2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルタ丸、フルタ丸、フルタ丸

今日から本番が終わるまで毎日フルタ丸であります。 修正した台本で稽古したが、良い感じだった。 モノガタリにはリズムがある。 リズムが重要になる時がある。 断腸の思いで、セリフを削って行った。 削ることで、見えて来たリズムがあった。 余分な部分に…

トナカイを数えたら眠れない

座・高円寺でMONOの芝居を観劇。クリスマスをモチーフにしたコメディ。 自分に起きた色んなクリスマスを思い出した。 あんなクリスマスもこんなクリスマスもあったなぁって。 終演後、MONOの土田さんにもご挨拶することができた。 下北沢で一緒にカ…

NO LIMIT

先日、本屋で「NO LIMIT」という題名の本を、表紙だけ眺めた。 眺めて、その本を手にすることはなかったが、 僕は読んだ気になった。 その本から学んだことがあるからだ。 「NO LIMIT」である。 たぶん、それが書かれているんだと思うと、 び…

驚いたなー

稽古中に知人からのメールで知った。 某サイトに書いた「一目惚れ」に関するコラムがmixiニュースに取り上げられてました。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1420582&media_id=95多くの方がこの記事から派生する日記も書いて下さっていた。 嬉しかった。…

さよなら、世間

最近は世間で起きていることに興味がなくなっている。 事件とか事故とか国際関係とか、芸能ニュースみたいな下世話なものは興味あるけど、他のニュースにはてんで興味が湧かない。 ニュースを扱うラジオ番組の仕事をしていた時は、やっきになってニュースを…

本気のつけ麺

下北沢にあるつけ麺屋「やすべぇ」。 チェーン展開しているお店だが、長年下北沢のやすべぇは不味かった。 不味いと思いながらも、やすべぇブランドに目がくらみたまーに食っていた。 今日の昼過ぎ、その「たまーに」が発動。 ふらっと行ってみると、つけ麺…

CMが完成したんです。

何も言いますまい、とにかくご覧ください。 『ひとりごとターミナル』予告編CM 劇場でお待ちしてますさかいに。関西弁の意味は何もありまへんのや。うち、めっちゃ好きやねん。たこ焼が!!!頭も体も疲れてるな…。おやすみ。

再会は突然に

娘を病院へ連れて行った。 世田谷区にあるでかい病院に。 奥さんがオムツを代えるために娘を連れてトイレへ立った時だった。 僕は所在無げに、ぼーっと突っ立って廊下の壁に寄り掛かっていた。 やるべきことが溜まっているなーなんてことを考えていたのかも…

よーやくした、クーリスマス♪

AKB48がセブンイレブンのクリスマスケーキ予約ソングを歌っている。 稽古場近くの浜田山店では、15秒ぐらいのやつを延々リピートしている。 「よーやくした、クーリスマス♪」 このワンフレーズだけエンドレス。 あとは、エロいサンタみたいな恰好をしたAKBが…

同じ重さの生き物

わが家の犬ことジョンと、生まれて3ヶ月になる娘の体重が、6.4kgでほぼ同じだ。 だから、両者をだっこする時の腕に掛る重みも同じ。 これって、とても貴重なことではないかと思ったので、こうして一筆ふでを取った次第だ。 当たり前だが娘はどんどん体重が増…

フラッシュ動画が完成!

最近はずっと「寝落ち」という眠り方としては最低な寝方しかしてない気がする。 昨日もソファで寝落ちしていた。 ソファに移動した記憶があいまいだ。 いつ移動したのか。 移動する間は死んでいたのかもしれないという仮説も成り立つ。 今夜は奥さんが嵐のコ…

車のヘッドライトが目に突き刺さるぜ

フルタ丸の撮影で都内某所でウロチョロして来た。 メンバーのみんな、カメラマン高木さん、お疲れさんでした。 寒かったですね、ナメてました東京を。 ・塩キャラメルを食べて頑張った。 ・絶景に目が飛び出そうになった。 ・ハイボールとたこ焼が美味かった…

エイタの残像

僕が娘のオムツを代えないと、 奥さんから「エイタもやっているんだから」と言われて、オムツを代えることがある。 どうにも、あのイケメンの残像が脳裏にチラつく。 悔しくなって代える。 いや、悔しくなんかならなくても娘のオムツは代えなくてはならない…

ハケンの品格おもしれー

ドラマ「ハケンの品格」をやまじに薦められて見てますが、面白いです。 ってことがまず書きたかった。 事務所で徹夜する日と決めて、まー泊まりこんで色々書いてるわけですが、 そろそろ下北沢のドラマ館に『ハケンの品格』の2巻を返しに行かなければならん…

フクシくん結婚記念

親愛なる落合フクシ君が結婚した。 のを知ったのは、近所のカフェでパソコンを開いている時でした。 本当にめでたいと思った。 最近、僕は落合監督にハマっている。崇拝している。 彼の名言を集めたユーチューブ動画は何回も見ている。 そこに、中日の守備の…

夜の口から

朝から事務所でフルタ丸の監修役であるタナカソウと会う。 ソウがミスタードーナッツでドーナツを6つとコーヒーを買ってきてくれた。 30歳近い男2人が、下北沢の片隅でそれをむしゃむしゃ食べる光景。 どうだい?メルヘンだろ? うんまいですけどね、ミスタ…

色んなジンクスがある

今、0時になった。 と同時に、僕の使っているG-SHOCKのアラーム音が鳴った。 とっさに手にとって、アラーム音を消した。 そのままにしておけば確か10秒間鳴るはず。 そこを、僕は10秒以内に押してアラーム音を消すことを一つのルールにしている。 別に止める…

口コミ

下北沢で一番おいしいカレーの店を見つけた。 厳密には1位であることを確信した。 毎日そのカレーのことを考えていると言っても過言ではない。 なぜなら、店主が気まぐれかつ、儲かっていないっぽいお店なので、しょっちゅう閉まっているからだ。 行ってもや…

むっはーに包まれて

事務所に次回公演のチラシが届いた。 毎度のことだが、室内が一気にインク臭に満ちた。 この匂いの中毒って人いるんだろうな。 そうゆう人は印刷屋で働いたら毎日がパラダイスだろうな。 かく言う僕も嫌いではない。 身が引き締まる匂いでもあるし、半分中毒…

外国人と付き合う日本人

外国人と付き合う日本人の女性って、とても似ている気がする。 雰囲気が、容姿が、なんかもうすべてが。 あれどうして何だろう。 外国人と付き合うとそうなっていくものなのか。 逆に、外国人の男性は日本人のそうゆう女性を選んでいるのか。それで、似ちゃ…

お金がどんどん出て行く

そういえば、昨日、インフルエンザの予防接種を打った。 小学生以来の予防接種は緊張した。 痛いのを相当我慢していた顔になっていたと思う。 何歳になっても注射は気持ちいいものではない。 腕に注射をプスプス刺して、覚せい剤を打ちこんでいるジャンキー…

深夜の家族会議

今後の自分の身の振りというか、活動の方向性をずっと考えていた。 昨年読み返した「スラムダンク」で「流川」でも「三井」でもなく「ゴリ」の姿に感動した自分がいたのだが、結局はそうゆうことなのだ。 あのゴリの高校1年生からの姿勢こそ、すべてだと思う…

M1グランプリの第2回戦

M-1グランプリの第2回戦を観に行った。 昼の12時〜18時の6時間。 ずっと3分間のネタを放射のように体全身に浴びた。 「うわーなんだか疲れたー」というのが本当のところだった。 色んな意味であれは戦地だった。 芸人にとってはもちろん戦地だし、審…

逃げ道

どこかに逃げ道のある人生を歩んできた。と思う。逃げ道があると安心する。それは保険になるから。もしもダメだった場合の保険になるから。ダメな時もある。ダメなまま終わることもある。それが人生というやつだから。その先に待つものは、野垂れ死にか。や…

稽古が始まり、自転車をこいだ

ドラゴンズがロッテに負けて1勝2敗になった夜、 フルタ丸の次回公演に向けた稽古が始まりました。 事務所から稽古場に自転車をこいでいて、 ふと、この光景がそんなに前のことでもなかったことに驚きました。 7月から11月。 夏は完全に秋になりました。…

決起鍋

夜の事務所で、メンバー集まっての、客演の工藤君も来ての 「明日から稽古だな!」的な鍋をやりました。 キムチ鍋をつつきました。 お腹いっぱいで、今後のフルタ丸についても話し合いました。 進むべき道と目標を確認しました。 皆にも台本を渡した。 フル…