2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時計をなくした

時計をフツーになくして、途方に暮れている。 2、3年前から愛用していたGショック。 色はモスグリーン。 アースカラーなので自然に帰ってしまったのか。 稽古場にもないし、事務所にもない。 落とした場所を思い出せない。 あと、考えられる場所はどこだろ…

シール大作戦

ここに書いてない間に、 娘は日に日に成長を遂げている。 成長率は真夏のひまわりを思わせ、 過ぎ去った過去は色濃くなるばかりである。 今は「シールテロリスト」として、 奥さんが100円均一で買ってきた小さなシールを 家中、人間、犬、もう何もかもに貼り…

夜半過ぎて口カラカラ

エアコンが暴走気味に温風を繰り出す部屋にて 椎名誠を読んでました。 もう、こんな時間か。 話は戻り、新刊『3匹のかいじゅう』 すごくいいわけで、ため息が出る。 『岳物語』から続く、このシリーズが好きなもんで、よく読んでる。 たまーに読み返したり…

感想ありがとうございます!

明日はフルタ丸の出演者オーディションがある。 なので、そんな準備もしつつ。 60ミニッツ『ひとりごとターミナル』が2月2日(土)に迫っているわけで、そっちの準備もしつつ。 仕事の原稿書いたり台本修正したりしつつ。 ようやく、今、ブレイクタイム…

今、俺はGLAYを聴きながら

朝から、とある仕事の打ち合わせで、赤坂の博報堂へ。 そんな予定も昼には終わり、せっかく博報堂に来たってことで、 フルタ丸のデザイナーでもある隼ちゃんとカレーを食った。 次回公演のチラシの相談とか、もろもろ。 隼ちゃんもかなり忙しく暮らしてるが …

トークイベントなるもの

【下北沢経済新聞カルチャーシリーズ】 下北沢×演劇―今、演劇を見る価値とは? 注目の劇団座長と演劇雑誌編集者が、2013年下北沢の舞台シーンを語る 1月21日(月)20時‐22時 @下北沢の書店「B&B」 詳細⇒http://bookandbeer.com/blog/event/20130121_shim…

だいたい決まった

5月本公演の作品の方向性が。 これに掛けよう、フルタ丸の次を。 11年目の新作、自分の趣向性をもっとぶちこみたい。 これが今のベストだーーっていうものを。 よく意気込みとして書いたり言ったりするけど、 僕は常に傑作を狙っている。 傑作の定義は、…

のんきだったのは最初だけ

朝から雪が降った。 「あれ?降ってるわ」 最初はそれぐらいの危機管理。 それが、知らぬ間に、 「あらまー降ったね」 でも、余裕だった。 今日は家で仕事をするつもりだったので大丈夫だ。 仕事部屋の窓から雪を眺めつつ、のんきにしていた。 すると、 奥さ…

衝撃と新年会と鍋

フルタ丸で事務所に集まった。 今年を占う劇団会議であり新年会。 鍋も2ラウンド! 牡蠣鍋である。 豚味噌鍋である。 フルタ丸で鍋をやる機会が増えたおかげで、 鍋の腕前が確実に上達している。鍋劇団を名乗れる。 本当に美味い。 満足。 会議も実のある話…

浮かぶアイデア、遠のくアイデア

ある仕事のアイデアで行き詰まり、 昨日は不貞寝したが、 今朝になり、娘を保育園へ送り届けた後、 ようやくアイデアを思いついた。 何が引き鉄となったのか。 寒空の下、娘を保育園まで抱っこで運んだのが良かったのか。 自分の視界が開けた理由が知りたい…

来年と再来年

昨日から実家に帰省している。 12月の帰省は単独だったが、今回は奥さんと娘を連れて。 なので、俺の里帰り感は幾分薄い。 で、実家のリビングにいる。 夕飯後、20時に、娘よりも早く就寝してしまったので1時に目が覚めた。 今、3時半。 田舎の深夜は静かだ…

今年もよろしく、としか言えない

あけましておめでとうございます! 昨晩に食った雑煮が美味くて、2杯目は汁に白ご飯を浸して食べたフルタです。 実は餅はあんまり好きじゃないんですが、年に一度、なぜか元旦だけは食いたくなる。元旦マジック。「箱根駅伝」を横目に今日と明日の三が日が過…