2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない世界

知らない場所、知らない人、つまるところ、知らない世界。 そういうものに一個でも多く触れたいと、いつもどこかでそんなふうに思っていたはずなのに、年始に立てた目標やら、わざわざ手帳に書きつけた何かしらも、日々という濁流に飲まれてあいまいになって…

娘の朝活動

毎朝、娘と保育園までえっちらほっちら歩いている。 その道中、綺麗な花が咲いている所があり、毎日、その花が落ちていないかどうかをチェックするのが娘の日課だ。 落ちたばかりの花は新鮮で、まだ咲いているみたいに色鮮やか。 そんな花が落ちていれば(*´▽…

映画と恋とウディ・アレン

ドキュメンタリー『映画と恋とウディ・アレン』。 下北沢のDORAMAに毎日のように顔を出し、この映画が貸し出し中であることに辛酸を舐めて来た。 それが昨日、ついに返却されていた。3時間くらいあるのだけど、何時間でも見てられる。 ウディ・アレン…

花の格闘技

お誘い頂き、「花いけバトル」を観に大田市場へ。 こんな理由でもない限り絶対に来る機会がない花を扱う市場。むちゃくちゃ広い。もうひと気が少ない時間帯。花が色んな所に流通している限り市場はあって当たり前だけど、そんなことを想像すらできていなかっ…

ルパージュ「887」

予備知識なく、噂だけを聞いて観に行ったロベール・ルパージュ『887』。一人芝居という定義にすら収まらない2時間10分。物語が終わったとき、一気に込み上げてきたものが膨張して破裂した。プレイハウスの客席に、今すごいものを観てしまったという共…

おかいもの

新しいパソコンを買うことにした。買う時は必ず新宿のビックカメラだ。 ここ以外でパソコンを買ったことがない。今のパソコンは、娘がコップを倒してお茶をぶっかけた事件以降、2つ付いているUSBポートの一つが死んでしまった。これも不便だけど、あとは…

家族LINEグループ時代

イギリスがEUというグループを離脱した日。わけあって、僕と奥さんと母親のLINEグループができた。 招待を送って、承認するまでの数時間。 すごい時代になったな…と思った。 LINEグループなんかずいぶん前からあるし、いくつもLINEグループには入ってるし…

調子に乗ってはいけない

下北沢で、大学教授の先生お二人と会う。 そのお二人は、明治大学の教授ではないけど、もうずっと良くしてもらっている。一度も先生達の授業を受けたこともないのに、つくづく不思議な関係だ。 2年前に来た同じイタリアンの店の同じ席でワインを飲む。 数年…

電車との距離感

ここ数日、雨が降り続けている。電車で仕事場へ行くことが増えて来た。 当たり前だけど、行きも帰りも時間を自分の都合で選べない。電車には時刻表がある。 自転車なら自分が帰りたいと思い立った瞬間から、すぐ「帰宅」に向かって100パーセントで力を出…

これだ

とある打ち合わせがあり目黒へ。 その時、駅構内で見つけたポスター。 そうだ、これだ。 美濃で公演をやった際、美術のワタナベ工芸さんから聞いていたやつだ。 目黒雅叙園で行われる、日本のあかりの祭典。 これに、美濃市が「あかりアート」で参戦する。 …

集中せよ

考えなければならない企画がいくつかあり、ノートとペンを持って下北沢をウロウロ。 喫茶店に入ったり、出たり。 ココアフロートを前に、ノートを広げてペンを横に置くものの、まったくペンにすら触らない。 読みかけの小説を読み、Homecomingsの音楽を聴い…

遠足前夜と共に

二度目の開催となった遠足前夜。 本公演ツアーを色んな角度から皆さんと振り返ることができて、ようやく本当に終わった気がしました。 東京で終わって、岐阜で終わって、遠足前夜で終わった。 終わるには3回必要だった気もします。 ようやく終われたのかも…

ラジオから聞こえてくるアイツらの声

先週、お休みを頂いていたラジオへ。 ラジオで神田さんと話す時、いつも必然的に自分の一週間を振り返る。その一週間で何があったのか? 神田さんの一週間と僕の一週間を照らし合わせるような所もある。互いに全く違う場所で違うことをして生きていたはずが…

世代交代か

世代に交代があるならば、僕は世代を取りに行く年齢なのか、もう下からまくられるような年齢なのか。35歳というのは中途半端な年齢に差し掛かってしまったような気もする。 そもそも今やりたいことが世代うんぬん関係ないことになって来ているような気もす…

ライブに出かけよう

ライブを見ることに決めたのは昨晩。 気になっていたバンドHomecomingsが下北沢でライブをすることを知ったから。 雨が降る中、会場へ向かいながら、この感覚がかなり久しぶりなことに気が付いた。 大学の友人が音楽をやっていた頃、ロフトとかには行ってた…

フルコースの途中で

朝から、そうめんをゆでる。 ざるで水切りした麺に納豆をぶっかけて、その上に岐阜で買って来た「しいたけ味噌」を乗せて混ぜて食す。 べらぼーに美味かった。 あの美味さは…たぶん味噌だ。味噌が全てであり、手柄は味噌にアリ。 夕方、奥さんが胃腸風邪で寝…

何もできず

なんだか身体に力が入らない一日。 公演期間が終わった翌日は、だいたいこんなふうになる。 緊張感から解放されると、人間はダメになってしまう。 事務所にも行ったが、結局、ソファで寝ていた。 精神と肉体がはっきりと稼働しないまま夜。 書くものを整理し…

ツアーが終わった

午前中には美濃を出た。 つい先日、東京を出て来たばかりのはずだった。時間の流れるスピードがあまりにも早過ぎた5泊6日。 機材の返却とか片付けを諸々やって、東京の自宅に着いたのは21時半くらい。 家のドアを開けると、娘がものすごいテンションで向か…

大千秋楽の後のこと

岐阜で大千秋楽が終わった夜。 会場を片付けて、遅い時間から打ち上げが始まった。僕は唐揚げとエビフライを交互に食いながらビールを飲んで何か話していた気がするけど、早々に眠気に襲われて、朝だった。 意識が落ちていく中、篠原が僕の部屋にやってきて…

35の夏

夏のように暑い一日。 川へ行ったり、鰻食ったり。 劇場入りするまで、美濃界隈を満喫。 2日目となる公演にも多くの方がご来場頂いた。 小学校の時の友人、中学校時の友人、高校の時の友人、とにかく色んな人が観に来てくれている。 そういった友人にもフル…

ぎふ公演、初日だった

陽の落ちた、にわか茶屋に多くの方がどっとお越し下さった。 おかげさまで満員御礼の中、初日を迎えることができました。 あんなに長い拍手、なかなか経験したことがないです。 本当にありがとうございました。 終わって、2台の車に分乗して、皆で自宅に戻…

演劇がやってくるぞー

明け方、清水さんと車に乗り、遅れて夜行バスで到着した照明の向井さんを迎えに行く。これで、オール出演者&スタッフが美濃に到着した。 朝から仕込みの続きを行い、場当たり、ゲネプロで気付けば退館時間。 やることは、まだまだいくつか残っている。 明け…

ハロー、故郷。

朝方、下北を出て、ひたすら走りまくり、昼過ぎには美濃に到着した。 順調な移動だった。 会場となるにわか茶屋で時間ギリギリまで公演の準備。 一日目の準備を終えて、一日目の我が家。 うちのリビングでメンバーの皆が飯を食っているという不思議な時間。 …

ほな、岐阜へ

取り掛かっている仕事がうまく進んだような、進んでないような一日。 それでも出発の時は来る。 公演に必要な機材を方々から集めて出発の準備が整った。 フルタ丸岐阜公演、待ったなし。 というわけで、まもなく。 「ビッグマウス症候群」岐阜公演 http://fu…

劇団の荷作り

今日も今日とて、岐阜にむけて奔走。嗚呼、フルタ丸。 稽古は終わっているけど、諸々の準備はまだ残っている。 それをしこしこやっている。 日中、取りに行くべきものを取りに行ったり、事務所から岐阜へ持っていくものを改めて整理した。 昔から自分の荷造…

もう帰ろう

朝、家族が寝ている間に家を出て事務所へ。 来週に向けて、仕事を追い込んでやっている。 ひとまずの区切りが付いたところで、ふと思った。 もう帰ろう。 日曜日が日曜日じゃなく過ぎていこうとしていたのを食い止めるため、少し早めに帰宅した。 家に帰ると…

35歳

するっと35歳になってました。 お祝いの言葉を下さった皆さん、ありがとうございました。 ラジオでお祝いしてもらい、首に慣れないものを巻いてます。 首が猛烈にチクチクして、暑くて、外したくて仕方がない直前。 急きょ駆けつけてくれたネタのお兄さん…

極みの6月

6月は容赦ない。 どれもこれも自分で決めたはずなのに、時間という敵と闘っている。 あまりの容赦のなさに、ついついサングラスを買う。 守るべきは目であり、紫外線に負けているわけにはいかない。 稽古も極まる。 夜、岐阜公演に向けての稽古が全日程終了…

夕陽に追われて

稽古場に差し込んだ夕焼け。もうそれだけで素晴らしい日のように思えた。 岐阜公演に向けてオールスタッフミーティング。 スケジュールから何まで詳しく打ち合わせた。 本公演を持っていく緊張感と楽しみは、日に日に募る。 胸は高鳴り、吐きそうだ。

再始動の夜に考えていたこと

仕事をしながら岐阜公演のことが頭から離れない。 考える。 岐阜で、地元で、演劇をやる意味について。 もうそれは、ずっと考えているんだけど。 興行として成功させるために行くわけじゃない。 自分の演劇活動をひけらかすために行くわけじゃない。 そんな…