プールとオレ

密かに進行していた「スポーツジムに通うよ、オレ」計画が、頓挫していた。 そして、今日から区営のプールに通い始めた。 通うという言葉は言い過ぎた。 だって、まだ1回だから。 けど、驚いた。 何にって、プールの豪華さにだ。 近所の千歳温水プールに行っ…

この夏は、これが美味い

毎日でも食べられるアイスはこれだ。 買い占めたい欲望に駆られた。

泣きだしそうなほど暑い

暑かった。 もうそれしか思い出せないぐらいだ。 照明機材を事務所から宮内カーに積み込みながら大粒の汗を垂れ流し、 事務所で書き仕事をしながら温室のような室内で促成栽培を思い出し、 ビルとビルの間に蜃気楼が見えそうな天王洲アイルへ仕事の打合せに…

バカ騒ぎはできなくなった

「ゴールテープ」、無事に終わりました。 皆さん! ご来場ありがとさんでした。 下北沢での打ち上げを経て、終電でなんとか家に帰ってきて、すぐに寝てしまいました。打ち上げでバカ騒ぎができなくなったなーと思います。 楽しくないわけじゃない。 楽しんで…

娘、劇場に来る

昼の回に奥さんが観に来た。 その際、帰りに近くの託児所に預けておいた娘を劇場に寄らせた。 11ヵ月の娘は感慨もなくワーワー泣いて、一刻も早くここから去りたいアピール。 けど、あえてステージ上でライオンキングみたいに掲げて歩いてみた。 きっと何…

夏は終わりに向かっている

暑いです、下北沢。そして、その暑さに目がくらむほど『ゴールテープ』という作品が力強くなっていることに気付きました。やはり、演劇は最後の最後は、お客さんと創るものなんです。お客さんの反応があって、笑い声があって、ため息があって、全てがパッケ…

飲んで帰るフルタ丸

フルタ丸には珍しく、 毎日のように酒盛りが行われている模様。 フルタ丸は千秋楽の後にしか打ち上げをしない劇団なので、新鮮だ。 飲み過ぎない程度で帰る。 家に着くまであんなにも元気だったのに、着いてパソコンの前に座った途端に寝てしまう。 今日もそ…

電池が切れそうになる

「ゴールテープ」公演初日は2ステージでした! ご来場ありがとうございました! 演劇では、昼公演をマチネ、夜公演をソワレっていうわけですが、 その間の休憩の過ごし方が重要だったりします。 昨晩2時間しか寝ていなかったことがアダとなり、一気に電池が…

公開ゲネを終えて

公開ゲネをやりました。 カーテンコールのあと、来て頂いたお客さんに少しだけご挨拶させて頂き、一人楽屋へと戻った。 すでに裸だった清水さんを始めとして、他の演者も着替えていました。 上演したばかりの舞台の出来栄えは、その時に交わす何気ない会話と…

おしまいの前に

稽古が終了しました。 ハァ〜〜〜。 色々あった稽古期間でした。 今回のメンバー5人&客演さん5人のカンパニー。 この1カ月ちょいを経て良いチームになったと思います。 明日から1週間、また毎日顔を突き合わせて、日曜日には「おしまい」。 やはり、さよな…

贅沢の塊

人には色んな贅沢がある。 価値観も違えば、贅沢の定義も違ってくる。 僕にとっての贅沢を一つ書かせてもらう。 公演本番が近付き、カーテンコールの動きを練習するとき。 なんである。 時間の使い方として、この動きを決めて練習するってのが贅沢の極みだ。…

アルギニンバカ

今日からスマフォを使い始めた。 買ったのは1週間前だったが、その間、いじることは一切なく…。 モノに興味があんまりないんだとつくづく思った。 使い始めたのはいいが、まだよく分かっていない。 ボタンも上手く押せないし、なんだかイラついてしょうがな…