2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目の敗北感

小笠原の朝は早かった。早々に目が覚めてしまい、陽が登り始める頃からメイン通りをウロウロする。何もないので、結局、海へ。ウミガメの産卵跡をみつける。 朝飯を食い、イルカがいる深い海へ。生まれてこの方、泳ぐのは得意だと思って生きてきた。が、僕の…

小笠原諸島、上陸。

きっちり24時間の船旅。遠過ぎる。道中、ブラジルへ渡った若かりし頃のアントニオ猪木になったような気分だった。 小笠原諸島に近づけば近づくほど、海の色が見たこともない青みになり、なんだかとてつもなく怖くなった。僕の知っている海ではなく、この海か…

票を投じて福となす

都議会選挙の期日前投票をするために、行ったこともないマイナーな区民施設に足を運ぶ。期日前に投票したことがなかったもんで、もっと事務的な感じで投票するのかと思っていたが、普通に投票日の流れと同じであることを知る。職員さん達は期日前に来るかど…

終わらない演劇を創るしかない

ドトールにて、ある青年とお茶をしながら今後の打ち合わせをする。これまでに何度か挨拶程度に会ったことはあったけど、しっかりと喋るのは初めてだった。礼儀正しく、自分のイメージをしっかり持っている所に惚れる。演劇の現場で僕一人では手が届かない所…

こんなことになる日もある

家で仕事することを選択した結果、娘にせがまれ近所の公園へと出かけることになった。帽子を忘れた娘に帽子を貸し、掛けていたサングラスを帽子代わりに頭に装着。もちろん、日よけにはならず。汗だく。野原を飛ぶトンボを捕まえて虫かごに入れる。申し訳な…

宿題は増えるよ

家を出る時、読みたい本を何冊か鞄につっこんでおく。けど、結局、どの本も1ページも読めずに帰って来ることが多い。荷物が増えて肩が凝る一番の原因がそれだ。それでもやってしまう。一日のスケジュールを考えたら分かるはずなのに、時間貧乏性のせいか、…

なにやら動き出す

公演が終わって劇団メンバーも、次の色々な活動に向けて動き出している。 フルタも下半期は舞台の仕事が立て続く。今日、ある人から依頼されていた短い戯曲を完成させた。フルタ丸の本番を挟んでいたので時間が掛かってしまったが、面白い構造のホンになった…

十五周年が過ぎ去りし

朝から近所のSPAへ。汗を流し元気になり、昼飯にトムヤムクンラーメンを食らい滝のような汗をかいた。SPAでの爽快感を無に帰した。家に帰り「俺は公演の翌日からバリバリやる男だぞ」と意気込んだまま、リビングのソファで寝落ち。さっそく使い物にならなか…

ゲネップラー古田として

劇場にインしたのは、もう一昨日のことだ。 昨日は場当たり、ゲネプロ(本番同様のリハーサル)と終わった。 かつてないほどに疲れたので、ゲネプロが始まる直前は口数が減った。しかし、不思議なものでゲネプロが始まると身体が動き出した。ゲネプロの神様…

あらすじに生きる

昼間は先々のことに手を付け、夜は稽古に勤しんでいる。 両者のバランスを取りたいのに、そうはいかない。バランスは崩れまくっている。大いに。連日の稽古もあってか、メンバーにも疲労の色が滲んで来た。本番一週間前ってのは、得てしてそうかもしれない。…

三昧な夜に三昧を。

フルタ丸は稽古三昧でヒーヒー言っている。 日常と非日常のグレーゾーンを出たり入ったりしている。一歩入るか、一歩出るか。そんな結界を。 5月が終わってしまった。まるっと一カ月。おそろしく早い時間が流れた。ここからが正念場で、メンバーたちも高ぶ…