2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが報われるさ

下北沢の駅前で フリーペーパーと一緒に配布されていたペンをもらい TBS前で 新商品ということでサンプル配布していたお茶をもらった。 ワケ用で3回往復した。その度にもらってしまったのは僕です。すみません。 日本は裕福な国だと思う。 町を歩いてい…

劇小劇場へ

劇団メンバーらと劇場の下見へ行って参りました。昨年お世話になった「楽園」の真向かいにある「劇小劇場」という劇場! 7月末にフルタ丸の本公演をここでやるんですが、これまでやってきた劇場と比べても広い。 皆が口々に「良い劇場だなぁ」を連発しなが…

長野述懐記

明け方の5時半には着いた。 2時に出発したからたったの3時間半で、もう長野さ。 長野は雪がまだまだ堆く残っていて、結局夕刻からは吹雪になった。 まるで冬の天気。 東京じゃあ、桜が咲いてるっていうのに。 長野に滞在していた神田さんと合流。 仮眠を…

君は忍者になりたかった

小学生だった頃、将来の夢を書く欄に 友人の悪ガキだったやつが、誰にも見られてない内に「忍者」と書いたことを今でも憶えている。 もう分別はあった。 僕らはスーパーマンにもなれなければ、ゴレンジャイにもなれやしない。 将来、なれそうな現実的な夢を…

今、会って来ました。

知人から薦められて、劇団☆新感線の30年間を追ったドキュメントムック本『サムライたちの軌跡』を読んだ。 興奮した。 ひとつの小劇団が山あり谷ありしながらも、どんどん大きくなっていく様に。 ブレない信念と美学。やはり、それこそが財産。 もうちょっと…

プリズン姉妹 ドキュメント 〜あなたは一人ぼっちじゃない〜 完成

プリズン姉妹の ドキュメンタリー作品完成しました。 早速こちらから見て頂けますんで楽しんで頂ければと思います。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=Fvq_m6537ks さてさて、プリズン姉妹もすでに次に向かって動き出しております。 あ、今日は6月にコント…

ドキュメンタリーを

夜、下北沢の事務所からすぐ近くにある友人の映画監督・宇都宮くんの家に行った。 初めて行ったわけだが、映像を生み出す決意と殺気に満ちた素敵な部屋だった。 何をしてきたかと言うと、先月撮影した「プリズン姉妹」のドキュメンタリー映像の編集です。 わ…

口内フィーバー

口の中の説明が難しいポジションに口内炎ができた。 まず、それがかなり痛い。 その側に何か固いもんでも食った時にできた傷があり血豆がある。 そして、追い打ちを掛けるように顎関節症的な顎の痛みもある。 全部が口の中の左側に起きている。 おそらく虫歯…

幕張

昨日に引き続き始発気味の電車に乗った。 明らかに寝不足だ。 突風が吹きすさび、身体ごと持って行かれそうな嫌な予感はあった。 なんとか這いつくばって電車に乗った。 自転車とかゴミ箱とかバタバタ倒れていて、昨日、和田が言った。 「フルタさん、明日は…

コヤマじゃないよオヤマだよ

栃木県の小山でラジオの公開録音の仕事でした。 久しぶりに4時台に目覚めて、始発に乗った。 始発の時間帯のあの真っ暗な町を歩いて駅に向かって電車に飛び乗る感じ。 嫌いじゃねぇんだよね。 で、結構人が乗ってたりする。 安心するし、温かい気持ちになる…

3匹の黒柴犬

ジョンの散歩中、近所の公園で3匹の黒柴犬を連れていたおじさんに会う。 いつもは3匹だった。 僕の記憶では。 それが今日は2匹しかいなかった。 ジョンとその2匹をなんとなく遊ばせる内に、おじさんと黒柴犬トークになった。 話を聞けば、1匹が家から脱…

鍋と作戦

月一の劇団会議やりまして、その前に皆で鍋を食いました。 チゲ鍋を。大勢で食う鍋っていうのはやはり美味いっすね。 なんで美味いかっていうと、鍋が完成するまでの過程を共有してるからでしょうね。 切ったりとか盛ったりとか。 そんな気がした。 僕はもっ…

渋谷はちょっと苦手

どこかのアイドルが、広末涼子の『Majiでkoiする5秒前』をカバーするらしいというニュースを見た。 もうそんな時代になっているんだな…。 ショックというよりも時の流れを強烈に感じてショックを受けた。結局、ショックだった。 昨今の中高生が、あの曲を聴…

そういえば、色々と演劇を観てます

最近、演劇をよく観に行く。楽しい。今更こんなこと書くのもヘンだけど観劇って楽しい。芝居。学生時代はたくさん観てたんだけど、だんだん観なくなっていた。気づくと、僕はそうゆう演劇人のタイプになっていた。その内に、どんなふうに考えるようになって…

伊豆たび 2日目

朝一で伊豆の海に行って走り回ったり、らんの里と呼ばれる蘭ばかりの植物園に行って歩き回ったりした。ワケあってドッグランには行けなかったが、1日中たくさん動いた。こんなに動いていいのか自分というほど動いた。そして、案の定疲れた。らんの里には加…

伊豆たび 1日目

伊豆に来てます。 はい、新婚旅行というやつに。 1泊2日という弾丸ツアーでございます。 で、ペンションのロビー風な所で書いてます。 ジャックジョンソンが流れるロビー。 犬がソファで寝てる。 このペンションの犬だ。 黒いラブラドールレトリバーで10…

確定申告

朝っぱらから確定申告へ行く。 去年も来た北沢税務署だ。 小田急線の梅ヶ丘にある。 この用事以外に来ることがねぇ場所でもある。 税務署には8時半のスタートと同時に入ったが、すでに何人かワラワラと人が。 3月15日が期日で、みんな、ギリギリに来てや…

今日を写真で振り返る

マウンテンバイクを買った。 前から欲しかったのだが、ついに買った。 家の激近所の自転車屋で一目ぼれ。 案の定、好きな黄緑色を。 原付バイクは事故ってから故障したまんまで修理をしておらず、これを機にマウンテンバイク派に寝返ろうと画策していた。 こ…

犬をだきしめて

寝ていたらしい。 憶えがまるでない。

雪の洗礼

寒かった。朝から寒かった。 ジョンの爪を切るために、ジョンを抱え傘をさし、近所のトリマー屋に連れて行く。 爪を切られ、耳掃除され、肛門腺絞りをされるジョン。 ジョンはガラス越しに、たまにこっちを見る。 「僕は頑張ってるんだ」と言わんばかりのア…

赤い薬

仕事で昼ぐらいからずっと赤坂なう。 たぶん「なう」の使い方間違ってるけど、しらねぇや。 TBSから博報堂が入っているタワーのスタバに移動。 窓際席は眺め良しで、仕事はかどる。 カフェっていうのは、コーヒーの味云々よりそこから見える風景が重要だ…

まずはルールを破れ!

っていうタイトルの本を手にしている人を本屋で見た。 僕がその本を手に取ることはなかったが、おそらく「ルールを破れ」ということが書いてあるんだろうなということは想像できた。 そして、ルールを破ることが新たな道を開くであろうことも。 読んでもない…

下北大行列

昨日、駅前にオープンした「すた丼屋」の行列がとにかく凄かい。 前にも書いたけど、昨日と今日は通常600円の丼が100円で食える。 見たこともない大行列がうねうねと延び、高架下というかトンネルの下まで続いていた。 雨が降っていたというのに。 女…

麺類への愛

朝から近所のスタバに行き、アイデアを出そうとする。 が、出ず。 出ないまま、チャイだけをすする。 初めて飲んだけどスタバのチャイって美味い。 皆さん、飲んだことあります? いや、おススメですよ。 結果的に何の成果も得られないまま、これまた近くに…

ジュン

今まで、街角で色んなジュンを目にしてきた。 床屋さんとかもあったな。 けど、これはなかった。 トイレットペーパーの「ジュン」。 どうして「ジュン」に命名されたんだろうか大いに謎だ。 家庭をかえりみないトイレットペーパー会社社長にジュンという息子…

食い合わせ

今年、我が中日ドラゴンズに入った新人で「ブーちゃん」と呼ばれている中田という選手がいる。その名の通り太っている。そして、すでにもう愛され始めている。これはもう昔からだが「デブ」と「プロ野球選手」は驚く程に食い合わせが良い。 まず間違いなく愛…

シェリー聴いてます

尾崎豊のシェリー、たまに無性に聴きたくなる。 誰の心にも尾崎がいる。 夜、川瀬と劇小劇場で芝居を観劇した。 今日から「演出家コンクール2010」というのが開催されていて、 2000円のチケットで4団体が観劇できるという。 可能であれば4つ全部観たい。 …

余韻

僕の生活はいつもの日常に戻ったけど、 昨晩の結婚式の余韻があった。 フルタ丸の公演が終わった後の余韻にも似ている。 オムライス食べていても、 原稿書いていても、 電車に乗っていても、 ラジオ収録していてもあった。余韻が。 やはり結婚式というのは不…