2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽装備ワンダフル

明日から少しだけ帰省するので、今さっき荷物をまとめた。 少ない。 圧倒的に少なく、およそ5分ぐらいで完了。 実家には着替えもあるし、まるで下北沢の事務所へ向かうぐらいの身なりで十分だ。 とりあえず、実家にいても仕事もせねばならないし、たいして変…

面白い人と面白いモノが創りたい

フルタ丸10年目にして初めてオーディションを行った。 まずはお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました! 僕らなんかがオーディションをやってもいいものか。 そんな卑下た気持ちがどこかでずっとあって、 これまでオーディション開催に踏み切れ…

見たのさ

駅前にファミリーマートがある。 俺の住んでいる千歳船橋の話だ。 この街に住んで4年目か?それぐらい経つわけだけど このファミリーマートの深夜バイトに、やたら背が高く、やたら無愛想で、やたらひょろっとした男がいる。 ずっと認識していた。 別に喋る…

土肥たかし

芸人だった「やまじ」が愛媛に帰ることになったので送別会をやった。 こうして、神田さんが経営するライブBAR「LAGOON」にも初めて行った。 ぬるっと始まり、ぬるっと終わった感のある送別会だったが、 やまじの最後としては、しっくり来た。 そして、主役の…

麺類過多の日もある

仕事の打ち合わせがあって、小伝馬町と恵比寿をハシゴしたのだが 小伝馬町ではつけ麺を食い、恵比寿に至る直前の麻布ではそばを食べた。 そのインターバルや、2時間もなかった。 麺類過多だ。 それにしても麺類っていうのは悪魔だね。 ツルツル入っていくク…

東京雪景色

今日は新宿で飲んでいた。 居酒屋を出たのが23時頃で、外が雪景色であることを知ったのは店外に出てから。 もうずいぶん降った後だったが、雪は尚もシンシンと降り積もっていた。 一緒に飲んでいた工藤くんは、北海道出身なだけあり「雪を見るとテンション…

都夏る

「都夏」と書いて「つげ」と読む居酒屋で晩飯を食った。 大学時代からの友人のミサゴくんと。 美味くて良い店なんだ。何より事務所から激近いのが良い。 彼が自身の結婚パーティーを控えていて、フルタ丸のプロジェクターを貸してあげたのだ。 実はミサゴく…

極寒に咲く花

今、下北沢の事務所だが、べらぼうに寒い。 最近、外食で飲み食いし過ぎているせいか胃の調子が悪い。 若干ブルーだ。 毛布をかぶりながら、机に座っている。 こんなに寒いなら家でやれば良かった、とは思わない。 演劇に関して言えば、やはり、ここでしか生…

コーンスープ

フルタの金曜日ってのは、 ラジオが終わって地元の駅に着くのが遅い時間になる。 そして、我が家は駅から遠い。 歩いて10分以上はかかる。 先週、突然始めた、自販機でコーンスープを買って飲みながら家路を急ぐというブーム。 ブームとは言えないか、まだ2…

東京の街に出てきました

受験シーズンが到来した。 自分にとっては、もう10年前のことだ。 受験のために上京した日のことをはっきり憶えている。 新宿だった。 ちょうど昼の12時で 「笑っていいとも」がやっていて、 アルタ近くのホテルでそれを見ながら、 母から持たされた天むすの…

劇場下見ツアー

メンバー、客演さん等とシアター711に行ってきた。 五月に本公演をやらせて頂く劇場。 初めての劇場ってのは 初めて恋人の部屋にあがるような浮足立つ感じがあるね。 通路から楽屋まで、レトロな雰囲気が漂う異空間。 劇場に来たことがない人も、 これは…

こんな一日だった

早朝の築地は極寒だった。 永井くんと待ち合わせて寿司を食いに出かけた。 フルタ丸の前回公演ではモテモテの男を演じた彼だ。 約束はずいぶん前に交わしたまま、果たせぬままになっていた。 しかし、寿司を食いたい気持ちは沸点に達していた。 久しぶりに会…

早起きはミニ四駆の得

ミニ四駆の大会へ行って来た。 朝、早いっつうの。 五反田に8時着でした。 そして、会場に着いた時には、すでに人が結構いたわけで。 魑魅魍魎。 この4文字が当てはまるんじゃないか。 ミニ四駆の2012年を見た気がした。 僕がドハマリしていた頃はもう…

悪魔まんじゅう

娘もうんこをする。 そのうんこを名付けた。 「悪魔まんじゅう」 うんこなのでクサイ。 しかし、1歳5カ月のかわいらしさもある。 だから苦渋の決断で「悪魔」に「まんじゅう」をくっ付けたわけである。 娘は、今日も「悪魔まんじゅう」を生産している。 売れ…

サケと下高井戸

下高井戸で、フルタ丸でお世話になっている人と呑みました。 宮内も来ました。 3人で色々話して、実りある話もいっぱい聞けて、 今年に掛ける意気込みが増しました。 たつみ。 っていう居酒屋に行ったんですが、 どんな街にも、1件はあってほしいような、そ…

現場論

自分の夢とか目標っていうのは、事ある毎に言い続けた方が叶う確立がグーーンと上がる。 シコシコと家でしょぼい努力をするよりも、 家に帰らず24時間まるで狂人のように誰かに言い続けていた方が叶う。 それって、何にでも言えることかもしれない。 結局…

フルタ MEETS ピープル

人知れず、プールに行きました。 昨年10月以来かな。 とにかく久しぶりに泳いでみた。 身体は完全にナマリきっていた。 僕は飛べない豚だった。泳げはしたが。 とりあえず、1100メートル。 今年は距離を少しずつ伸ばしていこう。 やがて、10000メ…

劇団=プロレス団体

明日、フルタ丸の劇団会議がある。 ここ最近、その会議で使う資料をしこしこと作っていた。 日々、色んなことを思いついては書き込み続けて、先ほどようやく完成。 新年一発目の会議は、年間計画というか、今から来年の指針を決める意味もあってボリューミー…

似ている関係性

イチローと川崎宗則 高橋克典と永井大 なんか似てない?関係性が妙に。 一方は野球選手で、もう片方は俳優だけど、 先輩と後輩の理想的な形を体現している。 後輩が先輩の背中を追いかけている感じ、先輩が後輩を認めている感じが良い。 ふとそんなことを思…

自己発信の時代

今日、和田とホルモンを食いながら話していたことでもあるが、 ツイッターとかフェイスブックが出てきて、 コミュニケーションの在り方がだいぶ変容してきた。 伝書鳩や電報が生まれた時だって、変容はあったのかもしれない。 一番、変わったのは自分のこと…

スケジュールはインターネット

モーレツに腹が減り過ぎて、おかきを食いながら書いてます。 最近、ずっと腹が減っている。 やばいなと思うが止められない。 正月の不摂生で胃袋がぶっ壊れたのか。 しかも運動不足なので、食ったものが溜まる一方だ。 体の底にヘドロがたまっているような感…

正月の燃えカス

こんなにゆっくりした正月は久しぶりだ。 家で相当ゴロゴロしてましたし、身体に悪いものを食べすぎました。 なんか重いわ、身体。 特筆すべきは、娘と3日連続でお風呂に入ったことかもしれない。 コレに尽きる。 面白かったし、癒された。 子供の目線から見…

絶賛、寝正月

元旦、寝まくりました。 記憶がほぼないです。 あるとすれば、娘よりも早く寝てしまったので、寝ている顔面にボディアタックをかまされて睡眠を邪魔されたっていう所ですかね。 2012年は忙しい予感しかしてません。 ってわけで、2012年は2011年よりも寝たい…