2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターティナーってなんだろう

僕の中にもエンターティナーの定義はある。 ステージで、テレビ画面で、オンエアーで、 周りを楽しませる術を持っている人。 でも、それが本当のエンターティナーかと言えば、そうでもない。 家で居酒屋で電車でファミレスで、もう至るところで周りの人を楽…

もう5歳?

先日、チャリこいでいたとき、 子供連れの女性とすれ違った。 その時に聞こえたのが 「もう5歳なんだからしっかりしなさい」 でした。 まだ5歳なのにしっかりしなきゃいけないのか?と疑問に思ったんですが、 よくよく考えたら、何歳からしっかりしなきゃい…

たいしたことじゃない

演劇やって、原稿書いて、ラジオ喋って、だいたいそんなことの繰り返しの中で生きている。 大学生のころから僕の生活は、おおむねそんな感じだ。 それを今夜も切々と感じながら小田急線に揺られていた。 22時8分発の藤沢を出る快速急行。 一人の時はよく眠っ…

イカソーメン、リターンズ

稽古初日、晴れました。 明日から雨らしいんで、とにかく良かったです。 雨の日の稽古って、なんか気分がどんよりするんで。 もちろん稽古日誌もスタート。 稽古のある日は毎日書く予定なので、 嫌がらずに読んでください。 こちらです。 http://blog.furuta…

三谷幸喜の離婚

色んな仕事を朝から晩までごちゃごちゃ。 新横浜に行ったり、東新宿に行ったり。 なんだかんだで疲れました。 正直、今はぐったりしている。 思考は完全に止まっています。 三谷さん、離婚しましたね。 有名人の離婚ニュースで久しぶりにザワザワしました。 …

病室から見えた景色

昨日の夜、東京に戻ってきた。 昨晩から事務所に泊まり込んで、次回公演の台本の直しをやっていて、ようやく終わった。今、プリントアウト中だ。今夜は下北沢で顔合わせがある。プリントアウトの部数も枚数も多い。間に合うのか? 僕には父方の祖父と母方の…

慣れない早寝

眠ろうと思い、 アルコール度数8パーセントのチューハイを 誰が見ているでもないのに、 ポカリスウェットのごとく飲みほした。 幾分酔った。 そのまま眠ろうとしたが、てんで眠れないのである。 むくっと起きて、書いている次第だ。 今日は原宿へ行った。 …

祖父の容態

朝、母からの電話にて 祖父が入院したことを聞いた。 東京に来て10年。 ずっとどこかで、こんな日が来てしまう怖さは常にあった。 無事に退院してほしい。 そう思い、仕事に出かけたり台本を書いていたが、 夜の事務所にて、週末に帰省することを決めた。 稽…

みたい映画

先日、ジブリ美術館に行ったとき、 通路に置かれたモニターで流れていたCMで「イリュージョニスト」を知った。 その場で釘付けになって予告編を3回ぐらいみた。 今日も何度も見た。なんでこんなに惹かれるんだろう。 今日はたまらずマッサージへ行った。 首…

沖縄料理屋で沖縄に行った気分

夜、じむと下北沢の沖縄料理屋でメシ食った。 「日曜日、こんなに混むことは稀だ」と店員のおっさんがつぶやくほど店内は繁盛していた。 男性2人が座る隣のテーブルで アイドルや女優で誰が好きか、誰が良い女かっていう議論が勃発。 どうでもええわい! と…

30代手前狂騒曲

内田裕也さんがロックンロールしたまま、逮捕された。 ロックって何なのだろうと改めて考えた。 逮捕されて、ロックを証明したのか、裏切ったのか。 いや、コメントを読む限り、一番のロックは樹木希林だった。 今日は新宿にい過ぎた。 昼は喫茶店をハシゴ、…

ツーシート

電車という乗り物はだいたい混んでいる。 ちょうど19時ぐらいっていうのは、家に帰る人たちが多いらしい。 今日も健気に藤沢へと向かっていた。 どこの駅だったか忘れたが、太った女性が乗ってきた。 明らかに太っていた。 森久美子さんのような体型。 電車…

輝き方が違う

朝からとある仕事で、ある収録に立ち会った。 売れている方たちを目のあたりにした。 ガツンと面食らって、なんやかんやあって今に至る。 カレーをくらってるよ。 カレー食いながら耳に音楽を垂れ流しならが次回公演の台本の終盤を書く。 演じるメンバー、客…

なんでもない朝

朝の6時をまわった。 徹夜したら眠れなくなったので、日記を書き始めた。 今日からは雨が降るみたいだけど、外はどんより曇り空でした。 なぜ知っているかって、そりゃあ、段ボールとカンとビンを捨てる日だったから、 今さっき行ってきたからだよ。 今、一…

コレクション追加

ジブリ美術館で買ったフィギュアを 事務所の仕事机に並べるところから 今日という1日が始まった。 これはトトロが傘を差しているやつ。 これは左が「巨神兵」、右が「ハウルの動く城」の鉄のやつ。 ハウルの城は分解できるので、分解しては組み立ててを繰り…

ジブリ美術館へはバスで行った

三鷹のジブリの森美術館に行ったのは、 大学2年生の春だったから、およそ10年ぶりぐらい。 家族3人で行ってきた。 娘は寝ているか泣いているかだったので、ジブリ感を堪能できたのかは不明だ。 が、僕は10年ぶりに堪能だ。 美術館の中には小さな映画館があっ…

作品を出すタイミング

藤沢でラジオだったわけだが、 放送前にジュンク堂に立ち寄った。 本を買う日もあれば買わない日もあるが、ほぼ毎週来ている。 僕のひそかな楽しみだったりする。 なぜか大型の本屋は落ち着く。 「音楽と人」という雑誌で、銀杏BOYZの峯田のインタビュー記事…

監修のソウ

大阪在住の田中ソウが東京に来ていて、事務所で会った。 ソウは必ずミスタードーナツでドーナツとコーヒーを買ってきてくれる。 それをつまみながら打合せが始まるのも恒例。 ちなみに、僕もソウも太っている。 そりゃそうだという話である。 次回公演の台本…

生肉観

中学生のころ、大好物だったユッケに当たったことがある。 当時のフルタは塾の帰りに、友人と焼肉屋によって肉1人前と白ご飯を食うことがブームになっていた。 ある日から始まった白ご飯とユッケの組み合わせ。 大いにハマった。 そして、見事に当たった。 …

500円メシ

「GWといったところで下北沢に変化はありませんよ」 『北の国から』の純くんっぽくも言いたくなる。 誰かからお願いされたわけでもないのに、 そんな調査報告をしたくなるほど下北ナイズされた人間です。すみません。 だいたい週末はいつもこんな感じでに…

昼寝天国

調子に乗って早起きの生活を送り始めたせいか、昼飯を食った後がくそ眠い。 事務所での昼寝は罪悪感も手伝って最高に気持ちがよい。 そして、昼寝後の執筆は妙にはかどる。 これは「寝てしまった…」という焦りがやる気に作用している。 やる気がイマイチのと…

5割の凄さ

「元気百倍アンパンマン!」 今、娘がアンパンマン携帯電話(今日買ってもらったらしい)を押して、その音声が流れた。 アンパンマンについてはいつか本腰を入れて真っ向から書こうと思うが、 ベビーグッズへの展開がディズニー並に半端ない。 見渡すところ…