自然は強制感が良い

北軽井沢キャンプが終わって数日。すっかりキャンプ熱が高まった僕は、年内にもう一度どこかへ行けたらと画策を始めている。寒い時期ならば寝袋も買わないと行けない。新しいクーラーボックスも欲しい。ネットで調べまくる内に時間が経っている。。キャンプ用品を一つずつ買い集めて行く楽しさがあるなんてことは、最近分かったことだ。自前のものを揃えたくなる。

昔は退屈だった時間が、今では喉から手が出るほど欲しい時間にすり替わっていることにも気付いた。それが空を見ることだった。強制的にボーっとする時間に突入する、あの感じ。確かに東京でも空を見ることはできるが、僕に邪念が多過ぎる。邪念を振り払い、虚栄心を脱ぎ捨て、煩悩を束の間だけ忘れるには自然しかないという結論。そんな人間に付ける薬は自然しかないのだ。自然は強制感が良い。有無を言わさず「とっととやれ」である。

垣間見た空をいくつか。

日中、葉と葉の間から見えた空。

紫色に染まっていく夕時の空。

雲間に消える月の夜空。