2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくありたいのは、美しくない己がいるから。 本当にロックなやつはロックに憧れてすらいないように。 初日。 今日から『うつくしい革命』の幕が開く。 開いたら10日間、そのまんま千秋楽まで毎日。 色んな方の力添えがあってなんとかたどり着けた。 感…

凡人の秘策

稽古で疲れきった今日。 帰りの車。 カンパチを走りながらFMラジオ。 ヤクルトスワローズの宮本が、引退したサッカー選手・宮本(恒さま)と対談していた。 それをぼーっと聞いていたわけだが、 イイ事言ってたなー、ヤクルトの宮本。 自分みたいな凡人が ダ…

バイオリンの弾き方

ぼくは真面目なんである。 演劇の世界では、けっこう珍しいらしい。 ってことに気付いたのは最近だ。 だから、もっと真面目になってやろうと思っているのだ。 人生は大衆との逆張りでいきたいんだ。 いんや、ただの天の邪鬼だ。 真面目がやることと言えば準…

新ロゴ、アフタートーク

あれ? 前に日記を書いてから、もうこんなに過ぎている。 もう何が何だか、分からない時間軸を生きています。 全部つながっているような錯覚の中、 時間だけが何かに吸い取られるようにして、 気づいたら朝と夜が交互に来て、今に至るのです。 とにかくフル…

松岡修造の現役感

オリンピックが終わって思うのは やはり、松岡修造のことだった。 松岡修造を見る度に思ったのは、 選手としては一線から退いているはずなのに 身体にまとっているエネルギーが現役感を全く失っていないことだ。 現役感という言葉が合っているとも思わないが…

2歳

娘が2歳になった。そう、誕生日。 午前中、近所のケーキ屋で誕生日ケーキを買って、軽く形だけのバースデイ。 すぐに家を出て、事務所で作業して、上野でフルタ丸の衣装探して、藤沢に移動してラジオ喋って 帰宅すると、23時半で娘はもう寝ていた。 僕はデ…

俺的解説

次回公演のPVが完成した! http://www.youtube.com/watch?v=D8thfbQZqdE 今回の演出助手の竹内さんが監督を務め、 本来の映像業でその才能を遺憾なく発揮した。 彼女のアイデアで、 白い箱の中にフルタ丸のこれまでの公演に関する何かを入れることになった。…

雨と休息日

久しぶりに雨が降っていて気が静まる。 最近のピーカン続きは、やはり少し異常だったのかもしれない。 クールダウンが必要だったのだ。 大地にも人間にも。ことさらフルタには。 狙ったかのように、今日は稽古が休みだし。 万事休す。 最近はなんかモヤモヤ…

団体芸、チーム、休み時間

昨晩は寝てしまいオリンピックのサッカー見られませんでした。 その代わりと言ってはなんだが、 最近、チームというものについてよく考えてる。 一瞬、話は逸れるけど、 君塚良一脚本の「TEAM」ってドラマあったな。 刑事コンビもの。 僕は大好き。まだレン…

8月のスピード

8月はとにかく早く過ぎ去る。 自分にまだ夏休みがあった頃の、 8月31日を迎えるカウントダウンが体と脳に染み付いているからかもしれない。 フルタ丸の次回公演『うつくしい革命』の初日が8月31日。 はからずもカウントダウンだ。 31日という一つの…