2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は駅の近くでキスをする

今日とて台本書いてました。 ようやく半分弱ぐらいかなぁ。 書いては戻って、戻っては進んで。 見える灯りを頼りに一歩一歩。 事務所から家に帰る途中、いつも経堂駅を横切る。 今日は、20代前半と思しきカップルが横断歩道の手前でキスしていた。 街でそ…

結婚

友人が結婚したので結婚式へ行ってきた。 青山にある迎賓館という式場。 中学、高校、浪人という時期を一緒に過ごしたオカモトという友人である。 同じタイミングで東京に出てきた。 式に出席して分かったが、どうやら中学、高校時代の友人で出席したのは僕…

鎌倉恋慕録

鎌倉で打合せがあって行って来ました。 打合せを金曜日にして頂いているのは、藤沢でラジオがあるからであります。 移動が一石二鳥なので助かっている。 打合せ前に、夕方の鎌倉を歩いていた。 いいねぇ、鎌倉。 やはり好きな街だ。 街を好きになる時、そこ…

だるいぜ

今、とっても体がだるい。 仕事の後、新宿の街を歩いて油そばを食ってから帰って来たからか。 だとしたら、自分の体よ、ごめん。 油そばなんか食うんじゃなかったよ。 良い機会なので、「油そば」についてちょっと書くわ。 いつしか市民権を得たこのラーメン…

娘の二歩

娘が歩いた。 2歩。 同世代の周りの子達はすでに歩いているみたいだが、 うちの娘は全然歩かないままでした。 しかし、ようやく歩き始めたみたいで、その成果が2歩。 2歩進み、その場でひょこっと座ってしまったらしい(奥さん談)。 自分で歩けたことが…

カフェとかファミレス

台本に行き詰まると、 カフェとかファミレスに逃げるように駆け込む。 これって、果たして効果があるのか。 僕は、言葉では説明ができぬほど 宜しくない姿勢でパソコンに向かう。 当然、腰とか背中がすぐに痛くなる。 本当に姿勢が悪いわけだが、自宅や事務…

規則正しい2週間

今日から次回公演の台本を書き始めたこともあり、規則正しい生活を送る2週間になりそうだ。 規則正しいという免罪符の元、夜にDVD見たり、本とか読んだりできるのが嬉しい。 が、規則正しい感じで年中生きるのはしんどいとも言える。 ただフルタ丸の台本…

パンの交換

のんきなタイトルだ。 でも、本当。 30歳になり、パンを交換して食べ合ったのが昼飯となった。 お相手は宇都宮くん。 フルタ丸の事務所にて、某映像企画の打合せだったんだが、 その際に「お互いレコメンドのパン屋のパンを交換し合って食べよう」というO…

自分が優勝したわけじゃない

家族一同、中日―横浜戦を横浜スタジアムにて見守った。 気付けば、優勝の掛った優勝決定戦になっていたが、優勝決定戦になっていなくても 観に行っていた。 理由は娘に買ったドラゴンズの服を着せて連れていこうというのが狙いでもあった。 思えば、横浜スタ…

ユニフォームボーイ

下北沢を歩く一人の青年がいる。 僕は彼とは面識がない。 面識がないけど、彼のことを僕は一方的に知っている。 事務所から駅に向かう道に、彼は現れて駅へと一直線に向かう。 どうして彼に目を奪われるのか。 彼の服装にある。 毎回、野球チームのユニフォ…

M1になった

中日ドラゴンズのマジックが1になった。 野球におけるマジックっていうのは、なんて説明すればいいんだろう。 魔法じゃないことは確かだが、あと1勝すればOK、もしくは2位のチームが1敗すればOK。 うーん、分かりづらいが、実際そうゆうことで、中日…

違う景色

目先を少し変えてみる。 そして、変えた先を見つめる。 何にも見えていなかったものが見えてくる。 穏やかだ。ただひたすらに穏やかだ。 競争するのに疲れたら、狂騒に走る。 何事にも、そんなのがあってもいいのではないか。 違う景色を見ている。 でも走っ…

頭がおかしくなった

と思うぐらい ももクロの「走れ」を聞いてしまう。 頭はおかしくなっていないと思うので、 完全に何かに惹かれているんですが、 何に惹かれているのか全然わからない。 『ゴールテープ』の稽古の時、清水さんが熱く語っていたのを聞いていた。 その時はそう…

肉を解禁せよ

最近、食に消極的になっていた。 僕らしからぬ言葉だ。 そのせいか、若干痩せた。 嫌でしょうがなかった。 食わずして痩せたことを、僕は良しとしない。 昔からそうだ。 だから、取り戻さなければならない。 本気でそう思っていた。 そんな状態を払しょくす…

消えた、うどん屋

沖縄そばが食える店がつぶれて、 そこにうどん屋ができたのは2年ぐらい前だった。 そのうどん屋が少し前につぶれた。 下北沢は居ついてみてわかったが、店の入れ替えがべらぼうに激しい。 簡単にいえば、すぐ潰れる店が多いのだ。 で、その跡地に誰かがすぐ…

ときに卑猥

ロイヤルホストで次回公演のことを考えていたら…っていうかいる。 今現在、ロイヤルホストにいるわけだが、 後ろの席に座った家族の幼い娘がずっとこう言っている。 「もったいないよ、おちんちん」 娘はたぶん誰かに教えられたんだろう。 意味も分からず、…

品川の38階

地元の友達が、仕事で東京に出張してきた。 仕事終わりで 僕の家に来訪し、娘の顔を見てから2人で品川プリンスホテルに行った。 車で行ったわけだが、 雨の降る首都高は怖かった。 トラック野郎はどうしてあんなにも自身満々なスピードで、 あんなに狭い道…

ずるずると

ここ最近、仕事以外はずっと次回公演のことを考えて過ごしてます。 なんだか日記も書けませんでした。 気が狂いそうだなと思い、睡眠に逃げたりもしました。 現に少し狂って来ていますが、気付かないフリをしています。 いつもそうですが、しんどいすね。 し…