2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の最後に

ドラゴンズのセリーグ優勝、 落合監督の解任劇、 フクシ君とフェイスブックで友達になるなど、 確実に色々あった2011年でしたが、もうあと数時間後には終わるようです。 今朝、普通に起きましたが、眠くなって二度寝を昼過ぎまでかましてしまいました。 で、…

星野の退団

劇団員の星野がフルタ丸を退団しました。 これにつきましては、フルタ丸ブログにも掲載してます。 ⇒ http://blog.furutamaru.com/ 誰かが劇団を去っていく時、僕は一度もコメントしてきませんでした。 フルタ丸からの公式な発表もしてきませんでした。 だか…

26日のこと

「12月26日」と名付けた公演が終わりました。26日になった瞬間、僕は事務所にいて、打ち上げの2次会をやってました。 あっけなく0時になって僕の腕時計のアラームが鳴りました。 コンビニで売れ残っていたクリスマスケーキを皆で食って、 僕は電池が…

ラストステージ

さっき、24日から25日になった。 あっけなかったなぁ。 本日、25日14時の回をもって、フルタ丸第17回公演『12月26日』はさようならとなります。 明日でTHE・END。 演劇の美しさを一つ上げるとするならば、後に残らないってことですか。 千秋楽の後、ス…

イブです

『12月26日』も残すところ3ステージとなりました。 反響のデカさに僕自身が少し驚いてます。 ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございます。 イブになりました。 僕は、この芝居『12月26日』をイブに上演したかったんです。 どうしてもしたかった。 …

初日おわった

初日の2ステが終わった。 細かく振り返るのは公演が終わってからにしようと思う。 とりあえず、プリンだ。 チョコプリンに付随のラムレーズン的シロップを掛けたと記憶しているが定かではない。 2ステやっている間に忘れてしまった。 ちょうど疲れが出てきて…

公開ゲネりました

今日は『12月26日』の公開ゲネをやりました。 この企画、実は前回の『ゴールテープ』の時から始めたものですが、僕は好きなんです。 ゲネを公開する。 本番のようで本番ではない。 いや、ほとんど本番なのですが、公開しているので緊張感を味わえる。 来て頂…

俺とプリンの協奏曲

劇場入りしました。 ふぁー。 今のおれの気持ちを端的に言うと、そんなんです。 とにかくエネルギーが吸い取られて行きました。 けど、準備もろもろイイ感じです。 とにかく疲れているのですが、今はプリンのことを必死に思い出しています。これですね。 プ…

稽古終わりまして

ああ、稽古終わった。 終わっちまったな。 終わってから出演者の数人とガストで飯を食べて、外で清水さんと工藤くんと3人で少し駄弁った。 聞いたことのある「芸人のイイ話」を教え合い、心がほっこりした。 なんなんだこれは。 イイ年をした大人が集まって…

不真面目なススメ

わりと真面目に生きてきたので、僕の生活は結構真面目なはずだ。 そういった姿勢はモノを作る時の姿勢にも反映される。 でも、それでやってきて、その辺も変えたくなってきている。 30歳っていうのはそうゆう年だろうと思う。 今までとは違うやり方、今まで…

謎の言葉

最近、娘が廊下をトコトコと歩いて、僕の仕事部屋まで来るようになった。 ドアを勝手に開けて入ってくることがある。 その瞬間、僕はバっと振り返る。 娘と目が合うと 「でんねーーーー」 と言う。 意味はさっぱり分からないが、不機嫌の時は言わないので前…

ジ・エンド

都内でも雪が降ったらしい。 知らなかったけど、それも十分納得の寒さが到来した。 事務所は室内でありながらも、脆弱な暖房器具しかなく、ひどく寒い。 フルタ丸準備の応酬、書き仕事の応酬。 全部が攻め込んで来ている。 合戦のごとく斬り付けられて、なん…

キレイなジャイアン

今日、とある仕事の打ち合わせで恵比寿にいた。 台本を担当する感じでプロデューサーさんと打ち合わせをしていたら、 その場に居合わせた女性スタッフから 「キレイなジャイアンですね」 と言われた。 「すみません、さっきからどうしても言いたかったんです…

毛皮のマリーズ

御茶ノ水を歩いた。 ちょっど思い出せないほどに久しぶりな気がした。 母校の前を通った。 すれ違う学生たちの目がギラっとしていて、僕にもあんな目をした頃があったような気がする。 今の僕の目は、少々腑抜けだ。悔しいね。自戒するしかない。 尚も歩いた…

選び取った生活

今日、フルタ丸の稽古をしていて、 ふとね、本当にふと 「選び取った生活」 ということを思った。 それは僕だけではなく、そこに、稽古場にいた皆。 僕らがここにいるのは、そうゆう生活(こんなに晴れた日曜日に稽古場なんかに集まって何度も同じシーンの稽…

クリスマスやってくるぜ

今日は色々バタバタしてました。 新宿行ったり、明大前行ったり、下北沢行ったり、もう一回明大前行ったり。 で、今、藤沢です。 ラジオの生放送前に更新中なわけです。 今日の寒さ。ホントにすご過ぎて、ちょっとビビってます。 昨日まではなんだったのだ。…

チラシでツリー

我が家の壁。 ようやく次回公演仕様になった。 公演の度に奥さんがチラシを壁に貼るのだが、毎回趣向が凝らされている。 今回はツリーになった。皆さんの家にもどうすか? 昨日と今日で、あるものを作った。 それが完成した時、僕の中で晴れなかった靄が少し…

点在日記

どんより曇り空の朝を迎えてます。 冬のこんな日は意味もなくせつなさが募るような気がする。 さっきまで見ていた夢がやたらと意味不明だったことは確かで、 なぜか草野球チームを組んでいて、相手チームがふざけてばかりいるのでキレるという夢。 なんかム…

答えを出す

とても影響を受けた音楽があって それは音楽じゃなくてもいいのだが、 人でも作品でも 僕らはそれに応えるチャンスっていうのをずっと伺いながら生きている。 と思うんだけど、どうでしょう? 別に応える義務はないんだけど、 影響を受けるっていうのは応え…

一人の監督がチームを去る時

日本シリーズ終わってしまった。 稽古が終わって家に帰り、遅い夕飯を食いながら、録画した日本シリーズを見る。 だから、僕の日本シリーズは世の中より5時間遅くプレイボールして5時間遅くゲームセットする。 昨日もそうだった。 中日が負けてソフトバン…

リアルこそが日常

リアルこそが日常であり人生。 悔しいことや恥をかくこと、ひっくるめて全部がリアル。 カッコイイだけではいられない。 簡単に言えば、ダサさ。 僕はそのダサさというリアルの真っただ中にいることを痛感しています。 ダサくはなりたくないけどダサい。 そ…

すでに師走感アリ

フルタ丸、仕事、色々がこんがらがっている。 締め切りギリギリである。 でも、稽古後は家に帰り、録画した日本シリーズをゆっくり見ている。 1日の終わりに野球を見る。 素晴らしく幸せ。 この時間を大切にしたい。 当然そのしわ寄せが来る。 でも、それで…

ここ最近

ドラゴンズが日本シリーズに出ている。 しかも2連勝を決めたわけだが、昨日も今日も「2対1」という超ロースコアで勝った。 ロースコアとは、全然点の入らない重苦しい試合なわけですが、 これぞドラゴンズであり落合野球。 試合が派手ではなくとも、そこにゴ…

当たり

フルタ丸の鍋をやりました。 集ったのは、東北沢の影山くんの家。 色々と楽しいことが起きたのだが、僕がエヴァンゲリオンを見ていないという事実を 色んな人に責められたことだけはしっかりと覚えている。 ずっと見る機会も、見る動機も沸いて来なかったの…

出発

フルタ丸の稽古が出発したので、稽古日誌を書き始めました! http://blog.furutamaru.com/毎公演思うのですが、書く内に僕自身この日記との区別が難しくなってくる。 どっちに書いてもいいようなこと、どっちに書けばベストなのか。 混乱した揚句、それって…

顔を合わせました。

下北沢でフルタ丸が飲むときは、 ほぼ100パーセントで居酒屋「わん」。 いつもココだ。 駅から近いし料理が美味いので。 今日行われた顔合わせもココだったわけですが、 さすがに料理に飽きて来たかもしれない。 というか、僕が頼むものがいつも同じもの過ぎ…

何度目の朝か

事務所にて朝を迎えました。 昨日から泊まり込んでやってました。 何をって『12月26日』の台本を。 ここ10日間ぐらいずっとやってました。 ほとんどそれしかやらない生活でした。 知人や友人との色んな約束も反故にしてしまいました。 仕事もさっぱり…

砂漠脳

脳が砂漠化した。 台本を書くために一番必要なものは、間違いなく集中力であろう。 どれだけ優秀な人でも、集中力がなければ、3時間で1文字しか書けなければ、 その物語は半ば永久に完成しないのである。 それは逆も真なり。 つまり、優秀ではなくとも、集中…

嘘だと言ってくれ

今日、ファミマで固体のヨーグルトを買ったら、 スプーンではなくストローと一緒に袋に入れられそうになった。 さすがに店員さんに突っ込んだ。 「いやいやいや」 コイツ、太ってるからストローでヨーグルト飲むんじゃね?的に思われた可能性がある。 嘘だと…

人は駅の近くでキスをする

今日とて台本書いてました。 ようやく半分弱ぐらいかなぁ。 書いては戻って、戻っては進んで。 見える灯りを頼りに一歩一歩。 事務所から家に帰る途中、いつも経堂駅を横切る。 今日は、20代前半と思しきカップルが横断歩道の手前でキスしていた。 街でそ…