2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイのユニフォームは格好良かった

パラグアイに負けた日本。 午前2時になっていた。 茫然としたまま、岡田監督のコメントを聞いて長谷部のコメントを聞いた。 中田ヒデが出ていてコメントを言っていたが、どうでもいいやと思ってしまった。 概念には興味がない。涙に興味がある。 視聴率はと…

西新宿の沖縄料理を食った夜

事務所NGであるが故に名前は出せないがある者とある者と飯を食った。 本日は事務所にて書き仕事とフルタ丸のDM封入作業で、こてんぱんに疲れていた。 それになんなんだ、この気候は。 アジア特有の熱帯感がねっとりとした風を体に吹き付けてきた。 一杯…

ACDC

外国のバンドだと思われる「ACDC」のロックTシャツを着て過ごす夏。 しょっちゅう着ていると「ACDC好きなんですか?」と聞かれるが、僕はそのバンドを聞いたことがありません。 でも着ている。 結婚式の時、サガミくんにもらったものだ。彼はくれる…

犬のいるBARでカレー

新宿でラジオ収録に立ち会い、稽古場へ向かう途中に通りかかったBARでカレーが食えることを発見した。 お腹は空いていた。稽古場へも急いでいた。 そのBARは地下へと続いている。 怪しい。 けど、なぜか足が進んでしまった。 階段を下りて行くと、BA…

ワールドカップで寝不足日本国民

日本が決勝トーナメント進出を決めた朝、僕はサッカーを見終えて整理の付かないコーフンを抱きかかえたままコタツ机の前で眠ってしまった。 サッカーを見て生まれて初めて鳥肌が立ったのは、本田がFKを決めた瞬間でした。 ゾクっとした。 WBCの時の決勝…

デンマーク戦は見るつもり

3時半からデンマーク戦ですが、皆さんは起きているんでしょうか? 僕は見ようと思ってる。 勝つか負けるかはもちろん興味のある所ではありますが、 肝心なのはドラマ部分ですよね。 筋書きのないドラマを目撃したい。 ドラマがあれば負けてもいいと思う。 …

レディーガガの正体

最近になってレディーガガのことをはっきりと認識しました。 ネットニュースで黒い下着にヤンキースのユニフォームを着てる写真を見ました。 アレでふらふらしてるわけですか。 気が狂っている人が出てきましたな。嬉しかった。女性であることが尚更。 近所…

チラシドライブは夕暮れに消えてゆく

メンバーの宮内と公演チラシを色んな所に運ぶ1日だった。 そういえば、家で車の到着を待てど連絡が来なかった。 朝から携帯電話の利用がストップしていることに気がついた。 電話が止められていたのだ。 お金を払っていなかったからだ。 警告は来ていた。 …

刺激は演劇から受ける

演劇を作ることへの刺激は、 漫画でもロックでも映画でも小説でもスポーツでもなく、 演劇から受け取るのがイチバン健康的だし、ダイレクトに嫉妬したり悔しくなったりする。 それをごまかしちゃいけない。 打率の低い野球選手が見習うべき相手は打率の高い…

音楽が鳴っている。

睡眠中に呼吸をしていなかったり、 唾液が気管に入りむせて飛び上がるように起きるので、 奥さんが抱きつき枕を買ってくれた。 水色のやつだ。 たいそう気持ちがいい。 どうしてこんな枕があることを知らぬまま生きてきたのかという程の驚きがある。 快眠出…

結果を知らないための努力

稽古場でサッカーの話ばかりしてる。 ふだんサッカー見ないのに。 ここぞとばかりにサッカー通を気取っている自分がいる。 ごめんよ、偽った自分よ。 家でビデオ録画してきた僕は誰からも結果を聞かないように、音楽を聴きながら家に帰宅。 結果無事に録画を…

渋谷屋根裏

渋谷の屋根裏というライブハウスにてイベントの仕事でした。 渋谷屋根裏と言えば、あれですよ、ブルーハーツやRCサクセションも通ってきたライブハウスの老舗。 初めて入ったわけだが、楽屋にはステッカーとかサインが呪詛のように貼りめぐらされており圧…

どんな毎日だろう

君がどんな仕事をしていようが、 どんな時間帯に働いていようが、 いくら稼いでいようが、 全く稼げていなかろうが、 そんなことはどうでもいいことだと最近思う。 全ては笑いが飲みこんでくれる。 あとはなんだ。 ようわからん。 ドリームかロマンか勤勉か…

ワールドカップにどっぷり

つかの間ですが、ご無沙汰してました。 どこか行ってたわけでもないっすが、NTTの諸々があってネット環境が止まってしまっていたのと、色々やっている内に書けませんでしたな。 色んな角度からの仕事にてんやわんやで公演準備でてんやわんやです。 最近は…

新しい仕事

昼間のロイヤルホーストでようやく新しい仕事に取りかかる。 とある文章を書く仕事だ。 文字数が決まっていてその中であれこれやるっていう。 でもこれ系は得意だったりする。 僕のキャリアはハガキにラジオのネタを書いている所から始まってるわけだから、…

メッシのドリブル

僕がドリブルとしてサッカーボールを蹴ると、目の前に転がったボールに自分で追い付けなくなることが多々あった人生でした。 ドリブルのボールをコントロールできない。足はもたつくし、ボールは取られるし。 でも、アルゼンチン代表のメッシ君は違う。 小刻…

フルタ丸総選挙

朝型、ネットサーフィンをしていたら、AKB48の総選挙の結果が出ていた。 な、なんだこれは。 大変なことになっていたんだな・・・。 泣いているあっちゃんを見てそう思った。「あっちゃん」と気安く呼ぶほど好きなわけでもないんだけど。 ファンから順…

バラシ始める

夜から次回公演の稽古でした。 ええ、激疲れで帰宅してすぐに眠ってしまいました。 稽古の幕開けというのは独特の緊張感がある。 稽古日誌も書き始めました。 この日記とのダブル日記期に突入です。 どっちで稽古のことを書こうかといつも迷う。 迷って書い…

稽古初日前夜

今夜は脳と身体がぐったりしている。 このまま明日の稽古を迎えるのはまずい。 なんとかして立ち切らなくては。 こんな時に何がいんだろうか。 本か音楽かユーチューブか。 感動してぇな。ホンモノに触れて一発で心を持って行かれたいな。 もしくはとっとと…

奇跡を見せてあげよう

次回公演のための諸々の準備に明け暮れる。 1日が短い。 なんと短いのか。 公演本番に向けた準備をやり始めると時の流れのスピードが変わる。 その他にもやるべき仕事がわんこ蕎麦のように、僕の空いたお椀にポコっと入ってくる。 すぐに食うものもあれば、…

こけら落とし2日目、満員御礼

朝から満員御礼という知らせが入った。 ありがたき幸せです。 たくさんの人の目に触れるっていうんは、全ての表現者にとってイチバンのごちそうです。 それが全てですよ、何だかんだ言ってもさ。 ってことで、僕らの出番までを写真で振り返る。リハ風景です…

こけらは柿と書きます初日

こけら落としイベントでした。 起こし頂いたお客様、どーもありがとうございました。 劇場の裏でモノ思いにふけるメンバーたち。 なんとフルタ丸の寄贈した冷蔵庫があった! 新劇場でも使われることになったのか。栄転じゃないか!冷蔵庫よ!川瀬以上だ。 フ…

リーチな誕生日

色々と書きたい。 盛りだくさんだったので、書きたいこともたくさんだ。 まずは29歳になりました。 祝って頂いた方々ありがとう。 皆さんのおかげですと言うと偽善者っぽいですが、まーおかげなのは事実です。 これからもよろしくどうぞ。 今夜が偶然「らぶ…

ダンクはできないが、コントはできる

永福町にある某児童館で今週末イベントのコント稽古。 最後の稽古だ。 初めて使う稽古場だったが、体育館みたいな広さに浮かれまくった。 案の定、休憩中にドッジボールに興じた。 フルタ丸は御存じの通りか知らぬが、男4人と女2人だ。 男が2チームに分か…

顔合わせ

事務所NGであるが故に名前は出せないがある者とある者と飯を食った。 本日は事務所にて書き仕事とフルタ丸のDM封入作業で、こてんぱんに疲れていた。 それになんなんだ、この気候は。 アジア特有の熱帯感がねっとりとした風を体に吹き付けてきた。 一杯…

悪夢の朝

おっはーーーーーーーーーーー。もう誰も使いませんな、この挨拶。 正確には2日の朝でございます、これを書いてるんは。 事務所のソファで仮眠をとり目が覚めたんですが、悪夢を見ました。 窓際のソファでその窓にはカーテンがないため、朝日が目ん玉に突き…