2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインにおぼれる

昼から外苑前で打ち合わせがあった。すると、夜に控えていた別件の打ち合わせ場所が、急きょ渋谷から外苑前での打ち合わせになった。というわけで下北沢に戻らず、一日中、外苑前にいることにした。今までは、神宮球場に行く時しか使わない駅だった。 テラス…

娘の目線で歩くシモキタよ

娘と下北沢を歩く日曜日。 早速連れて行くところに困り、ビレッジバンガードへ行ってみる。子供目線で見ると、キャラクターグッズの宝庫だ。 ドラえもんの入浴剤を買わされた。 (使用感は…なんとも言えない匂いの風呂でした) こんなのがたくさんある。これ…

3年くらい前のいろんな篠原

こんばんわ。明日の宣伝だ。先週に続き、ラジオ「らぶ&MUSIC」に篠原がやって来るぞ第2弾を記念し、僕が持っている2013年〜2014年あたりの篠原の写真をテキトーに貼り付け、テキトーに解説します。 では、スタート。 これは劇団の鍋か。冬だ…

わかってんだよ

先日、ラジオから聞こえて来たキュウソネコカミ『わかってんだよ』がふと気になり、YouTubeで聴く、聴く、聴く。気付いたら何十回も聴いていた。こういう壊れたレコードのような連続再生を月に一回はやってしまう。最初の方は歌詞を聞いていたはずが、20回…

久しぶりに六本木を歩いた

けっこう頻繁に下北沢に進出してきた「日乃屋カレー」に行ってしまう。元は、銀だこのあった跡地に出来た店だが、スープカレーの気分でもなければ、普通のカレーをサクッと食いたい、できればカツとかメンチカツがドーンと乗っかっていてほしい…そんな時にド…

8年目の抜け道

先日の劇団会議で、メンバーの宮内君から聞いた事務所から帰るための抜け道がある。 8年間、あの事務所から自宅を目指して自転車を漕いでいるけど知らなかった道だ。教えてもらってからすでに一カ月くらい経とうとしている。習慣というのは怖いもので、教え…

豚のハードル

夜、初めて行く下北沢の居酒屋「じげもんとん」で知人と飯を食べた。鍋が美味い店を探していて辿り着いたわけだが、コダワリまくりの豚肉が売りだと書いてあったので、ほんのり期待していた。コース料理が出て来る前に、店長らしき人がテーブルにやってきて…

日本シリーズたまんねぇな

最近、日曜日は娘と奥さんが保育園の友達を家に呼んだり、遊びに出かけたりしている。僕は雑念を封じ込めつつ事務所に籠って仕事。 長年、使っている事務所の網戸が老朽化していたので、隙間からバンバン小さな虫が侵入して困っていた。大家さんに交換を申請…

でんじゃらす篠原の出現

ラジオのゲストに篠原が来まして、二人で「らぶ&MUSIC」を放送。やはり相変わらず何を考えていて、何を言い出すのか分かったもんじゃない。そこが凄い。フルタ丸の中で一番でんじゃらす。 そして、これはラジオと関係ないが、どんなものにもおもねらな…

秋、ふたりしばい

いつの間にかカレーフェスが終わっていた平常運転の下北沢。 吸い寄せられる夜光虫のようにランチタイムのポニピリカでカレーを堪能。結局、カレーはいつだって美味い。フェスだろうが、フェスじゃなかろうが美味い。カレーは美味い。 夕方から吉本興業にて…

ドラフト2016

気が気がではなかった。プロ野球のドラフトがあったから。事務所で書き物をしていたので、iPadでドラフト速報を見られるようにしてチラチラ見ながらやるという作戦で行くことにした。すぐにダメになった。気付けば、PCで速報ページを開いていて、iP…

バラ色の日々

白昼、吉本興業で稽古があり向かっていた。 新宿駅から向かうと結構遠い。 小田急線の西口を出て迂回していく。 歌舞伎町に出るあたりで、ヤマダ電器の巨大オーロラビジョンから爆音の音楽が聞こえてくる。 今年、再結成したイエモンのライブ。 名曲「バラ色…

フルタ丸メンバー活動まとめ

およそ2カ月ぶりに鍼灸マッサージへ。その後、事務所のソファで1時間半くらいの昼寝。だいぶすっきりしたフルタです。 今、目はパッキパキで、今夜とんでもないアイデアを思い付くか、大作が書けるんじゃなかろうかという自分への過度な期待だけがうごめい…

娘と姪のロード第1章

初めて弟夫婦の住む北浦和へ。 途中で首都高を降りてしまうなど幾度の道間違えをしつつ、なんとか到着した。そして、姪とも初対面を果たした。1歳になる前に会えて良かった。6歳の娘が会うなり、お姉さんになったと言わんばかりの顔をしていた。事実、そう…

結局、悪ふざけが一番楽しいんだよなぁ

時々、リスナーさんからプロ野球チップスを頂く。これが、それ。 インターネット通販限定版。 こんなことになっている。 最初からカードの束とお菓子が分離してる。この合理的な形に大人を感じる。 束は1セット32枚。 それを2箱分。64枚だ。 小学生の…

8年ぶりのスラムドックミリオネア

先日の夜、ふと見返したくなって映画「スラムドックミリオネア」を見た。8年前に映画館で見て以来。ネットフリックスの怖いところは、思いついたらなんとなく見始めてしまうところ。YouTubeでも見るような感覚で長い映画を見始めてしまう、そのまま…

この町と生きていく

朝から夜まで下北沢に抱かれたような一日。 劇団フルタ丸とナチュラルパラドックスが送るアレの3作品目。 先月から準備を始めて、ようやく撮影日を迎えた。 力を貸して下さったスタッフの皆さんには頭が上がらない。 これは、役者以上にスタッフさんがしん…

真っ黒なルウ

今日も下北沢で夕飯にカレーを食う。 追い上げる気満々だ。 今回一番楽しみにしていたと言っても過言ではないGOZOのイカスミカレー。濃厚なイカスミと踊り狂うように入っているイカ。ガーリックマヨネーズが付いている。おしゃれだなぁ。それを混ぜながら食…

だいぶ遅れた

下北沢でカレーフェスが始まっているが参加できずに今日まで来てしまった。 というわけで、ランチタイムに参戦。 初陣はSAMURAI。 ラム肉&20品目野菜のカレーを注文。 20種類の野菜を一々カウントできてないけど、とにかく野菜が多い。いや、多すぎる。そん…

足元を見つめまくった帰省

東京に戻ってきた。 秋のこんな時期に地元に戻ったのは上京してから初めてやった。 岐阜、とりわけ美濃の、だんだん寒くなる頃合いを肌で感じた。 そうだ、空や空気がこんな色でこんな温度をしていたということを忘れていた。健在だったものと、変わり果てた…

あかりアート

夜、あかりアート展が開かれている美濃町を歩いた。 夕方から一気に人が増え始め、夜にはもうまっすぐ歩けなかった。 こんな夜が来るんだな、この町に。 今年で23回目。 一度目の開催は僕が12歳の頃。 一度も来たことがないまま35歳になっていた。 腹…

今の美濃町

はっきりしない天候に揺さぶられっぱなしの美濃。今日もチャリで美濃町へ。こっちに来てから毎日来ている。中学時代、しょっちゅう来ていた町だけど、景色が変わった。あの頃の美濃町と今の美濃町は全然違う。ゆっくりと変わって行ったのだけど、僕はそのゆ…

考える豚

昨日に続き、晴天の美濃。 食う、走る、仕事、取材。 だいたいそれをぐるぐるしていると、夕方になっている。 夜、大学の同級生と落ち会って焼肉を食っていたら、中学時代の同級生にも会えた。 おもしろいなぁ、同級生。 もうすぐ0時。 なんか冷え込んできた…

偶然が偶然を呼ぶ

実家のデスクでいくつか仕事を済ませた後、ママチャリに乗って美濃を駆けずり回る。 30℃。くそ暑い。夏のようだ。もうなんなんだよ。 肌寒い気がしてウールのハット帽を選んできてしまったのが全ての間違い。 頭が燻製でもされるようだった。 人と会い、色ん…

起動の朝

夜行バスで帰省。 毎度のことながら朝焼けを拝む。 ねむい。 バスに揺られながら眠れずに考えたことを煮詰めたい気もする。 両親は朝の散歩に出かけた。 美濃の起動は早い。 もう一日が始まってしまった。

ゼロからやね

以前、毎週のように食っていたラーメンを久しぶりに食ったら、もう口がそのラーメンじゃないラーメンを求めていた…。嗚呼、別れの時が来たんだなと思った。ラーメンに限ったことじゃないけど、誰かにとってのスタンダードになるってことは本当に難しい。むつ…

ちょうどいい分量

度々、切手を封筒に貼って出すことがある。 しかし、いつまで経っても、何歳になっても、切手につける唾液のベストな分量が分からない。少なすぎて粘着が頼りないこともあれば、その逆もある。 今日もちょうどいい分量が分からず、切手がびしょびしょになる…

階段を運ぶ人

長らく借りていた舞台セットの一部である階段。 今日、事務所から某劇場まで運んだ。 階段を運んでいる人間はなかなかいない。 無事に届けられて事務所のスペースが少し広くなった。 何年かぶりにキングオブコントをリアルタイムで見た。 審査方法が変わって…

うれしいタオル

レディオ湘南に足を運び続けて13年。 初めて、こんなタオルをもらった。 関係者やスタッフに配っているものらしい。 肌触りも良かった。 タオルは何枚あってもうれしい。 たかがタオル、されどタオル。 ラジオが終わってから下北沢。 ナチュラルパラドック…