2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウツっぽさ

今日、仕事でウツに関する映画の試写会へ行った。 で、観ながら当然ウツについて考えてしまった。 考えすぎて、ウツになるんではないかと本末転倒なことを思った。 僕もウツっぽい症状になったことが数回ある。 大なり小なり、年に1度ぐらいはあるんじゃな…

今日は稽古がなかった

稽古がないだけで、一日のエネルギー消費量はだいぶ違う。 ま、フルタ丸は激しいタイプの演劇でもないので、 踊ったりするところと比べるとそもそもエネルギーは使っていないのかもしれませんが。 おそらく8月最後になるであろうプールに行った。 いやー感…

着々と進んでます

夫婦が落とし穴で亡くなるニュースがあった。 人間には色んな死因があるだろうが、死因が落とし穴ではどうにも解せない。 なんとも憎みきれない悔しさを肉親は感じるのかもしれない。 確実に、落とし穴に気をつける人間は増えそうだ。 バラエティ番組でも、…

ソファ夢心地

数日前、ソファを買った。 無印良品の形状が自由自在に変化するスライムみたいなソファを。 新宿で買い家まで担いで帰る途中、梱包の紐がほどけてしまった。 大惨事だった。 でっかいのに持つ所がないのだ。 置いて帰るわけにもいかない。 しょうがないので…

また書くけど、ジブリのことだわ

調子に乗って、昨日から自分の部屋にアロマオイルなんぞを置いている。 OLかっ!! 自分にツッコミたい気持ちはあるが、 モクモクと水蒸気が出る様を眺めるのも良いし、 部屋が良いにおいで満たされるのも良い。 イイことしかないのだ。 しばらくハマりそ…

今日は弟の誕生日だったかもしれない

島田紳助が芸能界を去った。 さっき、ユーチューブで言い訳がましい記者会見を数回見た。 個人的な恨みは何もないけれど「カッコ悪さ」を思った。 うん、そんな印象が強烈に残った。 これからも散々、新聞や週刊誌で叩かれまくるのだろう。 「引退」は、言葉…

紳士になりたいんだ

紳士な人を見ると、紳士になりたいと思う。 しかし、僕の場合、その気持ちが長くは続いてくれない。 ここに来て、さっぱり紳士ではない人生を歩んできたなと振り返るが、 振り返ってばかりもいられないので、紳士ではない自分に嫌気と葛藤を抱えて生きている…

稽古だったわいのう

朝、甲子園を見ながら、夏の終わりをはっきりと感じた。 「もう夏は終わったんだぜ」 誰かに肩をポンと叩かれて言われたような日だった。 曇りで涼しかったからかもしれない。 高校球児にはありがとう。そして、ありがとう。 おじさん、ありがとうしか出てこ…

生還の男

フルタ丸の会議があり、そろそろ稽古が始まる9月特別公演のことやら12月本公演のことやらを話した。 いつも会議を行っている劇団の事務所が本気で暑くて、皆が倒れそうになった。 僕の頭に浮かんだのは、なぜか「促成栽培」の四文字だ。 会議はメンバーと制…

新たなブログ

このブログもはてなダイアリーってところで書いてます。 「はてな」はアメブロとかに比べると、マイナーかもしれません。 けど、僕はかなり気に入ってます。 広告がないのもいいし、シンプル大好き人間なんで。 ってわけで、 もうひとつブログを作りました。…

やらゆ゛

昨晩に続き、今日も新宿で飲んだ。飲み屋へ向かう途中、西新宿のビル群。 この街の景観もだいぶ変わった気がする。 ビルの形が奇抜なものが増えた。 あまり下品にはならないでほしい。 西新宿好きとしては、切なる想い。 1年前、娘の出産祝いにもらったギャ…

過ぎ去ったお盆

僕には何にも関係なかったお盆が過ぎ去りました。 っていうか、もう終わったよね?お盆という不透明な期間。 お盆と言われる期間が、毎年分からなくなる。 国の偉い人の命令でカレンダーに入れ組んでほしいものだ。 フルタは、犬の散歩行って、仕事して、プ…

夏の朝と動画

ユーチューブ見まくってしまう…。 AMEMIYAの曲が気になり、片っぱしから全部聞いてしまった…。 全部おもしろくて、全部笑った。すごいね。 「上手いって面白い」という真理。 HEYHEYHEYのダウンタウンを唄ったやつ好きでした。 もうひとつ。…

新作しかない

9月11日の特別公演まで一カ月を切った。 今回はもともと短期間の稽古で臨むことに決めていたので、ぜんぜん想定内だ。 怠け者の短期間ではなく、挑戦の短期間。 稽古は来週からで、台本はまだ書いている。 演劇の世界に「新作」という言葉があるのは「旧…

バースデイ

今日で娘が1歳になった。 自分の誕生日なんかよりも全然うれしかった。 こうやって年をとっていくんやなと思った。 娘が熱を出してしまい、バタバタしていたが、 これを書いている現在は熱が下がって寝ている。 昼から仕事で家を出ていたので、気が気ではな…

ジブリとNHK

NHKでジブリのドキュメンタリーが見たくて、事務所から早く帰ってきた。 数年に一度、NHKがジブリをがっつり追いかけたドキュメンタリーをやるのだが、これが好きで仕方がない。 ドキュメンタリーのクオリティとしては相当高い。 一秒も見逃せない緊張感に満…

出身校でもないのに

甲子園3日目が終わった。 岐阜県の代表校「関商工」が登場した。 「関商工」とは、僕の通っていた「関高校」の一番近くにあった高校だった。 中学時代の多くの友人たちも通っていたし、実は父親の出身高校でもある。 仕事などしている場合ではないので、 リ…

高島屋9階ワンダーランド

仕事帰り、突然の豪雨に降られながらも新宿高島屋へ寄った。 娘の誕生日プレゼントを買うことにした。 9階おもちゃ売り場。 久しぶりに、おもちゃ売り場をマジマジと歩き回ってみる。 歩き回りながら、自分はいつからおもちゃが要らなくなったのか思い出そ…

ころがる白球

白球を追いかける高校球児たちを『熱闘甲子園』で観る季節が到来した。 甲子園が終わる2週間後ぐらいまでの23時〜23時半は、 たぶんフルタは電話に出ません。あしからず。 高校野球が好きな理由は、何と言っても高校球児たちの鮮度にある。 県を勝ち抜いて代…

いつになっても

演劇を創ることに慣れない。 毎回、同じ所で悩んでいる気がする。 いや、気じゃない。事実そうだ。 アイデアを書きつけるノートがあるのだが、 自分への注文を、作品のアイデアと並列でどんどん書きなぐっていく。 注文を出す自分と創る自分は別で、前者の自…

Cについて考えた

前から買うべきかどうか悩んでいた木製のラックを買って、 自分の部屋に取り付けた。 こんなことが楽しい…。 部屋に家具を増やすヨロコビ。 生活の一部になる家具は、相棒のようでもある。 家具にハマる人の気持ちが少しずつ分かってきたんである。 僕も大人…

お台場ーズハイ

とある仕事の打合せでお台場へ行ってきた。 最近はすっかり行っていなかったが、東京と言えばお台場なんだな。 高校生のころ『踊る大捜査線』とか『めちゃイケ』とか見ながらそう思ってた。 東京に行く機会があれば、必ずと言っていいほどゆりかもめに乗り、…

8月よ

8月は盛り沢山だ。 色々始まるし、とにかく集中力を切らせられない。 ずっと気が張ったままだ。 ちくしょう、心臓に悪い日々だ。 「素人のスペクタクル」の予約をスタートしたばかりですが、 続々とご予約を頂いている。ありがとうございます。 セミは地上…