2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜出身の小説家

直木賞作家の朝井リョウ、池井戸潤、奥田英朗とか。 みんな、今、小説家として活躍する有名人だと思うが、彼らはみんな岐阜出身だ。 ということに、最近気付いた。 僕は活字中毒的な人間でもないので、 暇な時に興味が湧いた本をテキトーに読んでるぐらい。 …

ベースボールを見よう

テレビでWBCの壮行試合「日本対オーストラリア」。 日本代表に選ばれている坂本や長野あたりはどうも心強くない。阿部は心強いんだけどね、と思いました。おはようございます。 試合はそれなりに白熱しつつ、試合終了の22時半まで延長放送された。 この感…

教育テレビの反乱

娘が熱心に見ている教育テレビ「おかあさんといっしょ」内の人形劇「ポコポッテイト」。 昔でいえば、「にこにこぷん」だ。 あれにも、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリという3匹の陽気なキャラクターがいたが、 「ポコポッテイト」にも、ムテ吉、ミーニャ、メ…

こんにちわ、中目黒です

5月本公演「匿名家族」の第1回舞台美術打ち合わせが終わった。 今、中目黒のサイゼリヤのドリンクバーで一人ねばっているところ。 かれこれ5時間ぐらいいる。だいぶ店員の顔も憶えた。 それにしても、ドリンクバーのジュースって、軒並み元気がないね。 …

寒空とスナック菓子

最近、娘がベランダに出たがる。 うちのマンションは2階だが、特段イイ眺めでもない。 けど、娘にとってはベランダに出ることに価値があり、 「お空、見る!」 その主張は日に日に増すばかりだ。 今日は、奥さんの食っていた「とんがりコーン」をもらい ベ…

ゴールデンウィークの後さ

2月がすんごいスピードで過ぎていきます。 懐かしいロックとか聴いて、不安な日々をやり過ごしています。 昨晩は、ラジオで藤沢に行っていて、 帰りの小田急線で、ずっとクロマニヨンズの曲を聴いてました。 むかし、確かにカセットテープとかMDで聴いてた…

ひとりごとの魔力

昨日は「ひとりごとターミナル」を明大前で上演。 ご来場下さった皆様、ほんとにありがとうございました。 劇場入り 仕込み 1ステ(マチネ) アフタートークイベント 2ステ(ソワレ) アフタートークイベント バラシ 劇場さらば これがすべて1日で完結す…

自分の粗からのラジオ

今朝は久しぶりに早かった。 小伝馬町の某社に9時集合。 要件は、ある動画ディレクションの仕事で、その撮影リハ。 リハに立ち会って、色々判断したり、アイデアを出したりする仕事だ。 昨晩は稽古から帰ると、カレーうどんを食いに出かけて、家に帰ったら…