2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義理と人情

事務所での仕事に飽きると、とりあえず喫茶店に行くのだが、今日はよく行く店で、思い切って店主に「wi-fiってありますか?」と聞くと「……特別ですよ」(ニヤリ)とお店のwi-fiパスをこっそりと教えて頂いた。おかげで、ものすごく快適。もうこれから、この…

火花おわる

早朝5時半に起床してしまい、まだ起きていたひらさわPとスカイプ打ち合わせ。そこから都合3時間くらいずっと話していた。外はだんだん明るくなった。おかげで、ひらフルの企画に関わるあれこれが前進。個人的にはもう一山越える必要があるので、またあれ…

29円

下北沢の駅を出た瞬間、ARENAで29日(肉の日)に掛けて先着29人が「29円」で肉丼が食えるという情報を知った。もちろん、そのままARENAへ行くことに。 店にはオーナーのヒデさんもいた。ヒデさんは下北沢で一番「漢」という字が似合う男であ…

劇団よ

惰眠による惰眠。昼過ぎくらいまで、あまり使い物にならずに終わるが夜には元気を取り戻した。 事務所で劇団会議。 メンバー6人がそろってやるのは久しぶりかもしれない。 劇団のあれこれ、お互いのことを共有し合い、ケーキを食ったりしてる内にずいぶん時…

火と熱

いつもより早めに藤沢へ行き、ラジオの前にベローチェに籠る。ソファ席の一角に陣取って、色々考える。このベローチェがとりわけ集中できることには疑いの余地もないが、思うにラジオの生放送が控えているという時間的な制約がそうさせている所がある。ケツ…

つたえる

夜、連日の観劇。 山田伊久磨さんが出ている芝居をシブゲキへ観に。 映画館が劇場になったのがシブゲキだけど、同じ形で下北沢のシアター711も元は映画館だった。逆に、劇場が映画館になるという話はあまり聞いたことがない。つまるところ、演劇の懐の深…

能楽堂

最近、ようやく身に染みて分かった。朝7時までと夕方5時以降は過ごしやすいんですね。 よく奥さんから、ジョン(犬)の散歩は7時までにするようにと言われていたが、もちろんそんな時間に起きれないわけですから意味合いがよく分かってなかった。 それが…

スライドしていく知識

高畑淳子と言えば、金八先生の保健の先生だ。 あの先生が繰り広げた、あの性に関する授業。。 ドラマと現実。 色んなことが、あまりにも皮肉めいている。 彼女が演劇畑出身であることを知ったのは、東京に出て来たずっと後になってからだった。 それまでは、…

便利と美味

今、二つのものにハマっている。一つは8月上旬から使い始めたiPad-pro。とても便利。そして、軽い。打ち合わせで出かける時もノートパソコンを持ち歩かなくなった。肩凝り軽減。 もう一つは、スコーン。あのクッキーみたいなパンみたいな、口の中の水分を全…

ナメていた台風

台風の中、娘を保育園へ送り届け、その足で下北沢の事務所まで移動した。外を歩きながら、久しぶりに心がくじけそうになった。大人なので立ち止まって泣き出すようなことはなかったが、朝からだいぶダメージを受けた。事務所にはハーフパンツが2枚常備して…

花火散る

夕方から家族と多摩川の河川敷へ。 調布の花火大会を見るためだ。 今年は、いわゆる花火大会をちゃんと見ていなかった。 狛江に住んでいた頃は、ここに毎年ふらっと見に来ていた。 なんせ近かった。 家から河川敷まで歩いて5分。 目視できずに音だけ聞いて…

TUBEのLIVEに

ラジオ「らぶ&MUSIC」にゲストで来て頂いたりと、お世話になっているTUBEさんのライブが横浜スタジアムで。 昼間、神田さんとラジオの収録を終えた足で一緒に向かい参戦させて頂いた。 雨と一緒に夏を浴びるような3時間はあっという間。「シーズン・イ…

わがままな客として

昼夜問わず、下北沢でよく行く飲食店がいくつかある。もう10年近く、日中のほとんどを過ごす街なので、そりゃある。でも、思うに一定数以上は増えない。新しい店が生まれて消えていく街にあって、どうやら自分の中で自然と淘汰されてしまっている。行きたい…

干支言えるかね

夜、帰宅すると、娘が奥さんに教えてもらった干支を暗唱していた。「ね、うし、とら、うー、たつ、みー」どうやら干支の前半を憶えたことを得意気に喜んでいたので、後半を教えてあげた。「うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いー」教えると、数回ごにょごに…

鍼灸と指名

一カ月に2回くらい鍼灸に行っている。自宅から自転車圏内にあって、今日も行って来た。肩とか首とか腰とか足をなんとかしてもらうために。 いつもやってもらう男の人がいて、その人の予約が取れない時は行かない。いわゆる指名というやつだ。どんな仕事もそ…

ようこそゴールデン街

吉本で稽古が終わった後、すぐ近くにあるゴールデン街の串焼き屋へ行く。店に来る人来る人、客が外国人だらけ。店内のテレビではオリンピックのバトミントンがやっていて、みんな見るでもなく見ないでもなく。どんどん揚がってくる串揚げを口に運んだ。異国…

卓球ブームに乗る

このオリンピックで一番見入ってしまっているのは卓球で、水谷選手の銅メダルを掛けた試合は文字通り手に汗握った。彼がガッツポーズと共に倒れ込んだとき、ちょうど僕もリクライニングの椅子に座っていて、そのまま後ろにダイブしたくなった。 卓球の凄さは…

敗退

岐阜代表の中京高校vs常総学院の試合を見始めてしまい、これはテレビの前から2時間は動けなくなる…と思った。後ろ髪をひかれまくりながら家を出た。移動中に逆転を許し、そのまま敗退したことも知った。あの時、自分がテレビの前で応援し続けていたら勝て…

SMAPとラジオ

SMAPが年内での解散を発表したニュースが広まって、そんな記事をいくつか読んだ。 その中に、5人がやっている仕事の一覧があって、なんとなく読んでいたら、5人がそれぞれのラジオ番組を持っていた。局は違えど、5人が喋る場として持っているラジオ番…

岐阜も暑けりゃ、東京も暑い

朝から帰京の準備をしつつ、マラソンに出かける。食べることが増えるこっちで走ることで消費しようと画策していた。合計3回走ることができたが、プラスマイナスの行方は分からない。走るために持って来ていたスニーカーも丸洗い。 東京だと重い腰を上げられ…

なぜこんなにねむくなる

地元の夜は本当に静かで、夜9時半すでに辺りは真っ暗だ。 真夜中にイヤフォンで好きな音楽を聴きながら熱唱しながら歩いている人もいない。東京ではたまにいる。ストレスの吐き出し方の作法が違うのかもしれない。上京する前まで、自分はどうやってストレス…

ケーキ屋の孫

川遊び。童心に戻る。 海のない県に生まれて、夏は川しか知らなかった。 つまるところ、川との付き合い方は小学生や中学生の頃に出来上がっていた。 最終的に魚を捕ることに全力を尽くし疲れ果てる。 今日で娘が6歳になったので祝う。 去年に続き、娘は実家…

郡上の脳内麻薬

夜の郡上。 風情がありまくるでかい提灯がお出迎え。郡上踊り。 小学生の時になんかの行事で踊った記憶があるぐらいで、踊り方は全く忘れてしまっていたけど、曲のいくつかは耳に残っていた。 踊れる人を見よう見真似。 同じ動きをひたすら繰り返すことで生…

38度の世界

故郷に帰省。 6月のフルタ丸岐阜公演以来の2ヶ月ぶり。 あの頃、すでに暑かったと思うんだけど、夏本番の暑さがえげつない。 美濃市38度。 もうお湯の温度だよ。お寺に行った帰り道。 夜は仕事するつもりが娘と一緒に21時に寝てしまい、楽しみにしていた「…

タコ野郎

無事に甲子園が開幕してソワソワ。開幕式を見て、あのグランドの暑さを思うと目が眩んだ。あの罰ゲームかのような気温の中で野球。本当に頭がさがる。冷房の効いた部屋で時にアイスクリームでも食べながら野球を見る。いや、見させて頂いている。そんな気持…

折り返し地点

勝手に夏の折り返し地点と位置付けているのが「せたがやふるさと区民まつり」。8月第一週の土日に馬事公苑で開催されている祭りで、全国からやたら美味い出店が軒を連ねる。フードのクオリティがむちゃくちゃ高いので、どうしても食べ過ぎてしまう。このワ…

更新です

下北沢の事務所更新のため不動産屋へ手続きに行ってきた。もう何回目の更新なんだっけ…と数えたら4回目。つまり、今の場所に劇団の城を構えて8年が経った。東京に越してきて、自分が住む部屋であっても、一か所にそんな長く借りたことがない。8年前から今…

夏のミッション

神田さんとやっているラジオ番組「らぶ&MUSIC」も、7月で13年目に突入した。こんなに長く番組が続くと思っていた人間は誰もいない。僕も神田さんも全く思っていなかった。今でさえ実感は全くない。4年前、神田さんと「海の家でBBQやりたいねぇ…

大人の迷子

車で今日の打ち合わせ場所へ向かう。ふだん、日中の都内ならあんまり車で向かうことはしないんだけど、今日の打ち合わせ場所が駅から離れていることを加味して車を選んだのが…甘かった。 杉並区内、目的地の付近までは行けるのだがなかなか本丸にたどり着け…

一朝一夕でならず

朝11時から稽古をガシガシ。7月後半から始まったこのワークショップ的な稽古も、気付けばもう終盤戦に突入している。数日おいて、次の稽古で一区切りだ。最後は、再び吉本でマネージャーさんに観てもらうことになっている。 演劇は役者の身体を通して少し…