2012-01-01から1年間の記事一覧

年末にすべり込んでくる

事務所で、来年5月のフルタ丸本公演について唸っている。 12月中は、ずっとそればかりやってたし、やっている。 自分は何を表現すべきかなぁっていう根本から洗いざらい。 もう僕には表現すべきことなんかねぇのかなぁと思って、何度も立ち戻ったりした。…

年末感

押し寄せる年末感に抗うことなく 結構フツーな年末がやってきたなぁと思う内に、日々が過ぎていきます。 色んな忘年会に行ったり、特番見たり。 仕事はちょこちょこやっているが、こんな落ち着いた年末、久しぶりかもしれない。 タダでさえ淋しくなる時期に…

娘と過ごすイブ

奥さんが友人の結婚式に行った。 今日は娘と2人きりで夜まで一緒。 前から分かっていたことなので、今日は娘とだけ向き合って何にもできねぇだろうなと思っていたが、まったくもってそんな1日になった。 娘は散歩が好きなので、午前と午後、2回ほど散歩に…

堅気の芸人

昨日、ラジオ「らぶ&MUSIC」に元芸人のやまじが来てくれた。 神田さんが休みだったので、2人で放送をお送りした。 クリスマス直前なのに、むさくるしかったかもしれない。すません。 やまじは、現在、芸人を辞めており、市役所の職員(公務員)として…

意地でもプライドでもなく

去年の今頃は『12月26日』っていう芝居を創ってました。 あれは、クリスマスの物語。 今だから書くが、色々あったね、あの公演は。 と、まあ いろいろ書いてみたんだが、今、文章を全部消した。 別にどーでもいいことだったから。 書いた文章を読んで、…

大忘年会の正体

劇団の忘年会を下北沢で盛大に開いた。 店を貸し切り、準備を重ね、お呼びした人たちの数が40名を超えていた時点で 「これは、もはやイベントだわ」 とメンバーの誰もが口をそろえ始めたころには もう取り返しのつかないイベントになっていた。 2012年…

帰省してました

衝動的に帰省していた。2泊3日。 いや、理由はちゃんとあるんだが、 それはまた追々書きますゆえ。 我が故郷は雪が降ったばかりで、 道の至る所に、雪の小山ができていた。 あと、空気が冷たかった。 東京のそれとは全然違う。 容赦のない突き放すような寒…

富士山という存在感

昨日、富士山を見た。 家族を連れてサファリパークへ行った帰り、御殿場のアウトレットに寄った。 駐車場で車を探していたとき、 夕陽に照らされて 黄金のように輝く富士山が見えた。 今年は演劇界の偉人たちが亡くなった。 森光子さんに続き、中村勘三郎さ…

青春ゲットバックおしまい。

終わった。 打ち上げを終えて事務所に来た。 今の事務所は、ちょっとどうかと思うほど冷え込んでいる。 電気毛布、電熱ヒーターで策を講じてはいるがまったくもって寒いね。歯が立っていない。 このままでは明後日の劇団会議が思いやられる。 それまでに何か…

手短に感謝を

フィーリング〜♪ おはようございます。ISSAです。 ウソです。FURUTAです。 今日から舞台「青春ゲットバック」の幕が開きます。 ボイスドラマを含め、色んなスタッフの方の助力により本日を迎えられました。 皆さん、本当にありがとうございます。 …

共犯関係しかねぇんだよ

小屋入りしたので、やたらと肉を食いだした。 劇場に入ると無性に肉が食いたくなる、なんでだ。 いつもながらの人間模様が楽しい。 今年はフルタ丸公演が4本目ということもあって、 小屋入り後の過ごし方も、だいぶ慣れてきた。 バタバタするのは当たり前だ…

クォータースターコンテストの結果

昨晩、フルタ丸は藤沢にいました。 僕が神田さんとパーソナリティを務めるラジオ「らぶ&MUSIC」に メンバーが総出演するってことで、皆も藤沢に来ていたわけです。 先発隊の僕、篠原、工藤、清水の4人は とある収録モノがあり、先にスタジオ入り。 収…

寝る前に

「青春ゲットバック」関連の色んなものを更新したので、 ついでに日記も更新してみようの深夜。 もう3時だ。 かといって、なんもねえんだわ。 毎日が稽古ばかりだからね。 稽古のことは、稽古日誌に書いちゃうし。 僕のことでいえば、 最近は肩と首のコリが…

悪魔のような、めまい

昨日、事務所で仮眠を取った。 憶えでは、15時半ころにソファに横になり、色んな夢を見て(内容は憶えてない)17時ころに「ハッ!」として目を覚ました。 いかんいかん、やることがいっぱいあるのに寝てしまっていた。 と、自責の念に駆られながら机に戻…

エンゲキの正解と不正解

演劇を作るってなると、 作家や演出家の数だけドラマツルギーがあり、正解とてない。 すべてが正解であり、すべてが不正解である。 要するに、好きか嫌いか。 もうね、その好きを突き詰めるしかない。 年々、ぼくは己の好きに対して頑固になってきた。 イイ…

パソコンのクラッシュ

自宅のパソコンがいよいよやばい。 一時は一命を取り留めたかのように見えたが、もうダメだ。 すでに、僕の色んなデータが消えてしまった。 あちゃーーー。 まーなんとなくバックアップを色んな所に取ってあるので、 本当に大事なものは無事なはずであるが、…

脚本ラッシュアワー

10月中から続いた脚本書きまくり。 ・埼玉公演「ひとりごとターミナル」脚本 ・エントレ「下北ジェットコースター」脚本 ・ボイスドラマ「青春ゲットバック」脚本 ・舞台版「青春ゲットバック」脚本 他にもちょろちょろあるが、この4つに集中してました。 …

埼玉に2日間

昨日と今日の2デイズ、埼玉の毛呂山に行ってました。 言わずもがな、フルタ丸埼玉公演。 この話を頂いたのは、実は去年の12月でした。 それから着々と準備してたんですが、あっという間でしたね。 再演であり、旅公演であり、色んな試みを一気に挑戦した…

寝てリズムを作る

「青春ゲットバック」の稽古が5日から始まる。 超絶に台本を書いている。 締切に間に合わせたい。 正直、かなりギリギリだ。 久しぶりに、こんな闘い方をしてる。 いつもギリギリは嫌だから、前もってやるんだが、 今回はどうにもならなかった。 来年は自分…

ちょっと、まとめます

こんばんわ。 今、完全に夜です。 コーヒー飲んでます。眠気覚ましです。 ビクビクしながら生きてます。 フルタ丸から色んな情報があるので、まとめて紹介。 ■『うつくしい革命』DVDの予約特典が増えました。 11月29日(木)までに予約してもらえると、「お…

あのおっさんは僕だった

今日、藤沢から帰る小田急線で、 3人の男が近くに座っていた。 仕事帰りっぽい風体だった。 スーツを着た2人の若いサラリーマンと 作業服を着た少し年配のおっさん。 会話から3人が同じ会社で働いていることが分かった。 2人の若い男が、目の前にいる年…

プロって

プロについて考えてしまった。 一昨日&昨日のバラエティ番組の現場で 2日間に及び、およそ20時間ディレクションをやってたわけだが、 僕はプロの定義に関してひとつ気付いた。 「一緒に仕事をした人をファンにさせる」 今回、芸人の「流れ星」さんと初めて…

/(-_-)\

朝です。おはようございます。番組の構成台本を書き続けて、今に至る。とりあえず完成。長い道のりだった。栄養ドリンクの摂取量が多すぎたのか、今、なんかゲロが出そうだ。 風呂に入ったら、今日は1日フルタ丸。埼玉公演の準備と稽古。そんでもって、来年…

番組構成&ディレクション

最近は、仕事の一つに 番組の構成とディレクションの両方を引き受けることが多くなった。 20代の頃は、構成だけだった。 今思えば呑気なものだったな。 それが、時代の変化か、予算の諸々か、ディレクターもやっていることが多い。 当然ながら慌ただしい。 …

佇まい

人間には色んな魅力があるんだろうけど、 最終的には「佇まい」に集約されていくと思う。 佇まいっていうのは、言葉が要らない。 むしろ言葉が介入できない領域。 存在であり、立ち方であり、在り方。 風への吹かれ方、目線、服装、容姿。 その総合が「佇ま…

あこがれ

人間って、20歳前後で憧れた誰かに、 なんだかんだで、ずっと憧れていくのかもしれない。 発売中の「クイックジャパン」。 コラムを書かせてもらっているので、見本誌が毎号届く。 面白くって仕事を中断して読んでいた。 ダウンタウン特集だ。 ダウンタウ…

ひとりごと言いまくる夜

土曜日。秋晴れ。 浜田山にて稽古が始まった。 「ひとりごとターミナル」の稽古だ。 埼玉で再演する。 初演があったおかげで、せいで、形は見えやすいけどむずかしい。 こんな感覚初めてだ。予想はしていたけど、的中した。 2010年の「ひとりごとターミ…

無免許執筆

仕事でもフルタ丸でも、 コラムを書く機会はそこそこ多い。 誰かに教わったわけでもないので、 「あれ?コラムってどうやって書くんだっけ…」 と、思い出したら止まらなくなる。 最終的には書ける。 が、道のりに法則性がないことが不安になったりもする。 …

調子にのりたい

最近は 調子というやつに乗りたいです。 調子に遠慮していると、調子はたぶんどこかへ行ってしまうんで。 べつに乗らなくても関係ねーとか…もう思わない。 乗れるもんは乗っておくに限る。 乗りに乗って進む。 それでダメになったら、まーそこまでだってこと…

DVD製作は順調っすよ

『うつくしい革命』DVD発売に向けての準備が着々と進んでいる。 そのための第1関門。 「銀行にフルタ丸口座を作る」ってのがあった。 郵便局の口座はずっと持っていたが、やはり銀行でしょう。 そろそろ銀行口座を持つべきでしょうというワケで、 口座を作…